【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

163 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)

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JR東日本は、2013年6月より全乗務員に対し、iPad miniの貸与を順次開始し、列車遅延時の迅速な対応や乗客案内など輸送品質・サービス品質向上に効果を上げている。

列車内でiPad miniを活用する様子。紙の時刻表を設置する位置にそのままiPad miniをはめ込み、時刻表として利用できるので、現場では違和感ない使用が可能だ

東日本旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部 運輸車両部 戦略プロジェクト 鈴木勤氏

同社は、これまでも首都圏の主要駅・地方の乗換拠点駅にタブレット端末を配備し、乗客への案内などに活用してきた。今回の取り組みは、列車の運行という鉄道事業の根幹部分に踏み込んださらなる業務改革への挑戦だったと語るのは、iPad mini導入を指揮した運輸車両部 戦略プロジェクトの鈴木勤氏だ。

「何らかの事情で列車の運行に遅延が生じた際、ダイヤの乱れに応じて、乗務員は予定していた列車と異なる列車を運転することがあります。その際、問題となるのが急遽乗務することになった列車の時刻表をどうやって乗務員が入手するかです。時刻表がなければ、乗務員は列車を運転することができず、その手配に時間がかかれば、列車の遅延が増大してしまいます」(鈴木氏)

乗務員の手配方法については、長年紙による運用を行っていた同社だが、今回、iPad miniが世に出たことで、これを活用すれば列車の復旧時間短縮に役立てられると考えたと、運輸車両部 戦略プロジェクトの石田賢嗣氏は語る。

東日本旅客鉄道株式会社 鉄道事業本部 運輸車両部 戦略プロジェクト 石田賢嗣氏

「列車運行に関わる業務フローの改革は、万が一の間違いが人命に関わる大事故に繋がる恐れもあり、鉄道会社にとっては、非常に慎重な判断が必要です。日々決められた業務フローに沿って間違いなく業務することで安全な運行を保っている現場からも、業務フローや使用ツールが変わることは敬遠されがちです。しかし、iPad miniなら十分改革に耐えうるツールであり、導入効果が見込めると判断しました。乗務員手配が運転再開を決めるすべてではないですが、重要な要素の一つ。そこで、まずはこの部分にiPad miniを活用しようと、プロジェクトがスタートしました」(石田氏)

時刻表がなければ運転再開できない

主要駅には、「乗務員区所」と呼ばれる乗務員のための勤務事務所がある。乗務員は所属する乗務員区所に出勤し、その日の乗務シフトに従って列車を運転している。乗務員のシフト管理は、「区管理者」が行う。乗務員は出勤すると、まず区管理者から必要な時刻表・携帯電話・iPad mini等を貸与される。そして、その日の乗務シフトに計画的な変更や天候による速度規制等がないかを確認し、区管理者と点呼で相互に確認を行った上で担当する列車へ向かう。乗務員区所によって担当する列車はさまざまだが、例えばある運転士は、1つの勤務で8本の列車を運転する。担当列車を乗り継ぎながら往復運転し、所属する乗務員区所へと戻るのだ。

乗務員が列車運転の際に使用する時刻表、iPad mini版(左)と、ペーパー版(右)

乗務員は所属する乗務員区所へ出勤すると、区管理者から点呼を受け、列車の運行業務を開始する

列車遅延により担当列車が変更になると、乗務員区所にいる区管理者が、輸送障害発生時のダイヤ変更に合わせて臨機応変に乗務員の手配を行う。iPad mini導入前は、紙の時刻表に時刻・番線に誤りがないかを確認後、乗務員に配付していた。この時、乗務員が乗務員区所に待機中であれば手渡しが可能だが、運転中や他の駅事務所等で待機している乗務員へはFAXで受け渡しを行っていた。

乗務員は区管理者より電話で変更連絡を受けると、FAXを受信できる駅の事務室や最寄りの乗務員区所まで出向いて時刻表を受け取っていた。ホーム上に乗客が溢れかえって混雑している駅では、乗務員が移動するのも困難になるため、FAXを取得するのも容易ではない。

主任運転士 沖裕介氏

主任運転士の沖裕介氏は、列車遅延時の状況についてこう語る。

「お客さまに呼びとめられたり、階段が混雑して歩ける状況でなかったり、普通の速度では歩けませんので、FAXを受取りに行くだけで10分かかることも普通でした。輸送混乱が非常に激しかったときなどは、私自身は列車を運転してホームに到着できていたのに、隣のホームのFAX機に届いている時刻表を受取りに行かねばならず、運転台に戻るまで20分もかかったこともありました」(沖氏)

「例えば、A駅に待機している乗務員に変更後の運転時刻表を送る際、A駅のFAX受信担当の社員を経由して時刻表を乗務員に渡していました。しかし、輸送障害時は現場も混乱し、多くの情報が錯綜しています。そんな混乱時では、FAXを受け取る側のA駅社員も即座にFAXの到着確認ができないこともあります」と、FAXでの運用の課題を語るのは区管理者の新宿運輸区 助役 笛木則子氏だ。

東日本旅客鉄道株式会社 新宿運輸区 助役 笛木則子氏

FAXは、機器が紙切れや紙詰まりを起こして受取れないリスクもある。

「うまく受信できたか到着確認の電話が必須なのですが、輸送障害時は電話も非常に混雑します。事務所へ確認の電話を入れてもなかなか繋がらないという状況がありました」(笛木氏)

iPad miniで乗務員へダイレクトに時刻表送付が可能に

そこで、このアナログ的な運用をICT化したのが今回の取り組みだ。概要は以下の動画の通りだ。


「T-CREW」という時刻表送付機能アプリを開発し、必要な時刻表はデジタルデータとして担当乗務員のiPad miniへダイレクトに送付できるようにした。

「先程の例を挙げると、A駅のFAX管理担当者を通さずに直接乗務員へ時刻表を送ることができるようになり、手間と時間が大幅に短縮されました」(笛木氏)

フロー図

運用方法は、こうだ。区管理者は、変更後の紙の時刻表をスキャンする。これにより時刻表のPDF化と、担当乗務員のiPad miniへのデータ送信が行われる。次に、乗務員の携帯電話に直接連絡し列車の変更と時刻表データ送付を連絡する。乗務員側では、その場でiPad miniから時刻表を確認し、すぐに変更列車へと移動することが可能になった。

「個人的な感覚ですが、運転士手配までの時間が半分以下に軽減されたと感じます。乗務員とダイレクトにやり取りできる効果は非常に大きく、業務効率が格段にあがりました」(笛木氏)

紙の時刻表をスキャンしてPDF化し、iPad miniへ送付する

「お客さまを待たせることなく、自分も落ち着いて運転できるので安心感があります」と乗務員の沖氏もより業務に集中できるようになったと語る。

ホーム上でもiPad mini活用

同社では、iPad mini導入に際し、もうひとつアプリを導入した。

「J-Shelf」というアプリを導入し、マニュアル類を電子化した。乗務員がホームを歩く際に見かける黒かばんには、国土交通省令に基づいて携帯必須の社内規程類やマニュアル類がぎっしりと詰まっている。乗務員が乗務する列車の種類によって携行すべきマニュアルが定められており、かばんは最低でも2キログラム程度の重さがあった。iPad mini配付後は、マニュアル類はすべて「J-Shelf」から閲覧できるようになり、検索機能を使用して必要な情報を素早く取り出すことも可能になった。

「ふと確認したいことがあった場合でも、紙の規程やマニュアルは膨大な量から目当てのページを探していかねばならず非常に時間がかかっていました。iPad miniは、これ一つにすべてのマニュアルが集約されているうえ、閲覧や検索も非常に簡単にできるようになり重宝しています」(沖氏)

見習い期間の運転士にとっても、iPad miniは効率的な学習ツールにもなっている。

「見習い運転士とペアで行動する際は、iPad miniは本当に便利です。質問を受けても、その場でiPad miniを開き、規程の○ページを開いて勉強しようかという流れになります。乗務かばんに入りきらない膨大な資料がすべてiPadに入っていますので、いちいち取りに行ったり調べたりする必要がなく、時間を有効に使えています」(沖氏)

この他、乗客とのコミュニケーションツールとしても、iPad miniが活躍すると沖氏はいう。乗客からの問い合わせに、筆談アプリを活用して無事目的地まで案内できたり、外国人客との対話には翻訳アプリが役に立つ。日々利用機会は多いという。

今後さらなるICT化を目指して

今後は、通常時の時刻表の電子化にまで活用範囲を拡げる構想もある。列車の運行上の時刻やホーム番線など、もし誤りがあれば大事故へとつながりかねない基幹システムとの連携にはさらに慎重な対応が必要であるが、「最終的な時刻表アプリのスタイルは通常時の時刻表もiPad mini で運用するスタイルです。まだまだ越えるべきハードルは高いですが、そういった運用に繋げていくのが最終的な目標です」と鈴木氏は今後の取り組みにも意欲をみせている。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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