体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はホームパーティー時に活躍すること間違いなしの逸品です。

粉物の代表格をヘルシーにアレンジ

店舗販売されているたこ焼き1人前は大体6~8個入りですが、私は言いたいことがあります。

全然足りないですよね!?

特に自宅で作るたこ焼きは、いくらでも食べちゃいますよね!? 私は最高で60個ぐらい食べましたが、まだまだいけそうな感じだったので、多分100個は余裕でしょう。

しかしたこ焼きはダイエットの天敵「粉物料理」でもあります。際限なく食べてしまっては、糖質やカロリー的に完全にアウトです。

そこで登場してもらうのが「おから&豆腐」のスーパーヘルシーコンビです! 小麦粉の代わりに使うことで気になる糖質とカロリーをダウンし、なおかつたこ焼きの味を楽しめる一品です。

これだったらいくら食べても大丈夫なような気がしますが、ソースやマヨネーズを使うため、やはり食べすぎにはご注意です!

おから豆腐のたこ焼き

自宅でのたこ焼きパーティー時に披露したら驚かれること間違いなしです

材料(約20個分)

おから 100g / 絹ごし豆腐 1丁 / 卵 1個 / おからパウダー 大さじ2 / 顆粒だし 大さじ1 / ゆでたこ 50g / 刻みねぎ 適量 / 紅ショウガ 適量 / サラダ油 適量

つくり方

1. ゆでたこを食べやすい大きさに切り、他の材料はすべてボウルに入れて混ぜ合わせる。

2. キッチンペーパーにサラダ油を含ませて、たこ焼き機の全面に油を塗り、火をかけて温める。

3. スプーンで混ぜ合わせた1の生地をたこ焼き機に入れ、1のゆでたこと刻みねぎ、刻み紅ショウガを乗せる。火が通ってきたらひっくり返して球形に焼く。

4. 焼きあがったら器に盛りつけて、お好みでソースやマヨネーズを加える。

おからや絹ごし豆腐などの材料をすべてボウルに入れて混ぜ合わせる

スプーンで混ぜ合わせた生地をたこ焼き機に入れ、ゆでたこと刻みねぎ、刻み紅ショウガを乗せる

火が通ってきたらひっくり返して球形に焼く

調理時のポイント

■小麦粉で作るときよりも崩れやすいので、ひっくり返すときや食べるときは小さめのスプーンを使うと便利です

■味つけはおろしポン酢やめんつゆにしても、さっぱりしておいしくいただけます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。