【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

196 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff

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「メガネはファッションアイテム」と提案する「Zoff」は、デザイン性と低価格の追求で顧客ニーズをつかみ全国に約160店舗を展開する。そのフランチャイザーであるインターメスティックは、従来型のPOSレジ・システムからiPadを利用するクラウド型のPOSレジ・システムへの移行を進めている。店舗のレジ周りをすっきりスマートに見せるだけにとどまらず、システムのトータルコストを約2分の1に圧縮できたという。

その概要は以下の動画のようなものだ。


Zoff Park 原宿店

iPadのタッチ画面を利用してスムーズに会計

「Zoff Park 原宿店」は、JR原宿駅前に立地する同社のフラッグシップ店だ。ファッション感度の高い客層がデザインのよいフレームを求めて来店する。外国人旅行者も多く、こちらは機能性やかけ心地といった実用性を重視するという。同店の店長、鈴木綾氏はiPadを利用するPOSレジ・システムの導入による変化を次のように語る。

Zoff Park 原宿店 店長 鈴木綾氏

「従来のPOSレジ機はかなりのスペースを占めクレジットカードリーダーやバーコードリーダーなどもあって雑然としていましたが、iPadに切り替えてレジの周辺にスペースの余裕ができてすっきりとした印象になりました。品目や金額などはiPod touchに表示されるのですが、それを見て驚かれるお客様も少なくありません」(鈴木氏)

レジ機能はiPadアプリとして提供されるため、レジ周りはすっきりする(左)。客に向けて設置されたiPod touchに合計金額などを表示する(右)。両者はBluetoothで通信するため配線は不要だ。

iPadやiPod touchを使って洗練した店舗空間を演出することは、メガネのファッション性を重視する同社にとって重要な施策だ。そこで同社が導入したのはソフトバンクがソリューションとして提供する「クラウドPOS」だ。iPadに専用のPOSアプリをインストールし、レシートプリンタやキャッシュドロア、表示用のiPod touchなどを組み合わせて利用する。店舗から入力された売上データはクラウド上に用意されたPOSサーバに集約され、さらに同社の基幹システムへと送信される。

「以前のレジではレンズの品番を一覧表から探して手入力していましたが、クラウドPOSになってからはiPadの画面にレンズ品番の一覧表が表示され、そこから選ぶだけでよくなり、お客様をお待たせする時間を短縮できました。打ち間違えもなくなり、レジ作業に手間は減りました」と語る鈴木氏。2014年12月のクラウドPOSへの切り替え前には店舗スタッフを集めて操作トレーニングを実施したというが、「操作自体は以前のPOSレジ機とそれほど変わらなかったので、予想以上にすんなりと切り替えができました」と振り返る。

クラウド型のPOSレジ・システムでコストは約1/2に

同社がクラウド型のPOSレジ・システム導入を検討したきっかけは、既存システムが導入から10年ほど経て、機能的な不足が顕在化したからだという。

人事総務部 情報システムグループ マネジャー ダイレクトマーケティング事業部 マネジャー 得田雅史氏

「例えばお客様の属性を入力する機能では、年齢層をより細かく入力したくても既存のレジ機ではボタンという物理的な制約があって思うようにカスタマイズできません。従来型のPOSレジ・システムはハードウェア中心に設計されているのでカスタマイズの自由度が低く、独自の仕様を盛り込もうとすると開発費がかさんでしまいます」と語るのは、POSレジ・システムの更新を担当した情報システムグループ マネジャーの得田 雅史氏だ。

同社の店舗は百貨店やショッピングモールといった商業施設にも多く出店している。近年の商業施設では独自の会員カードを発行して精算時にポイントを付与するといったサービスを展開することが多く、出店する側の店舗はこうした独自サービスに対応するPOSレジ・システムのカスタマイズが避けて通れない。ここにタブレット端末を利用したPOSレジ・システムのアドバンテージが生まれるという。

「クラウドPOSはアプリケーションのみで機能のカスタマイズが可能になります。ボタンの数にも物理的な制約はなくなりますし、ページ遷移を利用して多くの情報を盛り込むことも容易です。従来型のPOSレジ・システムに比べてカスタマイズに要する開発コストを圧縮できることに加え、iPadを利用するクラウドPOSの端末価格は魅力的でした。初期投資およびランニングコストのトータルで約1/2にコストを削減できました」(得田氏)

クラウドを利用したリアルタイムの売上レポート

コスト削減に貢献しているのは端末側だけではない。以前のPOSレジ・システムでは自社内に専用のPOSサーバを用意して運用していたという。日々の運用管理に加え、およそ5年ごとに発生するサーバ更新は情報システム部門の業務負荷となっていた。クラウドPOSではソフトバンクのデータセンター内に用意されたPOSサーバをサービスとして利用するため、自社でPOSサーバを運用管理する必要はなくなった。このPOSサーバは、店舗別・時間帯別・客層別・商品別といった断面での売上実績をリアルタイムでレポートするWebアプリケーションも提供している。

「以前のPOSレジ・システムは各店舗の売上データを1日1回のバッチ処理で本社に送信するにとどまっていました。店長やエリアマネージャは前日の売上データを基に販売施策の評価や変更を行っていました。クラウドPOS導入後はインターネット経由でリアルタイムに全国の店舗のさまざまなカットの売上データを参照できるようになっています」(得田氏)

全店舗の売上データはWebアプリを使ってリアルタイムに参照可能だ

店舗の売上に責任を負う店長にもリアルタイムデータは好評だ。

「バックヤードのパソコンを開けば、常に自店舗の売上データを確認できます。日々の売上目標に対する進捗を確認するほか、注力商品が狙っている客層にヒットしているかといった分析もリアルタイムに行えるようになりました」(鈴木氏)

顧客サービスの向上には肌感覚だけでなく客観的なデータも必要と語る鈴木店長

タブレット端末が登場した当初のレジ・アプリは個人商店用の売上管理に限定したものだったが、現在では多店舗で売上データやマスターデータを管理でき、本社の基幹システムとの連携も可能なソリューションも増えてきた。今後、タブレット端末を利用するPOSレジ・システムが普及すると、店舗の業務スタイルも変化していく。同社は、iPad導入によるPOSレジまわりの改革をきっかけに、より広範囲な領域でiPadやクラウドシステムを活用した業務改革を進める予定だという。こうした店舗改革に継続して取り組むことで、同社は海外でも通用するビジネスモデルの構築を目指している。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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