【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

152 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)

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東京都飲食業生活衛生同業組合(以下、組合)は、所属する店舗のうち、30ほどの飲食店が各店舗に1台のiPadを導入し、FaceTimeを利用した魚の仕入れを開始した。東日本大震災の支援を目的に始動したこの取り組みにより、岩手県大船渡市の鮮魚店では出荷先が増加。東京の飲食店ではより新鮮な魚をより安く仕入れられるようになった。

「震災前から店頭での販売は尻すぼみの傾向にありましたが、東日本大震災での被害で漁にも出られない日が半年続き、地元の人たちは大きなスーパーで買い物するようになってお客さんは離れてしまいました」

震災当時をこう振り返るのは、大船渡で「鮮魚 シタボ」の店舗を営む村上勝弘氏だ。同氏は約30年前に自身で店舗を立ち上げた。地元のお得意さんは被災により他の地域へ避難した人も多く、地方への宅配業務などもしながら現在も店舗経営を続けている。

大船渡漁港での水揚げ風景(左)、大船渡で「鮮魚 シタボ」の店舗を営む村上勝弘氏(右)

被災により出荷先が減少した大船渡と東京をつなぐFaceTime

東日本大震災の起きた2011年3月11日以降、その被害により出荷をストップせざるを得ない時期が続いた大船渡では、必死の復興により漁ができるようになった今、出荷先の減少という悩みを抱えていた。

そんなとき東京都の組合と連携し、東京の飲食店へ鮮魚を直接販売しないかという話が持ち上がった。

「今まで使ったことのないiPadのFaceTimeでやりとりするのに最初は戸惑いましたが、電話と違って相手の顔が見えると商売しやすかったです。魚の状態を映像で見てもらえるのでこちらとしても嘘はつけないですし、良い緊張感が生まれています」(村上氏)

東京の飲食店では魚一尾は使いきれないため少量で欲しい、といったニーズもある。

「今日獲れた魚を翌日届くように発送しているので宅配の時間は常に意識していますが、それに間に合う範囲で魚をさばいた状態での販売もやります。要望に応じて、おろした刺身の状態で送ることもあります」(村上氏)

また大船渡では見慣れた魚で人気がなくても東京では珍しい場合もあり、「東京で喜ばれそうな魚があれば、積極的にFaceTimeで見せてこちらから発信するようにしています」と同氏は東京への販売に意欲を見せる。

遠隔地からの安くて新鮮な仕入れが実現

大船渡で水揚げされた魚は現地の漁港でセリに出され、一部が築地へ送られる。そして築地でもセリが行われ、買い付けたられたものがお店でさばかれてお客様へ提供される。この工程には通常2日間かかり、間に入る卸業者や仲買人などの数だけマージンも発生する。

「FaceTimeを使った仕入れでは、今日発注したものが翌日の朝お店に直接届くので鮮度がいいですし、日持ちします」と利点を話すのは、10月から試験的にiPadを使った仕入れを始めた吉祥寺の和食屋「大鵬」の専務取締役、原田由尚氏だ。

また、「仕入れでは築地に行くのに労力がかかります。週に最低2回、朝7時には首都高を使って車で向かい、お店に戻るまでに3時間ほどを要します。往復1,400円なので、交通費は月1万円以上です。この時間とコストが削減できるのも大きなメリットです」(原田専務)

「大鵬」専務取締役の原田由尚氏(左)、前日に発送され大船渡から届いた牡蠣(右)

「iPadでの仕入れで必要な魚の7割くらいをまかなえます。そのため築地に行く回数は半分以下になりました」(原田専務)

築地市場が豊洲に移転されればますます移動距離が長くなるため、iPadによる仕入れが重宝しそうだ。

iPadによる仕入れが現状打破の一手に

東京都飲食業生活衛生同業組合の理事長、原田啓助氏

東京都飲食業生活衛生同業組合の理事長である原田啓助氏は大船渡の友人から現地の状況を聞き、何か手助けできないかと思案しiPadのFaceTimeを使った仕入れを思いついた。

「東京の飲食店が2、3店舗名乗りをあげても大船渡の鮮魚店での売り上げはあまり変わりません。しかし組合に所属する飲食店を取りまとめて動けば対象数は一気に増えます」(原田理事長)

2012年末からこの構想を実現すべく準備を始め、2013年11月に本格始動へこぎつけた。

11月からは約30店舗でのiPadによる仕入れがスタート。FaceTimeは1対1でのビデオ通話のため、同じ時間帯に複数店舗が大船渡とFaceTimeをしたい、といった重複を防ぐ必要があった。組合ではGoogle AppsのGoogleドライブを使った予定管理を行っている。大船渡、東京都の飲食店、組合で同じ予定表を共有し、組合は大船渡の店舗の予定を聞いて内容を更新。飲食店は事前に仕入れをしたい時間帯に店舗名を記入する。大船渡では予定表を閲覧・確認している。毎日連絡を取り合うと決めず、こうした運用にすることで大船渡では拘束されることなく事前に予定を立てられる。

組合が作成し、大船渡、東京都の飲食店で共有されている仕入れの予定表

組合が率先して大船渡とのFaceTimeによる仕入れを促すことで、大船渡の出荷先が増加する。組合に所属した飲食店であることが信頼にも繋がり、大船渡の店舗では安心した取り引きが行える。万が一料金未納などのトラブルがあっても、組合に相談できるからだ。101支部、約10,000人を擁する組合では、2014年春ごろまでに100店舗の参入を目指し、この取り組みを促進している。

以下は、東京都飲食業生活衛生同業組合のiPad活用シーンを紹介する動画だ。


飲食店でのIT活用を推進する計画

大鵬では、以前からiPadを使ったメニューで売上向上に取り組んでいるが、スマートデバイスでのクレジット決済を実現する「PayPal Here」も導入。専用端末をiPadに接続し、クレジットカードのサインはiPadの画面で行っている。

「以前は明細書が印刷されるのに時間がかかり、サインしていただくのは小さな紙でしたが、今は明細書もすぐ出て、サインはiPadの大きな画面に書いていただけます。ご年配の方でも見やすいので好評です」と語るのは、大鵬で女将を勤める松井靖子氏だ。

大鵬の女将、松井靖子氏(左)、iPadにPayPal Hereを接続してクレジット決済できる(右)

組合に所属している組合員には年配者も多く、IT活用に積極的でない人も多いという。

「iPadのFaceTimeによる仕入れを組合員に紹介した際も、最初は『パソコンもできないのにiPadなんてわからない』という反応が大半でした。集会で実際にiPadを見せ、タッチして簡単に操作できる利便性を説明すると、やっと理解を示してもらえ『これならできるかも』と反応が変わりました。こうした気持ちの転換により、苦手意識を払しょくしてIT活用を促進したいんです」(原田理事長)

抵抗なくiPadを利用できる組合員が増えれば、それはすなわち大船渡の出荷先増加に直結する。大船渡でもこのシステムを利用できる鮮魚店や漁師を増やし、輪を広げていきたいと原田理事長は今後の展望を語った。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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