【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

147 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)

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関西スーパーマーケットを中心に全国で57店舗の食肉小売店を展開するダイリキでは、全店舗にiPad miniを導入した。棚卸や発注業務、勤怠管理、動画を活用した新人研修、社内コミュニケーションの活性化とモチベーションアップにiPad miniが活躍しているという。

電話や紙・FAXによる業務フローを改善

精肉売り場の店頭で手慣れた様子でiPad miniを操作しているダイリキスタッフ。iPadのカメラを利用して店舗写真を撮影し、本社のマネージャーに報告するのだという。ダイリキでは、棚卸や発注業務もiPad miniを活用して店舗業務に役立てている。

iPad miniを活用し店舗の写真を撮影する様子

ダイリキ 情報システム 担当責任者 船戸勇樹氏

「導入のきっかけは、電話やFAXを使った従来の業務方法をシステム化し、効率化を図ることでした」と語るのは、ダイリキで情報システム部門を担当する船戸勇樹氏だ。

「棚卸や発注、勤怠管理などの業務対応は、紙に手書きというアナログな運用方法を続けていました。しかし、紙での運用は、FAXの文字がかすれて伝達ミスが多いなど、従来から問題がありました。また、紙に記入したものは、結局パソコンへ打ち込む必要があるため二度手間になり、運用方法が煩雑で効率が悪い状態でした」(船戸氏)

店舗業務のシステム化を進める上でiPad miniは欠かせないツールだと船戸氏はいう。

「問題となったのは、業務パソコン環境でした。当社店舗は、ショーケースに商品を並べる対面方式を取っており、パソコンはその店頭のすぐ脇、もしくはバックヤードに設置されています。お客さまへ接客をする慌ただしい環境の中で、店舗スタッフが営業時間中に落ち着いてパソコンを閲覧したり、データ入力業務に集中するのは難しい状況でした」(船戸氏)

本社側でシステム化を進めても、店舗側でそれを活用できない環境では、店舗業務のシステム化は実現しないと考えた船戸氏は、手軽に持ち運びできるiPadに着目した。このツールを使って、バックヤードや休憩室から社内システムにアクセスできる仕組みをつくれば、店舗業務のさらなるシステム化を進めることができる。さらに、片手で持てるサイズのiPad miniは、店舗スタッフが画面を見ながら作業するのに最適だと、全店舗への導入を決めた。

業務効率化で特に課題となっていたのは、同社が月に2回実施している棚卸業務だった。従来の方法は、まずパソコンから棚卸台帳を印刷し、棚卸リストの中から自店舗で取り扱う商品のみ数量をカウントし紙面に記入する。数量カウント終了後、改めてパソコンの棚卸システムへ数値を手入力していた。旧棚卸システムは入力フォームの使い勝手も悪く、レスポンスも遅かったため入力にも時間がかかる。営業時間が終わってからの棚卸作業は、店長の業務負担になり、夜遅くまでの作業を強いられた。

そのため、店舗からは業務改善を求める声が上がっていた。そこで船戸氏は、iPad miniを活用した新たな棚卸システムの開発に着手した。

iPad miniを片手に棚卸で作業時間が3分の1に短縮

船戸氏は、店舗で実際に棚卸を行い、何が必要なのかを体験から洗い出してアプリ制作をしたという。完成した棚卸アプリは、「使いやすい」「動きが早い」と現場から好評だ。 使い方は、iPad miniから棚卸アプリを開き棚卸データをダウンロードする。棚卸データは、店舗で過去3カ月間に仕入れ実績のある原料をデータから引当て、自動でリストアップしたものだ。これにより、各店舗で棚卸する必要のあるアイテムのみがデータ表示される。そのため、膨大なリストからいちいち自店の原料を探す必要がない。

また、冷蔵庫、冷凍庫など保管されている場所ごとに画面データが表示されるので、その場で表示されたアイテムをそのまま数えて数量を打ち込むことができる。棚卸完了後は、データ送信ボタンを押して送信すると、クラウド経由で本社基幹システムへデータ報告される仕組みだ。

「マイナス25度以下を保つ精肉冷凍庫での棚卸作業は、寒さで気が焦って頭が回らない。そこで、探したり考えたりする工程を極力減らし、アプリ画面に表示させるアイコン数も少なくして、作業動作も最低限ですむよう工夫しました」(船戸氏)

棚卸作業はオフラインでも作業ができるので、冷凍庫の中など電波の入らない場所でも困らない。オフライン中は、iPad miniにデータ保存が可能だ。オンライン作業は、棚卸開始時の棚卸データダウンロードと、棚卸終了後の棚卸結果データアップロードのみでよい。

また複数人が手分けして棚卸を行う想定で、棚卸を終えた場所や原料はアイコンの色が変わる機能もつけた。手が空いているスタッフが交代で棚卸を進められるよう、作業が途中で終わっても次の人に引き継ぎやすい工夫だ。これで、店長の作業負担も減らすことができる。

棚卸アプリ画面、棚卸を行う場所ごとに区分けされている(左)、数量入力画面(右)

棚卸原料一覧(左)、棚卸を終えたアイテムは赤色に変化するのでどこまで棚卸をしたか一目で分かる(右)

ダイリキ 甲子園店 店長 杉本晃一氏

iPad miniと棚卸アプリを活用した棚卸方法導入により、棚卸時間は3分の1に短縮したという。ダイリキ 甲子園店 店長 杉本晃一氏は、棚卸アプリの効果についてこう語る。

「1時間半は掛かっていた作業が、現在は30分程度で完了します。以前の棚卸は、手間と時間が掛かり毎回気が重かったです。今では、iPad mini片手に原料をカウントし、その場で数値を打ち込めば棚卸が完了します。本当に楽になりました」(杉本氏)

iPad mini片手に精肉冷凍庫で棚卸をする杉本氏

棚卸アプリの仕組みは、以下の動画で解説している。


どこにでも持ち運べるiPad miniで店舗間を超えたコミュニケーション実現

同社には、店舗特有のもうひとつの課題があった。各店舗はスーパーマーケット内に出店しており、社員は現場へ直行直帰で勤務する。そのため、店舗ごとに独立してしまい、本社と店舗の情報伝達が徹底できないことや他店舗同士が横のつながりを持ちにくい傾向があった。そこで、社内の情報伝達方法の向上とコミュニケーション活性化に取り組んだが、これらの課題にも、iPad miniは効果的な役割を果たしている。

本社から店舗への重要連絡事項はメールで配信していた。しかし店舗によっては、メール確認が不十分で情報が伝わらず、重要事項が実施されないといった事態が発生していた。「業務中に落ち着いてパソコンを閲覧する環境にないので、メールを開くという動作が億劫になる」という現場の声も聞こえていた。

そこで、店舗への連絡事項はGoogle Apps for BusinessのGoogleサイト機能を利用して始めた「社内ポータルサイト」に掲載し、自由に持ち運べるiPad miniを利用して、休憩室やバックヤードでこまめに確認できる環境を整えた。iPad miniが導入されてからは、「知らなかったから業務ができなかった」といった情報の伝達漏れは激減したという。

「社内ポータルサイト」は、社員同士が店舗の枠を超えてコミュニケーションし、交流を深める狙いで始めたが、iPad mini導入前はほとんど閲覧者がいなかったという。慌ただしい業務時間中に、店頭でポータルサイトをじっくり見る余裕のあるスタッフはいない。

iPad miniを使ってポータルサイトを閲覧してもらうことにしたところ、閲覧数が増えサイトが活性化した。掲示板に、パートやアルバイト社員を含む店舗スタッフからもコメントが上がるようになった。

ポータルサイトには店舗への連絡事項の他、接客コンテストや技術コンテストの受賞者をインタビューした画像や動画を掲載したり、店長や一般社員、本社社員などがランダムに自己紹介するコーナーを掲載している。表彰制度は以前からあったが、受賞者しか認識がなかった。ポータルサイトに情報掲載することで、全店舗に展開され、全社員で取り組みを共有できるようになった。iPad miniを通じて他店舗の取り組みや運用方法を知る機会を得たことが刺激となり、店舗スタッフのモチベーションアップも期待できるという。

研修動画は、新人教育に効果あり

「社内ポータル」には、新人教育用の動画マニュアルも公開している。接客や身だしなみ、包装のポイントといったカテゴリに分かれ、初出勤したアルバイトに視聴させる。店長の杉本氏は、動画研修は効果的だと語る。

「業務説明をする前に、まず動画で学習してもらうと理解度が高まります。業務内容が頭に入った状態で実際の業務に取り組むと飲み込みが早いので助かります」(杉本氏)

動画研修は、店長の手が空くというメリットもある。冊子を見せながらの研修は、付きっきりで説明する必要があるが、動画を見てもらう時間は、他の業務に時間を充てられる。

システム化を取り入れさらなる効率化へ

同社では、今後さらに店舗業務のシステム化を進めていく。来年をめどに2つの業務改革を引き続き行う予定だ。現在利用しているGoogle Apps for Businessの勤怠管理システムに、紙で管理しているシフト機能を追加する。完成すれば、アルバイト社員もシフトを店舗まで確認しに行く必要がなくなり、自身のスマートフォンからシフト登録することが可能になる。

またGoogle Apps for Businessのスプレットシートで集約し、本社で取りまとめている発注業務も流通BMS(Business Message Standards:流通ビジネスメッセージ標準、流通事業者が統一的に利用できるEDIの標準仕様)に変更し、発注、出荷、受領、検品、請求データを一貫したシステムに移行する予定だ。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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