体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する4コマ漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はおやつタイムに最適な逸品です。

「いい感じのパーティー」をヘルシーにするために

「おやつ」という響きはいくつになっても魅力的で、30歳を過ぎた今でも、1日に3回は「おやつ食べたい」と言っています。よく仕事中につぶやいて職場の後輩に「そんなんだから……」と言葉を濁されております(そんなんだから、なんなんだよ!)。

しかし実際に、おやつと呼ばれる多くのものは高カロリーであり、むさぼるように食べるとブクブクと太ってしまうのも事実です。調子のいいときの私といったら、夕食後にスナック菓子3袋+ビール6缶という「とてもいい感じのパーティー」を一人で開催してしまうんですよ。これはまずいですよね。

そこで私は考えたのです。

健康的なおやつを自分で作ればいいじゃないかと。

それだったらいくら食べても大丈夫だろと! 食べても食べても罪悪感のない、そんなおやつはどこかにありませんかね、と!!

あったんですよ。どこかって?

野菜売り場ですよ!!

レンジで簡単! 揚げずにパリパリ野菜チップス

スナック菓子の最大の懸案事項であるカロリーを、揚げないことで一気にカットした逸品

材料

かぼちゃ 好みの分量 / さつまいも 好みの分量 / ごぼう 好みの分量 / れんこん 好みの分量 / 塩 少々

つくり方

1. 野菜をスライサーで薄切りにする。ごぼうやれんこんは変色しないように水にさらす。

2.クッキングシートに野菜が重ならないように並べて、レンジで2分チンする(500W)。

3.2分たったら裏返して再び2分チンする。

4.ごぼうやれんこんは最初に塩を振り、片面あたり2分30秒チンする。

5.水分が飛んでパリパリになったら完成。

野菜は薄切りにし、ごぼうやれんこんは変色しないように水にさらす

野菜が重ならないように並べ、レンジで2分チンする

2分たったら裏返して再び2分チンする

ごぼうやれんこんは他の野菜より少し加熱時間を多めにする

調理時のポイント

■ごぼうやれんこんは水でさらすため、他の野菜より少し時間を多めにするとよいです
■本レシピは500Wのレンジを使用したものです。最初は時間を調整しながら、熱の通り具合を確認してください
■にんじんやじゃがいもを使ってもOKです

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。2016年10月に「うちメシ - ゆかいな我が家の漫画とレシピ」を上梓。