【連載】

厳選! 授乳四十八手

1 基本のポーズ「縁側の猫ババア」

  • <<
  • <

1/19

Twitterで子育てに関する発言が話題となっている、ちちかわえみぞうさん(@emi_haha)作成の「授乳四十八手」。ユニークなネーミングと共に、48種類の多種多様な授乳ポーズをイラストで表現したもので、多くのママたちから共感を集めています。

本連載では、そんなちちかわえみぞうさんの監修を受け、赤子イラストで人気の栗生ゑゐこさんが、厳選した授乳ポーズをイラスト化。「授乳に悩む人の参考になるように」との思いを込めて、毎週木曜日にお届けします。

記念すベき連載第1回は「縁側の猫ババア」。一般的に「横抱き」と呼ばれ、おそらくほとんどの人が一番初めに教わるであろう基本の授乳ポーズです。背筋が痛くなりやすいため、座った自分が背中を丸めるのではなく、授乳クッションや座布団などを重ねて、赤ちゃんの方を胸に近づけるようにするのがオススメ。

イラスト: 栗生ゑゐこ(くりう えいこ)

お寺書籍編集・ライティング→IT関連企業を経て、2009年よりフリーランスのイラストレーターとして活動している。2015年1月に第二子がうまれたのを機に「赤子イラスト」をTwitterで公開しており、著書に『赤子しぐさ』(主婦と生活社)、『赤ちゃんのしぐさ』(洋泉社)がある。

監修・解説文: ちちかわえみぞう

7歳長女、5歳長男、3歳次男の3児と暮らす母。出産後、"眠れないけど動けない、何もできない時間"があまりにも長いことに気づき、暇つぶしのためTwitterを始める。子育てに奮闘する日々のツイートが人気。
  • <<
  • <

1/19

インデックス

連載目次
第19回 最終回、今までありがとうございました!
第18回 勇猛果敢に「趙雲子龍」
第17回 一杯やってく? 「のぞき穴」
第16回 乳首の痛みに気をつけて「まぐろの一本釣り」
第15回 腕力勝負だ!「ギターソロ」
第14回 抱っこひもで「カンガルー」
第13回 四つん這いで「車検」
第12回 どうぞご自由に「ご臨終」
第11回 リラックス効果も?「ラッコ」
第10回 添い乳の進化系「金のしゃちほこ」
第9回 寝かしつけの仕上げに「コバンザメ」
第8回 母の愛あふれる「涅槃仏」
第7回 腕が痛む時に「大正琴」
第6回 いざ、寝かしつけへ「切腹」
第5回 大胆かつエレガント「社交ダンス」
第4回 まるでミュージシャン「アコギの弾き語り」
第3回 赤ちゃんを小脇に抱えろ! 「アメフト」
第2回 低月齢の赤ちゃんでも授乳しやすい「コアラ」
第1回 基本のポーズ「縁側の猫ババア」

もっと見る

人気記事

一覧

2017年11月25日の運勢

イチオシ記事

新着記事