【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

168 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)

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高齢化社会が進む日本では、通院が困難な患者に自宅で医療サービスを提供する在宅医療のニーズが高まっている。末期がんで治療が困難になった患者が残された時間を自宅で過ごすケースもあれば、認知症や脳梗塞などの脳疾患による寝たきり、食物や飲料の経口摂取ができない胃ろうなど、さまざまな症状を抱える患者が自宅で投薬治療を受けている。

こうした在宅医療を支えるのは、定期的な往診を行う医師や看護師、日常的なケアを提供する介護スタッフ、そして医師の処方に基づき薬を用意し患者宅に届ける在宅薬剤師である。

東京・神奈川を中心に46店舗の薬局を展開する徳永薬局では、2010年3月に在宅部を設けて、10名ほどの在宅薬剤師を4つの拠点薬局に配置し、在宅医療の一翼を担っている。

地域の在宅医療をサポートしている徳永薬局 相武台在宅センター(左)。ここには通常の薬局にはない「無菌調剤室」があり、点滴薬剤の調合といった高度な調剤業務を行っている(右)

患者宅で服薬指導や体調チェックを行う在宅薬剤師

在宅医療では、医師が定期的に患者宅を訪問して病状の管理、および必要な薬を処方し、看護師は主に医療処置を行う。訪問薬剤師は、医師の処方した薬の服薬指導や助言といった患者の支援も重要な任務のひとつだ。

「単に薬を配達しているだけではありません。患者様やご家族と会話をしながら、薬を正しく服用できているか、副作用は出ていないか、体調に変化はないかなどの情報収集も大切な仕事です。処方した薬が効いていなければ、医師に別の薬を提案することもありますし、新たな症状が出ていれば必要な薬の処方も提案します」と語るのは、徳永薬局の在宅部 統括部長 小林輝信氏だ。

一人の患者宅あたりの滞在時間は15~45分ほど。薬局でその日に訪問する患者の薬をピックアップし、車で移動しながら1日平均10件ほど訪問する。一般の薬剤師は終日薬局での勤務となるが、訪問薬剤師は移動や患者宅での指導など負荷の高い業務を行うことになり、なかなか担い手が増えない現実があるという。

在宅医療を支える人材が不足している現状

自らも訪問薬剤師として活動している経験を踏まえ、小林輝信氏は次のような課題を指摘する。

在宅部 統括部長 薬剤師 ケアマネージャー 小林輝信氏

「在宅薬剤師は患者様と直接触れ合う中で感謝の言葉をかけられるなど、日々やりがいの感じられる仕事です。一方で、急に容体が変化した患者様に薬を届ける緊急対応があったり、帰社後に作成するべき書類仕事が一般の薬剤師より多かったりと、業務負荷は高いのです。そこを何とか改善できないかと、常々考えていました」(小林氏)

通常の薬剤師は投薬内容を記録したカルテ(薬歴)を作成するだけでよいが、訪問薬剤師はこれに加えて、医療機関に提出するための報告書および記録簿を作成する義務がある。訪問時には食事内容や睡眠、排泄、運動などをヒアリングしてメモ用紙に手書きで記録しておく。

「薬局に戻ってメモの内容をパソコンに打ち込んで3つの書類を作成するのに、毎日2~3時間を要していました。ところが、3つの書類に記入する内容の多くは重複しています。せめてこのペーパーワークの負荷を軽減できるようなツールを作りたいと思い、iPadを使った専用アプリの開発に踏み切ったのです」(小林氏)

以前はパソコンに保存したWordやExcelのテンプレートファイルから書類を作成していたが、緊急対応時に担当以外の薬剤師が該当の患者ファイルを開けないといった情報共有に課題があった。患者宅で入力が完了し、そこから3つの書類フォーマットを生成でき、さらに訪問薬剤師のチーム内で患者情報を共有できるツールが求められていた。

患者宅で情報入力するデバイスとしてiPadを選択

リンク株式会社 代表取締役 藤澤智宏氏

患者宅を訪問した際に、その場で情報を入力できることを前提としたため、デバイスは起動が速くバッテリー稼働時間の長いiPadが最適だった。開発を担当したリンク 代表取締役 藤澤智宏氏は、WebアプリではなくiOSアプリにした理由を次のように説明する。

「患者様のベッドが家の奥だったりすると電波が届きにくいこともありますから、ブラウザベースではなくアプリとすることで、極力オフラインで操作できる仕様としました。アプリのインタフェースはシンプルですが、患者様への質問の順序や回答用の選択肢など、現場での使い勝手を改善するために、何度も薬剤師に同行して患者様宅を訪問し、実際の業務を体験することに努めました」(藤澤氏)

在宅医療支援アプリ「ランシステム」のトップ画面(左)。患者宅でヒアリング時に使用する入力画面(左)はシンプルな操作感を追求している

患者の中には、タブレットのタッチキーから文字を打ち込んでいる間を不快に感じる人もいるという。そこで手書きノートアプリ「7notes」(提供:MetaMoJi)を組み込み、できるだけ患者から目を離さずにメモをとれる工夫も盛り込んでいる。タブレットであっても、手書き入力ならば患者の抵抗感は低減されるのだという。また、ヒアリング項目は、訪問薬剤師の業務に不慣れな人でも、アプリの質問項目を順番に聞いていけば、必要な3つの書類を不備なく作成できるように構成されている。

アプリには手書きノート機能も実装(左)。必要項目を入力後は、自動的に3つの書式に整形された報告書を写真付きで出力できる(右)

「iPadを使った新しいアプリ『ランシステム』のおかげで、帰社後の書類作成業務に費やす時間は半分程度に軽減されました。導入から1年ほどたち、現在は40台のiPad miniをすべての訪問薬剤師と拠点の薬局に配付して、業務効率化に活用しています」(小林氏)

在宅医療の情報連携システム「ランシステム」を利用した患者宅訪問。薬剤師は持参した薬を届け、患者の健康状況や薬の副作用などをチェックし、その場でiPadに入力していく

iPadで撮影した写真をアプリに取り込んで報告書に添付できるのも、このアプリの特徴だ。寝たきりの患者には床ずれが生じやすい。また、急に腫物ができたと訴える患者もいる。以前であれば、症状をデジカメなどで撮影し報告書に貼り付けるなどの面倒な作業を要していたが、このアプリならiPadで撮影した画像をワンタッチで取り込める。

薬剤師の小林氏と開発ベンダの藤澤氏がタッグを組み、繰り返し現場に出て改良を重ねたアプリは、薬剤師をはじめ医師や看護師からも、「在宅医療を分かっている人が作ったアプリ」と好評を博している。

在宅医療に携わる関係者がSNSを活用して情報共有

そしてこのアプリは、在宅薬剤師間の情報共有にとどまらず、チームとして在宅医療に携わる医師、看護師、介護スタッフとの情報共有機能も盛り込まれている。その仕組みは、ソフトバンクテレコムなど数社が共同開発したタイムライン形式によるSNS形式の情報共有システム「メディカルケアステーション」をアプリと連動させることで実現している。

このSNSはWebアプリで提供されるため、iPadやiPhoneなどのスマートデバイスのほか、医師や看護師は医療施設のパソコンから利用できる。セキュリティに配慮した非公開型SNSであり、患者ごとにタイムラインを立て、その患者を担当する医師や看護師、介護スタッフ、在宅薬剤師に限定して公開し、各自が投稿していく形式をとる。それぞれの立場から患者宅で得られた知見をタイムラインに書き込むことで、効率的な情報共有が実現しているという。

ヘルスケアSNSサービス「メディカルケアステーション」の利用イメージ(ソフトバンクテレコムのWebサイトより転載)

「リアルタイムで文章や写真を共有できるのは在宅医療には非常に有効です。また、職域間の垣根を取り払ってくれる効用もあります。医師は何かあったら遠慮なく電話していいと言ってくれますが、ヘルパーさんなどは患者様の小さな変化に気づいても、担当医に連絡をすることに気兼ねしてしまいます。SNSなら、どんな小さなことでも遠慮なく医師に報告し指示を仰げますから、より緊密なコミュニケーションが実現しました」(小林氏)

実際のiPadの導入効果は、以下の動画ようなものだ。


今後、在宅医療の利用者は増加する一方、医療従事者の人手不足はさらに深刻化するだろう。医療従事者の業務負荷を減らすICT活用は高齢化社会を乗り切る切り札のひとつといえる。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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