【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

198 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器

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「ヘルスケア」「文教・公共」「民間企業」向けに、それぞれの課題に応じたITソリューションを提供する日本事務器。同社では時代の変化とともに変わるお客様のニーズを的確に捉えた提案力を高めるため、お客様へ導入する前に、まず自社で導入・利活用し、社員一人ひとりが効果を体感できるようなIT活用を推進している。

そうしたポリシーの一環として約6年前に先行して全国の管理職と営業担当者にiPhoneとiPadを配付。全社で利用しているクラウドサービスの「Google Apps」やSalesforceを使ったSFA・CRMソリューションとあわせて活用している。

クラウドとモバイルデバイスにより、ワークスタイルが大きく変わった。営業活動で得た情報やアクションアイテムの共有は移動時間を利用して外出先からiPhone、iPadで入力を行うため、他のメンバーが自発的に気づき、次のアクションへの早期化が実現。モバイルソリューションも扱う同社では、こうした自身の経験がその提案力に活かされている。

経営企画部 IT企画グループ コンサルタント 寺林良則氏

「外出の多い社員のiPhone、iPadの活用に効果が見えたことを受け、スタッフ職やグループ会社の社員を含む全社員を対象に、昨年、約1200台のiPhone導入を決めました。全社員へ配付することで、NJCグループ全員の英知をお客様への提案に活かすという夢を実現したかった」と話すのは、経営企画部 IT企画グループ コンサルタントの寺林良則氏。

具体的にはどのようにiPhone/iPadを活用しているのだろう。

全社員へのiPhone配付で実感する情報共有スピード向上

今回のiPhone配付対象にはエンジニアも含まれるため、約4年前から導入しているSalesforceのサービスの1つ、「Salesforce Chatter」にエンジニアもiPhoneから参加可能となった。「Chatter」は、社内SNS型のコラボレーションツールで、自席のみならず外出先でもコミュニケーションがとれるようになり、お客様からの問い合わせ等に利用されることで、知識のある誰かが回答してくれるため、営業活動での情報共有スピードが向上したという。

営業本部 首都圏支社 統括営業部 IT営業部の山田学氏は、営業シーンでのiPhone/iPadの利便性をこう話す。

営業本部 首都圏支社 統括営業部 IT営業部 山田学氏

「訪問先の会話でたまたま出たキーワードから必要になる資料も、以前は『次回カタログを持ってきます』と言うしかなかったのですが、その場でiPadで見せられるようになりました。それでもエンジニアへの問い合わせが必要で、社内に戻ってエンジニアの方と打ち合わせしてから回答することはよくありましたが、全社員にiPhoneが配付されたことで『Chatter』に書き込んだ質問に早ければその場で回答が来るので、お客様への対応スピードが向上しました。この5年でスピード感が増していくのを実感しています」

「Chatter」では成功事例の共有のほか、新製品の課題なども共有され、こうした情報から製品改良につながる場合もある。成功事例や課題をどう解決したかといった対応策は注目度が高く「いいね」が200件超え、といったこともあるそう。「いいね」の件数が多ければ、気になって見る、という循環により社内で話題の案件はみるみるうちに広まる。

「加えて、Google Appsも使っているので、Googleドライブの純正アプリは資料の格納、閲覧、共有のためによく使います。マップのアプリももちろん使いますし、最近は純正アプリにない機能をカバーできるカレンダーアプリがチームで流行っていて、みんなで使っています」と、山田氏はiPhoneの活用シーンを次々話す。

意識付けの徹底で活用が促進

総務部 総務グループ 担当部長 渡辺正志氏

こうした積極的な活用が進む一因について「全社員にiPhoneを配付するときは、主旨説明を徹底しました。会社から貸与されるデバイスをなんのために使うのか、業務にどう活かすのか考える、という意識付けに一番力を入れたわけです」と導入時を振り返るのは総務部 総務グループ 担当部長の渡辺正志氏。

「たとえば初期設定や利用方法を記載した『ルールとマナー』というガイドラインを全社員向けに展開していますが、その資料に目的意識を持った利用を勧める項目を入れました。iPhone導入時に運用と導入主旨を伝える説明会も開催し、その模様は撮影して動画として全国の拠点に配信しています。業務で有効活用するためにiPhoneがあるという意識付けにより、アプリインストールの細かなルールや制限は設けなくても、私的利用や、逆に活用されない、ということが起きません」(渡辺氏)

「iPhone配付の副次的な狙いにはBCP対策もありました。非常時にのみ使うPHS、という手段も検討しましたが、『普段使っていないものを非常事態でとっさに使えるのか?』という懸念が残り、先に導入していたiPadとも親和性が高く日常業務で役立てられるiPhoneが一番いいと判断しました」(寺林氏)

アプリインストール時のログ取得や、紛失時のリモートワイプといった仕組みを整えたうえで、制限しすぎず業務活用を促進する狙いは見事に成功した。

採用活動や社員向けインタビュー動画配信もiPhone/iPadで

スタッフ職へのiPhone/iPad配付に伴い、採用活動でもこれらが役立てられている。面接での手元資料が紙からiPadに替わり、会社説明会ではGoogleスライドで作成したプレゼンテーション資料をiPadとAppleTVでスクリーンへ投影する。説明会会場の個別相談ブースでもiPadの画面を見せることがあるという。

「会社説明会で自分の『Chatter』の画面を見せると、今の学生さんにはすごく響きます。弊社は全国に拠点がありますが、離れた場所同士でもこういったツールで繋がっています。学生さんはプライベートでさまざまなSNSを使っている世代なので、仕事でもこういったツールが活用されることに驚きながらも、『いいな』という好反応が返ってきます」。こう話すのは人事部の寺内仁美氏。

人事部 寺内仁美氏

「人事に関わる新しい仕組みやルールを浸透させたいとき、実際に活用している社員のインタビュー動画配信を思いつきました。iPhone用の三脚を用意すれば、撮影、編集、配信すべて本当にiPhone1台でできるんです」(寺林氏)

以前はビデオカメラを借りる手続きのあと、撮影後はPCに取り込み、編集する手間があった。iPhoneならこうした手間をかけず、動画編集アプリ「iMovie」を使って編集し「Chatter」への投稿まで完了できる。

承認業務、勤怠申請、Pepperを使った取り組みにも注目

「去年からは見積、受注、売上の承認処理などもiPhoneでできるようになっています。また現在、ワークスタイルの多様化にも対応できるよう勤怠システムを見直しており、iPhoneの機能を活用した出退勤申請も実装する予定です」(寺林氏)

承認画面。iPhoneから承認作業が行えてスピーディーな対応が可能になった

最近ではPepperを使った試みも実施している同社。6月末に行われた株主総会では、R&Dの一環として導入されたPepperが披露され、株主がPepperとの会話を楽しむ場面もあった。また、内定者向けの社内見学会では、社長室の案内をPepperが行ったという。

株主総会(左)、内定者向け社内見学会(右)ではPepperが活躍

「Pepperのような先進的な技術が登場したら、まずは自社で試しに利用してみる、という姿勢を重視しています。弊社のお客様にオファーをもらったとき『わかりません』ではなく自社での経験を踏まえて回答できるのが理想だと思っています」(寺林氏)

営業活動でのモバイル活用を中心に、人事部からの発信、承認業務や勤怠申請など全社員がモバイルデバイスを持ったことでさらに活用が促進された同社。加速する取り組みの今後と、その進化を活かした提供サービスの質向上に期待が高まる。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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