暑さも少し和らいで、待ちに待った食欲の秋です。本連載では、大切な人との失敗できないデートに使えるお店を、フードアナリスト・瀬川あずさが目的・予算別に厳選して紹介。初回は、「記念日デート」用に覚えておきたいレストランを、"自分撮り"デジタルカメラ「EX-Z800」とともにレポートします。

とっておきのデートには…「Restaurant-I」

全国各地から若者や観光客が集まり、ファッションの発信地として賑わう街、原宿。その大都会の真ん中、東郷神社に隣接した抜群の立地にフレンチレストラン「Restaurant-I(レストラン アイ)」は位置しています。落ち着いたスタイリッシュな店内からは、豊かな緑の四季折々の表情を望むことができ、都会の喧騒がウソのよう。この心安らぐ非日常空間は、とっておきの記念日デートもシックに盛り上げてくれそうです。

非日常空間への入り口。ランチは3,500円~

マンションの一階部分に位置する閑静なレストラン

さらに同店、雰囲気はもちろん、料理だって素晴らしい! フランスにて星を獲得した松嶋啓介シェフを筆頭にして、同店がテーマに掲げているのは、「地産地消・旬産旬消」。それを実現するために、地元農家や生産者と手を組み、江戸野菜や伝統野菜をはじめとする東京・関東こだわりの食材を厳選しているのだそう。そんな素材の味わいを活かした美しき料理の数々は筆舌に尽くしがたいものばかり。料理、空間、サービス全てにおいて、パフォーマンス抜群の同店、訪れる人に必ずやスペシャルなひとときを約束してくれるはず!

前菜:野菜のいろどりも鮮やか

メイン:肉の豪快さとしずる感がたまりません

私も先日、お世話になっている先輩方とランチにお伺いしました(デートじゃないのが残念ですが……)。窓外の木々を眺めながら、天然真鯛のカルパッチョや子羊のロティをじっくり味わい、ちょっと珍しい日本のスパークリングワインも堪能。日本ワインが多く取り揃えられているのも同店独自の魅力の一つで、興味深いところです。今回は支配人の井上翔輝さんともゆっくりお話をさせていただき、ちょっと面白いワイン企画の話まで持ち上がりました。

よい話がまとまったところで先輩とパチリ。
「自分撮り(二人)」モードで撮影。レンズを自分に向けると顔検出機能により自動でシャッターが切れるうえ、メイクアップ機能の効果で肌も明るい印象に

東京の魅力、日本の魅力を発信している、唯一無二のフレンチ、「レストラン アイ」。たまにはちょっとオシャレをして、この"都会のオアシス"でパワーチャージすることをオススメします。

自分撮りも自動でおまかせ! "女子カメ"「EX-Z800」

9月10日に発売された「EX-Z800」は、顔検出機能を応用した「自分撮り」や、ネイルがキレイに撮れる「ネイル撮影モード」、ハートのフォーカスフレームなど女子向け機能が満載のデジタルカメラ。 最新技術により、どんなシーンを撮影しても最適な画像処理を行ってくれる、一歩進んだオート撮影機能「プレミアムオート」も搭載した薄型モデルで、女子会やデートの強い味方になってくれるはず