10~50代の男女から年間200件以上の恋愛相談を受けている内埜さくら先生が、みなさまの恋愛のお悩みに回答する本コーナー。今回は、年上女性に片思い中の男性からのご相談です。

【相談】

27歳男性です。私が好きになり交際する女性はいつも年上で今、片思いをしているのは38歳の女性です。私は本気で彼女のことが好きなのですが、共通の知人から、私とは年齢差があるから将来を考えるとつき合うのは不安だと話していたと聞きました。

私は甘えることが苦手で、相手は不安かもしれませんが、引っ張っていけるような彼氏になりたいです。年上の女性に振り向いてもらうにはどうしたらいいでしょうか?

【回答】

相談者さんは毎回、好きになる女性が年上とのことですが、30代後半の女性が、かなり年下から好意を寄せられると、以下の疑問や不安を持つものです。

■若い女性と知り合う機会があるはずなのに、どうして何歳も年上の自分に好意を持ったのか、という疑問

■世代の違いで影響を受けたメディアが違うため、関係に慣れたらオバサン扱いされないだろうかという不安

■近い将来、自分の見た目が老いたら捨てられてしまうかもしれない不安

■恋人が同年代の若い女性と浮気するかもしれない。そのとき、自分は年齢で勝てないだろうという不安

■年下だから甘えられてばかりかもしれないという不安(ただ甘えたいから年上を選んでいるのでは? と考える女性もいます)

■相手は自分との結婚を考えて「つき合って」と言っているのかという不安(20代後半から30代前半の女性よりこの思いは強いです)

■相手のご両親が関係を知ったら、自分の年齢のことだけで反対されるのでは、という不安

■もし結婚したとしても、子供を産めないかもしれない自分を受け入れてくれるのだろうかという不安

ざっと挙げただけでもこれだけありますが、まだほかにもあると思います。相談者さんは今片思いをしている女性が持つ、これだけの不安を払拭してあげることができるでしょうか。

もし、できるという場合は、以下の相談者さんの長所と+αをアピールしてみてください。

■過去の交際&いつも好きになるのは年上であることを強調する

今回だけではなく「いつも」と伝えることで、「どうして何歳も年上の自分に好意を持ったのか」という疑問が彼女の中で払拭されます。

また、彼女と同年代の女性との交際経験があれば、「オバサン扱いされないか」「見た目が老いたら捨てられてしまうかもしれない不安」「相談者さんと同年代の女性と浮気をされたらという不安」という年上女性が持つこれらの不安に対して、相談者さんがきちんとケアをしたかどうかを彼女が質問できるきっかけになります。こうした質問は、交際前ですと女性側からは聞きづらい内容です。だからこそ、相談者さん側から「いつも」と情報を開示することで、彼女が質問しやすい状況を作ってあげてください。

■年上の女性を好きなるけれど、甘えたいわけではなく自分が引っ張っていきたいことを伝える

基本的に女性は、何歳になっても頼りがいがある男性が好きです。この思いを伝えることで、ただ甘えたいから年上を選んでいるわけではない、という男らしさをアピールできます。

■結婚を前提とした交際をしたいという意思を明確にする

30代後半以上の女性は、ノリで何となくつき合う、という交際には首を縦に振りません。交際のその先、結婚が見えない関係に時間を費やすことが不安だからです。

思いの強さは年齢を超えられます。実際わたしの周囲には、女性より男性が10歳年下のご夫婦がいて、何年たっても仲睦まじく暮らしています。ですからぜひ、相談者さんの素直な気持ちをぶつけてみてください。

また何かありましたら、いつでも連絡をください。個人的には、相談者さんのような男性がもっと世の中に増えることを願っております。そうすれば、30代以上の婚活女性が今より生きやすくなるのに、と考える次第です。

※写真と本文は関係ありません

著者プロフィール

内埜さくら(うちの さくら)
恋愛コラムニスト。2,000人以上の人物取材の経験で磨かれた、鋭い洞察力が武器。著書は『恋がガンガンうまくいく魔法のフレーズ80』(講談社)。無料のメール恋愛相談は年間200人以上の男女が利用、リピーターも多い。相談を休止中の場合もあるので詳細はブログまで。恋愛コメンテーターとして『ZIP!』(日本テレビ)、『スッキリ!!』(日本テレビ)、『ばらいろダンディ』(MX-TV)などのテレビやラジオ、雑誌にも多数出演。