体を動かすことと食べることが大好きな料理人・キムケンさんが、市販されている普通の食材を使った、味も見た目も抜群なレシピを紹介する4コマ漫画連載「アラサーからのダイエット飯」。今回はご飯のお供・きんぴらをアレンジした逸品です。

太ももの肉が歩くたびに激痛を招く

人は急激に太ったときに何がつらいかご存じでしょうか。

「今まで着ていた服が入らなくなる」「汗の量が増える」「自分の写真を見たときに『誰だこいつは』と思う」など、いろいろとあります。

そんな中でも、私自身が過去に激太りしたときに痛感したのが「股ずれ」の痛みです。

この股ずれ、太ももに肉がつきすぎ、歩くたびにこすれて常に激しい痛みにさらされることとなります。そして歩くのがつらくなり、ますます動かなくなることでさらに太ってしまうという、「デフレスパイラル」ならぬ「デブレスパイラル」に陥ってしまうのです。

人生で一度も太ったことがない妻にその話をしても

と、こんな顔をされるわけです。

そんな折にテレビを見ていたら、太っちょタレントたちが集まっていて「一番つらいのは股ずれだ! 」と豪語していていました。

私はうんうんとうなずきながら

こんな顔をしてやりました。

それと同時に、自分は恐ろしい領域に足を突っ込んでしまったと恐怖を覚え、ダイエットを決意したことをよく覚えています。

というわけで、そのときに大活躍したメニューのご紹介です。おかずにも主食にもなって、なおかつ満足感の高い一品です。

おからきんぴらごぼう

過去にダイエット成功に導いた「実績」もあるダイエットメニュー

材料(2人分)

おから 200g / ごぼう 1本 / にんじん 1本 / 油揚げ 2~3枚 / こんにゃく 1/2枚 / 刻みネギ(お好み) 適量 / しょうゆ 大さじ4 / 酒 大さじ4 / みりん 大さじ2 / 砂糖 大さじ1

つくり方

1. ごぼうをささがき、にんじんとこんにゃくを細切りにして、酒と一緒に炒める。

2.1の全体がしんなりしてきたら細かく切った油揚げとおから、残りの調味料を入れて汁気が飛ぶまで火を通す。

3.汁気が飛びきったら、お好みで刻みネギを散らして完成。

ごぼうをささがき、にんじんとこんにゃくを細切りにして、酒と一緒に炒める

細かく切った油揚げとおからを投入

調味料を入れて汁気が飛ぶまで火を通す

調理時のポイント

■具材を炒めるときは、油をひかずに酒で代用するとカロリーカットになります
■にんじんを細切りにするのは、スライサーを使うのが便利です

筆者プロフィール: キムケン

東京都内の会社に勤めている30代男性。旦那より稼ぎの良い妻の健康を守るため、日々料理を作っている。料理にまつわる四コマ漫画と、そのレシピ掲載したブログ「木村食堂」をほぼ毎日更新中。