【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

151 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)

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パンパース、アリエール、SK-IIなど幅広い商品で知られる世界的な消費財メーカー、プロクター・アンド・ギャンブル(The Procter & Gamble Company)は2012年、全世界のサロンプロフェッショナル事業の営業担当者にiPadの導入を決めた。同社の日本法人であるプロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン(以下、P&Gジャパン)のサロンプロフェッショナル事業でも、iPadを活用した営業手法の改革、業務の効率化に着手し、成果を上げている。

グローバルでのiPad導入を機に日本でも導入を決定

P&Gグループ プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン株式会社 サロンプロフェッショナル事業 営業本部 東日本営業部 北日本支店 支店次長 横溝一朗氏

iPadの世界的な導入を決定した目的は、生産性向上の実現だった。紙資料による営業スタイルをiPadを使ったプレゼンテーション手法に切り替え、受注もiPadを使ってその場で行う。これによりグローバル規模での徹底した生産性向上を目指す方針だ。

ところが、日本ではグローバルの展開のアイデアをそのまま推進できなかったと語るのは、P&GジャパンでiPad展開を指揮してきたサロンプロフェッショナル事業 営業本部 東日本営業部 北日本支店 支店次長 横溝一朗氏だ。

「海外ではWella(同社が展開するブランド名)営業担当者が美容室から直接注文をいただくスタイルなので、完全ペーパーレス化の方針は効果的だと思います。しかし日本では、代理店様を通じて取引を行うスタイルであり、私たちは美容室から直接注文をいただくことはありません」(横溝氏)

このような取引形態や、日中忙しく働いている美容師を相手にしている営業スタイルからして、美容室に紙の資料を置いていくプロセスはどうしても外せないと横溝氏はいう。

「iPadで商品説明をした後、紙カタログをお渡ししています。後日、美容室のスタッフ様が代理店様へ商品を注文する際には、その紙カタログを見て商品を指定してもらいます」(横溝氏)

そこでP&Gジャパンでは、営業提案力向上や業務効率化を目的にiPad活用を進めることにした。同社のサロンプロフェッショナル事業営業担当と、トレーナーと呼ばれる美容技術を習得したスタッフ、計150名へのiPad配付が決定し、展開に向けたプロジェクトが発足したのは2012年12月のことだ。

商品イメージを伝えることが困難

サロンプロフェッショナル事業では、美容室向けのWellaブランドを活用した最新のヘアデザインの提案や、その技術を美容室のスタイリストに提供することで売上促進を行っている。

髪型には、毎年流行のデザインや色味がある。美容室では、そういった流行を取り入れ、顧客に新しいヘアデザインや技術を提案できれば売上拡大につながる。

「流行のヘアデザインのアイデアをご提案したり、その作り方やヘアカラーリングの技術を美容室のスタッフ様へお伝えするなかで、弊社商品の使い方も説明しています。美容室のスタッフ様がお客様にヘアカラーなどをされる際に弊社のヘアカラー商品を使ってもらえるよう働きかけています」(横溝氏)

だが、ヘアデザインやヘアカラーリング技術といったビジュアル要素は、営業担当が紙の資料でいくら説明しても、美容室のスタッフに具体的なイメージが伝わりにくい。商品のプレゼンテーション方法には従来から悩みを抱えてきたという。

同社では、ヘアデザインやヘアカラーリング技術を美容室に提案するための「勉強会」を定期的に開催し、2時間ほど時間を掛けて技術を実演している。最初に、営業担当がヘアデザインやヘアカラーリング技術といった提案内容を口頭で説明して「勉強会」のアポイントを取り、後日営業担当がトレーナーと呼ばれる美容技術を備えたスタッフと共に美容室を再訪している。

「最初に説明にうかがった段階では、美容技術に関する具体的な内容を伝えることができず、『詳しくは、後日開催する勉強会でご理解を深めて頂きます』とご案内するのが通例でした」(横溝氏)

iPad導入でビジュアルプレゼンテーション実現

そこに日本でもiPadの配付が決定した。併せて展開されたのが、同社のオンラインストレージに格納されている営業ツールをiPadにダウンロードし、オフラインでも利用可能にする「Binder」アプリだ。

「このツールにより、営業方法が大きく変わりました。美容室を訪問した際、iPad上でヘアデザイン、色味、技術の解説動画などを見せながら説明できるので、伝えたかった情報が美容室のスタッフ様に一目瞭然で理解してもらえます」(横溝氏)

今では、解説動画を見せながら具体的なプレゼンテーションができるので、商談時に伝えられる情報精度が大きく向上した。

また、営業に必要な資料をiPadにダウンロードして持ち運べるので、美容室からのさまざまな質問にもその場で回答可能になり、営業効率が上がったと営業担当は口を揃える。伝達できる情報量は格段に増え、営業品質も改善した。

実際の活用方法は以下の動画の通りだ。


隙間時間活用で1日2時間の業務時間短縮

同社では、営業担当者にはオフィスレス・ワークスタイルを徹底している。いくつかの都市にトレーニングセンターとミーティングルームはあるが、オフィスに相当するものはなく、月に1度の定例ミーティングで全員が顔をそろえる以外は、出社義務もない。事務仕事は家でするのだ。

オフィスに集まって会話したり、日々顔合わせることが少ない同社にとって、iPadを使ってレスポンスよくメール応答ができるのは革新的な変化だったという。導入前は、美容室で「勉強会」を終えた22~23時の帰宅後、ノートパソコンを開いてメール処理を始めることはよくあったが、iPad導入により商談の合間にメールを処理できるようになった。

本社や上長への報告業務は主にExcelを使う機会が多い。そこで、iPhone・iPadでMS Officeドキュメントの閲覧と編集ができる「ポラリスオフィス(Polaris Office)」アプリを導入し、報告処理も隙間時間にiPadで処理できるようにした。

「会社の指示や情報への返信を隙間時間に次々こなしていけるので、家に帰ってノートパソコンを開く時間が激減し、1日1~2時間の業務時間短縮が実現できました」(横溝氏)

美容室でもiPadを使った新しいカウンセリングスタイルを導入

P&Gジャパンでは、美容室向けに独自開発した「Smart Education」アプリを無料で提供している。

「美容室のスタッフ様がお客様にヘアデザインのご提案やヘアカラーのカウンセリングに活用できるアプリです。同時に、わたしたちが美容室のスタッフ様へ説明する資料も格納しています」(横溝氏)

「Smart Education」には、指で画面をスライドさせると、360度回転して立体的にスタイリングをイメージできる機能や、ヘアカラーを色味の系統ごとに30%ミックス、50%ミックスと、濃度で確認できる機能があり、立体的なヘアデザインやヘアカラーアレンジ後のスタイルを確認できるので、より具体的なイメージ提案が可能になる。

画面を指でスライドさせるとヘアモデルが360度回転し、横向きや斜め、後ろから見たヘアスタイルやの立体的なイメージを伝える

スタイルイメージ。右側がカラーリング後のスタイルイメージ。カラーリングの濃度も、0%・30%・50%と段階的に確認できる。写真は、ピンクカラーを50%ミックスで試したイメージ

美容室で顧客にカウンセリングを行う際に困るのが、ヘアカラー含めたヘアデザインの施術は洋服のように試着できない点だ。仕上がるまで顧客はイメージでオーダーするほかない。

「特に、カラーリングの提案は、お客様はイメージがわきにくい。美容師側で、明るすぎない色、今とあまり変わらないイメージといった程度の説明しかできず、もどかしさがありました」と語るのは、「Smart Education」を導入した美容室、「フレンズ・ドゥーブル・手稲店」の店長 山名高典氏だ。顧客にカラーリングの提案をしても、「そんな色味にしたことがないから似合うかわからない」と仕上がりをイメージできないためにちゅうちょしてしまうケースも多かったという。

フレンズ・ドゥーブル・手稲店店長 山名高典氏

「『Smart Education』を使って説明すると、ビジュアルとしてスタイルや色の組み合わせを提案できるので、非常にイメージを伝えやすい。以前なら、『その色はちょっと…』としり込みしていたお客様も安心してチャレンジされています」と、山名氏はその効果を語る。

「ご来店いただくたびにカットやヘアカラーのアレンジで、お客様にワクワク感や新鮮な刺激を提供できるのは嬉しいことです。iPadはお客様の勇気を後押ししてくれるツールですね」(山名氏)

さらに、「Smart Education」には、美容室・スタッフ向けの専門技術を動画で紹介するコーナーもある。

ヘアスタイルの施術方法(左)と、技術を動画で解説したページ(右)

「技術習得しようと思ったら、就業前や後に美容室で教えてくれる人を捕まえて、技術を学ぶしかないのが常識でした。しかし、動画なら休憩時間や、自宅のちょっとした空き時間に再生して自習できる。技術動画は、スタイリストがみれば一目瞭然の分かりやすい内容になっていて、技術習得に非常に効果的です」(山名氏)

iPadの活用により実現したプレゼンテーション方法は、営業担当と美容室間、美容室と顧客間のコミュニケーション促進に大いに役立っている。より具体的なイメージの提供が、そのまま顧客満足や売上拡大につながる美容業界の主力コミュニケーションツールとして、今後各地の美容室で見かける日も近そうだ。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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