体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はあの国民的人気商品の素材を用いた逸品です。

「肉と大豆のハイブリッドミート」はヘルシー!?

先日、日清食品さんが公式に「謎肉の謎を発表する」という、日本中を震撼させる出来事がありましたが、謎肉とは「肉と大豆のハイブリッドミート」とのことで、早速自分で作ってみました。

これが「肉と大豆のハイブリッドミート」です

謎肉マシマシにして食べました。満足感がすごかったです。

この自家製謎肉は肉と大豆で作るため、意外とヘルシーなことに気づきました。というわけで、同社の「カップヌードル」に似た感じのスープを作り、春雨ヌードルにしてみました。これはすごいですよ。カップヌードル風なのに全く罪悪感がありません!

スープにつかう「ダシダ」という調味料はあまり一般的ではないかと思いますが、スープや炒め物に使ってもおいしい万能調味料です。もしない場合は中華スープの素や鶏がらスープの素でも代替可能です。

ぜひ、カップヌードルを食べているのにヘルシーな気分という不思議な感覚を体験してみてください!

自家製謎肉の春雨ヌードル

本家とそっくり!? なビジュアル

自家製謎肉の材料(作りやすい分量)

A(豚ひき肉 250g / おから 200g / おからパウダー 大さじ2 / 塩 小さじ1/4 / ブラックペッパー 小さじ1/4 / 鶏がらスープの素 大さじ1)

オイスターソース 小さじ2

春雨ヌードルの材料(2人分)

B(春雨 200g / 水 600cc / しょうゆ 小さじ2 / ダシダ 小さじ2 / めんつゆ(3倍) 小さじ1/2 / ブラックペッパー 適量 / むきエビ 6尾)

卵 1個 / 刻みネギ 適量

つくり方

1. Aをすべて混ぜ合わせてしっかりこねる。

2. バットにクッキングシートを敷いて肉を平らに広げ、包丁でサイコロ状に切れ目を入れて30分冷凍する。

3. ほぐした肉をフライパンで炒め、オイスターソースで色づけをする。

4. Bを鍋で沸騰させて、中弱火で2分煮込む。器に盛りつけて、炒り卵と謎肉、刻みネギを盛りつける。

謎肉の材料をすべて混ぜ合わせてしっかりこねる

バットにクッキングシートを敷いて肉を平らに広げ、包丁でサイコロ状に切れ目を入れて30分冷凍する

ほぐした肉をフライパンで炒め、オイスターソースで色づけをする

ヌードル用の材料を鍋で沸騰させて、中弱火で2分煮込む。器に盛りつけて、炒り卵と謎肉、刻みネギを盛りつける

調理時のポイント

■ダシダがない場合は中華スープの素や鶏がらスープの素で代用してください

■スープに入れるブラックペッパーが味の決め手なので、スパイシーさが欲しい方は多めに入れてください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。