体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回は皆が大好きなメニュー・ハンバーグを用いた逸品です。

ハワイ発祥の料理に和のテイストをプラス

ハワイうまれの料理であるロコモコですが、最近では日本でも広く食べられるようになってきましたよね。ハンバーグと目玉焼きという組み合わせは、みんなが大好きな組み合わせかと思います。

しかし、そんな大好きな組み合わせだからこそ、食べすぎには注意したいところです。そこで今回は豆腐ともやしを利用して、カロリー糖質を大幅にカットしてみました!

豆腐はハンバーグに、もやしはご飯に混ぜることにより、ボリュームは維持したままカロリーと糖質を落とせます。ご飯は少なめにしたはずなのに、もやしを加えたことにより、驚くほどのボリュームになります。大盛りにしたような錯覚を覚えること間違いなしです……!

夏が近づいてきているので、このヘルシーロコモコで健康的にスタミナをつけるのもアリですね!

豆腐ハンバーグ×もやしライスのロコモコ

見た目は普通のロコモコですが、その中身は……

材料(1人分)

豆腐ハンバーグ(木綿豆腐 1丁 / 牛豚合挽き肉 200g / 卵 1個 / 塩コショウ 適量)

ごはん 少なめ / もやし 1袋 / レタス 1枚 / トマト 1個 / 豆腐ハンバーグ 1個 / 目玉焼き 1個 / ソース 適量 / ケチャップ 適量

つくり方

1. 水抜きした木綿豆腐と合挽き肉、卵を加えて粘りが出るまでこねて塩コショウを振る。

2.フライパンにクッキングシートをしいて、小判型に形を整えた1の豆腐ハンバーグを中弱火で片面3~4分ずつ焼き、中まで火を通す。

3.もやしを細かく切って強火で30秒炒めたらご飯を加えて、さらに30秒火を通す。

4.器に3のもやしご飯と2の豆腐ハンバーグ、目玉焼きを盛りつけて、レタスとトマトを食べやすい大きさに切って添える。ソースとケチャップをかけて完成。

クッキングシートをしいたフライパンで豆腐ハンバーグを焼く

細かく切ったもやしをフライパンで強火で炒める

もやしを強火で30秒炒めたらご飯を加えて、さらに30秒火を通す

調理時のポイント

■辛いのが好きな方はチリソースをかけてもおいしくいただけます

■豆腐ハンバーグは作り置きしておいて個別にラップで包んで冷凍すると便利です


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。