【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

154 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)

 

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中古車販売の「FLEX」、中古車買取専門の「アップル」といった自動車関連事業を全国展開するフレックスでは、商品や顧客の情報を一元管理するITシステムを構築。店舗と本社をネットワークで結び、リアルタイムな情報共有による販売・買取の機会増や事務処理の効率化を推進している。

この新システム構築で重要な取り組みの1つが、「アップル」店舗スタッフへのiPad mini導入だった。ITによる査定価格算出作業の効率化により、成約率は10%以上も伸張している。

アップル桶川店。常時20~25台の展示スペースがあるため、買取中古車の小売りにも力を入れている

システム化された査定の実施で顧客の安心感が向上

買取査定の業務フローでiPad miniを利用するのは、顧客の車に関するデータの入力だ。現在の車検証にはQRコードが記載されており、iPad miniのカメラ機能を使ってQRコードを読み取ると、車種、グレードの絞り込み、年式、車台番号といった「諸元」情報を取得できる。以前は紙の買取査定メモに、車検証を手差しコピーしていた。それがQRコードから取り込めるようになり、グレードは絞り込みをした中からの選択になったことで省力化ができ、その他の車両情報に関しても記載ミスや記載漏れを削減できた。現在、手入力するのはシフト(AT/マニュアル)とボディカラー、走行距離くらいに軽減されている。

買取査定アプリ「FIT」(Flex Used Car Inspection terminal)の操作画面。車検証のQRコードから読み取った諸元(左)、外観のチェック個所には写真も貼り付けられる(右)

エアコンやカーナビなどのオプション品や付属品などの「装備」は該当する項目にチェックを入れていき、内外装の状態をアプリ画面に従って記録していく。iPad miniの導入効果について、アップル桶川店の店長、荒公志氏は次のように語る。

アップル桶川店 店長 荒公志氏

「最大の改善点は、カメラ機能を使って画像を残せるようになったこと。中古車は一台ごとに状態は違います。それを紙に書いたメモだけで伝えるのは難しいのです。今回、自社開発した買取査定アプリでは、最大10枚の画像を記録できるようになっています。その結果、店舗で実車を見ている営業担当者と査定価格を算出する担当者が、車の状態について共通認識を持てるようになりました」(荒氏)

iPad miniから入力された車のデータは、その場からネットワークを経由して同社のプライシングセンターへ送られる。最近ニーズが増えている出張査定では、ネットワークによる素早い査定依頼はスマートデバイスならではのサービスとなった。以前は、携帯電話による口頭での情報伝達と写メールで対応していたのに比べ、より詳細な情報を扱える。

「iPad miniを使うもう1つのメリットは、お客様に与える視覚的な効果です。以前は手書きされた査定結果をFAXで受け取って、それをお見せして買取価格を提示していましたが、その価格になった裏付けを説明するのが難しいこともありました。今はiPad miniに入力したデータがいったんプライシングセンターに送信され、現場の営業担当者ではない専門の買取査定スタッフから買取価格が返信されることで、安心してもらえるようになりました」(荒氏)

査定結果の画面

手書きされた査定価格と、iPadの画面で見せるのとでは数字の納得感が違う。アップル桶川店では、中古車買取の成約率はiPad miniの導入後に10%ほど向上した月もあるという。最初の価格提示で即決する顧客も増え、成約までのリードタイムも短縮している。

「即断されないお客様でも、もう少しアップルと商談を進めてみようと思われる方が増えています」と、荒氏は満足そうに語った。

買取査定はiPad miniとペンライトを持って、細部まで綿密にチェックする

iPad miniを入力ツールとした会社全体のシステム化

同社が導入した新システムは、中古車の買取査定にスマートデバイスを導入するだけのものではない。従来より課題としていた情報共有の迅速化を実現すべく、情報インフラを全面的に刷新してリアルタイムな情報共有化と有効活用化を進めることが全社的なテーマだった。

フレックス株式会社 買取事業部 業務課 課長 佐藤信一郎氏

「紙の査定メモを使っていた頃は、お客様や車の情報を各店舗でパソコンからローカルファイルのExcelに入力して管理していました。買取契約が成立すると査定メモは経理部門に送られ、契約の手続きが始まりますが、店舗とは別に各種情報をパソコンに入力して管理していました。こうした重複作業を解消させることもシステム化を実施した狙いの1つです」と語るのは、システム化プロジェクトに携わった買取事業部 業務課 課長の佐藤信一郎氏だ。

紙ベースの書類に基づいて部門ごとにデータ化していると、全社的な情報集約が難しくなる。また、ある店舗で査定中の情報は、店舗ごとに個別管理していては他店舗と情報共有できない。リアルタイムで店舗間の情報共有を行いたいという希望もあったという。

ITによる情報の共有化を進めるには、中古車の買取からオークションおよび自社店舗での売却という業務フローの入り口に当たる買取部分をシステム化する必要があった。幸い、グループ関係にある日本ビジネステレビジョン社が自動車ディーラー向けにiPhoneを使った中古車検査アプリを開発した実績があったので、そのノウハウを活用してiPad向けの買取査定アプリを開発した。

情報の入口をiPad miniで電子化すると同時に、全社の情報基盤となるサーバーシステムも構築して、各部門からWebブラウザでさまざまな情報をリアルタイムに共有できるようになった。

「全社の売上推移を集計するにも、以前は月ごとに24店舗分のExcelファイルを集めて集計データを作成していましたが、今では各店舗で入力した実績データは基幹システムに集約されるので、いつでもリアルタイムに確認できるようになりました。店舗のiPad miniやパソコンを使って入力したデータは、そのまま経理部門でも利用できるようになり、データの二重入力も解消されています」(佐藤氏)

iPad miniの実際の店舗活用方法は以下の動画の通りだ。


システム化による販売力向上

iPadを入力ツールとする全社的なシステム刷新により、店舗間でのリアルタイムな情報共有が可能になり、中古車販売の部分でも売上向上の効果が上がっている。同社は基本的に買い取った車両はオークションで販売するが、店舗での小売りも展開している。

「来店されたお客様の探しているモデルがグループ店に在庫しているか、iPad miniやパソコンから検索すれば、その場でお答えできるようになり、販売機会の損失を防ぐ効果があります。以前なら、特定のモデルの在庫を調べるには、全店舗にメール配信で問合せをして確認していました。それに比べると、お客様へのレスポンスは格段に速くなりました」(荒店長)

他店舗の通常在庫にとどまらず、オークションに出品予定の情報でも来店客との商談で提示できるので、もしそのまま成約に至れば、オークションで売却するよりも顧客との結びつきを強化できる。また、以前は買取契約の不成立案件は店舗に紙の資料とローカルのExcelデータとして保管されるだけだったが、システム化によってグループ内で情報共有できるため、いったんは買取契約が不成立となった案件も、他店舗の顧客ニーズに合えば商談を復活させられるようになった。

今後はB to Cへの取り組み強化を視野に

中古車買取部門にiPadを導入して、全社的なITシステムを構築した同社では、今後は買い取った車の自社店舗での販売に力を入れたいと佐藤氏は語る。

「買取査定アプリで入力した情報を自社店舗での販売に活用したいと考えています。例えば、入力した情報が自動的に中古車情報誌やサイトに掲載されるような仕組みです。現状では、買取査定のための写真撮影に限っているので、小売りに使える写真をどうするかなど、まだ解決すべき課題はありますが、現状のシステムをより積極的に活用していきたいと思います」(佐藤氏)

一方、荒氏は「自社在庫をお客様に紹介するのに、現状のスペックだけでなく、見積書まで自動で作成されているような機能追加があると、商談がスムーズに運んで助かります」と要望を語った。

最近は中古車のインターネット情報が非常に充実しているので、価格を比較検討する顧客が多い。しかし、「同じモデルの車であっても、一台ごとに状態が違うのが中古車だから、安易に価格だけで選んで欲しくありません」と荒氏は語る。

「写真やスペックだけでは伝えられない、その車ならではの美点まで精度よく伝えられたらと思います」

そうした決め細やかな情報発信ツールとして、iPadの活用範囲を広げていく取り組みに期待したい。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
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第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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