体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はふわふわ優しい歯ごたえが特徴の逸品です。

This is the very FUWA FUWA

卵と豆腐――。多くの家庭の冷蔵庫に常備されている、日本人にとっては欠かせない食材ですよね。

そんな両者が運命の出会いを果たしたら、一体どうなるでしょうか。その答えは――ふわふわになるのです。そう、ふわふわ(FUWA FUWA)なのです!(なんでローマ字にした)

そんなふわふわな玉子豆腐炒めですが、今回はめんつゆで和風仕立てにしました。プレーンにしてスクランブルエッグ風でもよいと思いますが、個人的にはこの和風の感じが好きです。

ご飯にどーんとのせても、そのまま食べてもオッケーな一品です!

玉子豆腐炒め

卵と豆腐が運命の出会いを果たすとこうなります

材料(2人分)

生卵 2個 / 絹ごし豆腐 1/2丁 / 刻みネギ 10g / めんつゆ(3倍濃縮) 大さじ1 / 顆粒だし 小さじ1

つくり方

1. 絹ごし豆腐をスプーンで潰し、水気を切る。生卵と刻みネギ、めんつゆと顆粒だしを入れてよくかき混ぜる。

2.フライパンを温めて、中火にした状態で1の材料を流し入れる。

3.2を菜箸でかき混ぜ、全体に火が通ったら完成。

絹ごし豆腐をスプーンで潰し、水気を切る

生卵と刻みネギ、めんつゆと顆粒だしを入れてよくかき混ぜる

フライパンを温めて、中火にした状態で豆腐と混ぜ合わせた材料を流し入れる

菜箸でかき混ぜ、全体に火が通ったら完成

調理時のポイント

■めんつゆで味付けをしない場合は、ケチャップなどをかけて食べるとおいしくいただけます

■最初の段階で豆腐の水気を切らないと、炒めたときに水が出てくるのでご注意ください


筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。