【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

185 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上

 

185/200

鍵の開錠・交換をはじめ、緊急訪問サービスを手掛けるBESTは、現場の職人が利用する業務用携帯電話をiPhoneに切り替えることで、業務効率の向上を実現。1カ月の訪問件数が約500件から1,000件へと倍増し、その効果は明確に表れた。

家や車といった鍵の開錠・交換を行う出張サービスは、同社創業当時からの本業だ(左)。顧客からのニーズにより、今では、ガラス交換や水回りのリフォームまでを手掛けるようになった(右)

iPhoneで職人手配の効率が向上

鍵の開錠・交換を行うには、鍵師資格を持つことが法律で定められており、同社には15人の鍵師資格を持つ職人が在籍する。同社は、顧客からの電話を24時間365日受け付けており、本社に注文が入り次第、各職人に案件内容や住所を伝達し、各職人が現場に向かうという仕組みだ。

緊急案件がほとんどのこの業界では、限られた職人の手配が重要となる。しかし、職人のスケジュール管理は本社のホワイトボードや紙のメモのみで、各職人がいつどこで何をしているのかを時間単位で一覧できるような仕組みがなかった。そうした状況を導入責任者で代表取締役社長の大澤竜氏は語る。

代表取締役 社長 大澤竜氏

「職人のスケジュール管理が課題となっていることはわかっていたのですが、それを解決するための手法がわからなかったというのが実情でした。しかし、それまで職人が利用していた業務用携帯端末のサポートが終了となると知り、端末移行を検討した結果、iPhoneならスケジュール管理だけでなく、ワークスタイル全般を変えられるのではないかという案が出たのです」(大澤氏)

2010年4月の業務用携帯端末サポート終了を機に、職人の業務用携帯端末をiPhoneに移行。Googleカレンダーで職人全員の業務状況を共有し、業務の見える化を実現。すべての職人がiPhoneでリアルタイムにスケジュールを更新・共有することで、職人手配の効率は大幅に向上した。

具体的には、誰がどこにいるのかを把握できるため、緊急案件を近隣にいる職人に割り振ることが可能になった。さらに、これまで手配が遅れることで機会損失していた部分を補完できるようになったのだ。

「導入前はマニュアルなどがないこともあってiPhoneの操作に慣れるまで時間がかかるのではないかと不安な面もあったのですが、現場の職人は20~30代と若いこともあって、まったく問題ありませんでした。現場での試算や業務メモなど、職人それぞれが積極的に活用しています」(大澤氏)

現場の職人にもメリットがある。ある一定の案件をこなせば、それ以上は案件に応じてインセンティブが与えられるため、効率よく案件をこなせば、自分の報酬が増えるからだ。例えば、職人がある現場で当初の予定よりも時間を短縮して業務を終えた場合、スケジュールを更新することで、新たに注文が入った案件を割り振られる可能性が高まる。そのため、職人は各自スケジュールの更新を頻繁に行うという。このような好循環が生まれた結果、一カ月約500件だった訪問件数は約1,000件へと倍増した。

「現場から新しい活用方法も生まれています。現場でトラブルの解決方法がわからない新人が、iPhoneで現場の映像を撮影してベテランにメールで送り解決方法を教えてもらったというケースもありました。このように、現場から新しい活用方法が生まれてくるのもフィーチャーフォンにはない特徴ですね」(大澤氏)

実際の同社の利用シーンや導入効果は以下の動画ようなものだ。


クレジット決済「PayPal Here」で客単価が約30%向上

同社では、iPhone導入後すぐにソフトバンク テレコムからスマートフォンでクレジット決済を可能にするソリューション「PayPal Here」を導入した。その理由は何だったのか?

「まず導入の初期費用が安いことですね。iPhone導入前の携帯電話はクレジット決済に対応していたのですが、初期導入費が高額でした。弊社では売上の約3割をクレジット決済の案件が占めるため、早急に導入したかったのですが、一方で初期導入費用は安く抑えたいという希望もありました。そこで調べてみると、iPhoneにカードリーダー取り付けるだけで、クレジット決済できるサービスを発見し、料金を見てみると、初期費用はクレジット決済に必要なカードリーダーの1,260円のみと安価なので驚きました。せっかくiPhoneを導入して現場のワークスタイルが変わり始めていたので、PayPal Hereを導入するしかないな、と思いました」(大滝氏)

PayPal Hereは、スマートフォンのイヤホンジャックにカードリーダーを差し込み、クレジットカードを読み込ませることで、クレジット決済が可能となるサービスだ。アプリを起動し、請求金額を入力、クレジットカードをカードリーダーに読み込ませれば決済が完了。サインもiPhone上で行えるほか、クレジットカード利用時に発行される請求レシートはメールやSMSでも送信可能なので、ペーパーレスで完結できるのも特徴のひとつだ。

同社では、職人が現場でiPhoneにPayPal Hereのカードリーダーを付け、クレジット決済が可能であることをアピールしているという。

「iPhoneでクレジット決済ができるPayPal Hereは顧客の関心を引くことが多いので、話の種になります。弊社は、鍵の開錠・交換だけでなく、ガラスの交換や水回りの修理などの業務も行っていますが、顧客はクレジットカードが使えるとわかると、追加で注文することが多く、客単価が上がる傾向にあります。たとえば、ガラス交換の注文を受けて職人が現場に行き、クレジット決済ができることを顧客に伝えると、それなら水回りも見て欲しい、と追加注文が入るケースが多くあります」(大澤氏)

iPhone×PayPal Hereでクレジット決済を顧客にアピールし、客単価は約2万円から約2万6000円へと約30%向上した。

iPhoneで利用できるクレジット決済サービスPayPal Here。アプリを起動し、決済金額を入力、イヤホンジャックにカードアダプタを装着してカードをスワイプさせるだけでカード決済が完了する。初期費用はカードアダプタ1,260円のみという導入しやすいのもポイントだ

今後は案件管理をiPhoneと連動するシステムに

新しいデバイスの導入効果が数字に現れたことで、同社は、さらなるワークスタイルの進化にチャレンジし始めた。3台のiPadをテスト導入し、動画や電子カタログによる提案手法を取り入れたのだ。現場で追加注文などを受ける際、より商品の特徴を知ってもらうには、紙のカタログよりも動画や電子カタログのほうが伝わりやすい。分厚い紙のカタログを持ち運ぶ職人の負担も軽減できる。

「今後はiPadに格納した動画や電子カタログで顧客提案を行うような営業スタイルにして、追加注文の確度を上げていきたいと考えています。理想としては、ひとつのトラブル解決を機に、顧客の宅内をコンサルティングしていくような領域までサービスを広げていくようなイメージですね」(大澤氏)

さらに今後2年以内には、注文依頼から集金まで、一連の案件管理を、iPhoneと連携できるシステムに置き換える予定だという。関西や東北などにも進出を始めた同社。先進的なワークスタイルを取り入れながら、事業は顧客のトータルインテリアコンサルティングへと飛躍させていく。

185/200

インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

もっと見る



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

働く男性の7割が「夏の肌悩み」あり ‐ 洗顔とシェービングの正しい方法は?
[15:03 7/29] ヘルスケア
i☆Ris、13thシングル「Re:Call」座談会 - この4年間をそれぞれ一言で表すと「積み木・分岐・挑戦・自分・葛藤・芹澤優」
[15:00 7/29] ホビー
『ミニオンズ』新作短編、初の本編映像公開! やりたい放題でお尻もポロリ
[15:00 7/29] エンタメ
アナログ半導体業界再編 - ADIのLinear Technology買収を読み解く
[14:57 7/29] テクノロジー
[長谷川博己]得意満面でゴジラポーズ 竹野内豊が続くも石原さとみは拒否!?
[14:52 7/29] エンタメ

求人情報