夫と女友達との関係、母国ではどこまでなら一般的に許される? 2人きりでの飲み、旅行、女友達の家で2人きりなどは許される??

結婚前は大丈夫なことでも、結婚した身となれば別。うかつな行動はできなくなるものです。では、夫と女友達の関係はどこまで許されるのでしょう。2人きりでの飲み、旅行、女友達の家で2人きりなどはセーフなのでしょうか。外国人20人に「それ浮気! 」となるボーダーラインを聞いてみました。

まったくダメ派

・母国では2人での食事でももう駄目です。付き合ってない人と2人きりにはしません (タイ/女性/30代後半)

・飲み、旅行、女友達の家で2人きりなどすべて許されません。道で会ったときのあいさつ程度なら許されます。宗教(エジプトで一般的なイスラム教)上、男性は身近な女性(祖母、母親、姉、妹)以外とは、2人きりになってはいけない、という教えがあります(エジプト/男性/40代後半)

・基本的に、夫と女友達といった2人きりの遊びは許されません。ほとんどの女性は、仕事場以外の所での夫と女友達の関係を許しません。イランはイスラム教の国なので、アメリカやヨーロッパと比べて男性と女性の関係は制限されています。なので友達同士でも、異性が2人きりで遊ぶとなると怪しいと見られます(イラン/女性/20代後半)

・夫と女友達が2人きりで飲んだり旅行に行くなど、そのような行動は許されていません。結婚したら、夫は女性の友達との友情がほとんど終わります。夫と女性の友達が2人きりで遊びに行くと、妻は夫が浮気男であることをうすうす感じ始めます(アメリカ/男性/30代前半)

主に宗教上の理由から、とにかく夫と女友達の2人きりの行動は、「ノー」と断言する人が多かったです。上記以外でもイスラム教の国ではモロッコやマリ、またネパールなども2人きりはNGということでした。

一部オーケー派

・パブでの飲みまではOK。家の中の力仕事などを手伝っているなら、夫と女友達が家で2人きりもOK。パブだと2人きりで飲んでいてもロマンチックという感じではなく、友達同士の付き合いとして飲んでるということが分かりやすいから (イギリス/男性/20代前半)

・2人きりだと一緒に食事、飲みくらいまで。それ以外は許されない。それ以外だと浮気とされるので (韓国/女性/30代後半)

・事前に妻に報告しておけば、食事は行けるかもしれない。2人で旅行については許されないと思う。特に東南アジア周辺は妻を愛し、家族を尊敬することに積極的だから (ラオス/女性/20代前半)

・コーヒーを飲みに行くぐらいは大丈夫だけど、それ以上2人きりになるとちょっと怪しいかも。浮気できる機会が増えるから (アメリカ/女性/20代後半)

ロマンチックか否かが別れ目! ということでしょうか。気になるのは、アメリカの女性の意見。「結婚したら、夫は女性の友達との友情がほとんど終わります」とアメリカ人の30代男性が回答していましたが、女性側からはコーヒーを飲むぐらいだったらOKとのこと。結局のところ相手次第ということかもしれません。

完全オーケー派

・日本と比べると、ほとんどの行為が許されます。2人きりの旅行もいいし、家に泊まってもいい。それなりに夫を信頼しているからです。そしてポーランド人の女性は自分に自信があり、そんなに嫉妬はしません (ポーランド/女性/20代後半)

・人によって違いますが一般的に、旅行や飲みなどOKです。スペインの文化はけっこうオープンですから (スペイン/男性/30代前半)

解放感満載です。確固たる信頼と自信が生みだす関係といったところでしょうか。

誓ったのですから…

・出された例はすべてだめですね。一般的に女友達との夫の関係は、奥様が一緒であれば許されるでしょう。結婚した時に教会で誓ったことですから(ブラジル/女性/50代前半)

神の前で誓ったことですからね。それを言われると、何の反論もできなくなります。

結婚したら男女間の友情は終了、道で会った際のあいさつのみ、仕事場以外は会えないといった絶対ダメ派から、食事やパブならオーケーといった一部オーケー派、旅行まで大丈夫な完全フリー派まで、さまざまな意見が並びました。個人差があるとはいえ、お国柄によってだいたいのボーダーラインは定まってっているようです。

(文・アリウープ おーた)