体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は箸が止まらなくなるかもしれない逸品です。

塩昆布とツナのコンビが抜群

我が家の常備食材として欠かせないのが「塩昆布」と「ツナ缶」なのですが、このコンビの相性がとても抜群なんですよね。そのコンビネーションたるや、まるで翼くんと岬くんのゴールデンコンビのようで、どんな場面でも活躍できる名プレーヤーです!(このままキャ●テン翼トークをしたいところですが、それだとレシピにたどり着くまで50ページは必要なので控えておきます)

さて、本日ご紹介するのは、そんな塩昆布とツナを使ったサラダです。サラダといっても侮るなかれ。具材たっぷりで食べごたえ抜群、かつヘルシーというとても嬉しい一品です。

これはおつまみとしても優秀な料理なのですが、酒が止まらなくなるのが玉にきずです。おつまみにする際は飲みすぎにご注意を!

ツナと塩昆布のおつまみサラダ

ハマる人は絶対ハマる味です

材料(2人分)

ツナ缶(水煮) 1缶 / 塩昆布 5g / レタス 2枚 / キャベツ 2枚 / きゅうり 1本 / ごま油 大さじ1/2

つくり方

1. レタスときゅうりは食べやすい大きさに手でちぎり、キャベツはざく切りにしてボウルに入れる。

2. 水切りしたツナ缶と塩昆布、ごま油を1に加えて全体に絡むように混ぜる。

レタスときゅうりは食べやすい大きさに手でちぎり、キャベツはざく切りにしてボウルに入れる

水切りしたツナ缶と塩昆布、ごま油を加えて全体に絡むように混ぜる

調理時のポイント

■塩昆布は少しずつ入れ、適宜味を調整してください

■すぐに食べられますが、10~20分置くと味が馴染みます

■ボウルのかわりにポリ袋を利用しても作れます


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。