【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

143 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)

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1949年の創立以来、生鮮魚介類販売を中心に食品事業を手掛ける東信水産(東京都杉並区)。都内百貨店や首都圏スーパー、渋谷ヒカリエ、MARK IS みなとみらいなどに、計45店舗を展開している。「水産会社としての枠を超えた新たなビジネスに挑戦」する同社は、店舗および部門責任者にiPadを65台導入した結果、店舗売上前年比が10%も向上したという。

荻窪総本店 店舗

大量のFAXでの業務連絡をスマートに改善したい

同社がiPad導入を検討した理由は、バックヤードの業務改革だった。売上報告や発注、棚卸など各種データの報告方法は、各店舗からFAX送信で本社へ提出させていた。その運用の煩雑さ、非効率さを解消し、業務効率化を図ろうと考えたのだ。

iPad導入以前の状況について、常務取締役 織茂信尋氏はこう語る。

「前日分の店舗売上を集計するには、本社の担当スタッフが1.5人体制で朝から全店舗分のFAXが送られてくるのを待ち、集まったFAX用紙を確認しながら、数字を手作業でPCに打ち込んでいました。作業負担が大きく時間もかかるのが悩みでした」(織茂氏)

常務取締役 織茂信尋氏

加えて、本社部署間の連携方法に無駄が多いことも課題だった。店舗から本社へのFAX報告には、売上データ、発注データなどがあり、売上データは営業企画部が集約して売上速報に、発注データは商品部が集約して取引先に発注をかける。

取引先から送付された請求書データは、経理部が支払い処理をする。それらの処理を、各部署が紙ベースで個別にやり取りしていたため、時間も労力もかかっていた。そこで、一連の流れをデータベース化して社内で共有し、それぞれの業務を連携させる効率のよいシステムの構築に取り組んだ。販売現場を陰で支える本社が機能性を向上させれば、店舗への対応もスピードアップし相乗的に販売体制の強化につながる。

店舗側から本社へデータ送信するデバイスについても検討した。店舗で抵抗なく活用してもらうため、使いやすく簡単な操作で活用できるものにしたい。当初、PCの導入も検討したが、操作性への不安から店舗スタッフの抵抗が強かった。そこで、店舗用入力ツールとして選ばれたのがiPadだった。

選択の理由を織茂氏はこう語る。

「鮮魚店舗では、水濡れに強い機器が求められます。PCなどの精密機械に比べ、余計な機器やケーブルがなく少々濡れた手でタップしても平気なiPadは最適でした」(織茂氏)

iPad導入でペーパレス化と業務効率向上を実現

同社は当初、15台のiPadを都市型百貨店店舗に導入した。FAXによる運用をiPadに切り替え、約1年間実証実験を行いながらシステム開発を進め、65台のiPadを本格導入した。

「1年間じっくり時間をかけて、現場で活用を検証しながらアプリ開発を行いました。その甲斐あって、店舗で使い勝手のよいツールが誕生しました。OA操作が苦手なスタッフでも、大きな画面を見ながら直感的な操作で簡単に入力できるので、店舗に配付した際もすぐに受け入れられ、活用してもらえました」(織茂氏)

システム全体像

同社が店舗用に開発したアプリが「Fish Order」だ。店舗のiPadからアプリをタップしてログインし、売上は売上画面、発注は発注画面からそれぞれ入力する。各店舗で入力された数値は、売上データ、発注データ、棚卸データとして即座に集約され本社での閲覧・分析が可能になる。

Fish Order入力画面 指先でタップして選択するだけなので簡単に入力できる

Fish Order発注画面、画面が大きく分かりやすいのですぐに使えるようになる

「Fish Order」導入により、本社の業務にはさまざまな効果が現れた。例えば、店舗へフィードバックしている売上速報。FAX運用時には最速でも2営業日後の夕方配信がやっとだったが、iPad導入により翌日昼過ぎには配信可能になった。売上速報が約1日半短縮したことにより、店舗では最新の売上データを見ながら次の戦略が立てられるようになった。 発注でも精度が上がった。各店舗からの発注データは、入力された時点でリアルタイムに集計される。バイヤーは集計されたデータを見れば、全店舗のニーズや欠品状況がすぐに把握でき、適切なタイミングでの発注が可能になった。商品を一括して仕入れることが可能になり収益性が格段に上がったという。

「FAXを集めたり数字を入力する時間が不要になったので、その時間でもっと分析的な作業をできるようになりました。店舗と本社間でのスピーディな対応が実現し、売上状況や発注状況など、直近のデータを見ながら対策を検討できるようになった効果は大きいです」(織茂氏)

さらに同社がiPadを導入したメリットは、これだけでは終わらなかった。導入時には想定していなかったところに効果が現れたのだという。

店舗同士のリアルタイムな情報共有で、社員のモチベーションと売上が大幅UP

「Fish Order」と並行して導入したのが、バッファローの「WebAccess i」だ。iPhone・iPad・Androidスマートフォンから、社内のネットワーク型ハードディスク、NAS(Network Attached Storage)にアクセスできるアプリケーションだ。

この「WebAccess i」を社内共有フォルダのように活用し、各店舗のiPadから写真や動画などを自由にアップロードできるようにした。

「せっかくiPadを導入したのだから、売上管理以外にもいろいろ使ってみてほしい」といった程度の意図で提供したツールだったと、織茂氏は振り返る。だが、店舗側ではこのツールが非常に好評で各店舗で活用が拡がったという。

iPadを通じて、画像や動画を共有できる環境が用意されると、「店舗レイアウト」や「接客販売の手本」「魚のさばき方」など、各店舗から画像や動画が次々アップロードされ他店同士で共有し合う動きが起こった。こうした自発的な活動に本社側は驚いたというが、その動きを取り入れて今では日常業務の一環として活用している。

例えば、毎朝の開店時刻になると、各店舗がその日の店舗レイアウトや陳列状況をiPadカメラで撮影し、「WebAccess i」にアップロードする。本社担当部長が集まった店舗画像を確認し、よいレアウトのものがあれば、その場で全店舗に展開する。各店舗は、すぐさまiPadから情報を確認する。

小規模でもきれいにレイアウトしている店舗や、上手な接客をしている店舗はある。売上を伸ばしている店舗のノウハウが、毎朝iPadを通してリアルタイムに店舗間で共有される仕組みだ。

「各店舗での取り組みを公開し合うことで、よい意味での競争心やモチベーションアップにつながっています。『自分たちが新しい取り組みをしたので見てほしい』という店舗からの情報発信力が高まっています。一方、どうやって売上を上げたらいいか悩んでいた店舗は、うまくいっている店舗を見ることで何をしたら良いのかが分かります。iPadが全店舗の底上げに効果を発揮していると思いますね」(織茂氏)

荻窪総本店 志賀昇氏

実際に店舗でiPadを活用する志賀昇氏(荻窪総本店勤務)もiPadの効果を実感しているという。

「以前、情報はFAXでやり取りしていたため、大量の紙の管理や整理が大変でした。今は必要な情報はすべてiPadで確認できます。売上速報や周知事項などはメールで送付されるようになり、必要な時に検索していつでも見返すことができます。他店の情報も画像や動画で知ることができるなど、得られる情報量は増えているのに整理された環境で閲覧できるので非常に便利になりました」(志賀氏)

iPadのカメラで店舗の写真を撮る志賀氏

iPad導入による業務効率化と各店舗のモチベーションアップ。同社の取り組みの効果は、売上にも現れた。導入の翌月から、店舗売上前年比が目に見えて向上したという。

「会社全体では前年比が5%、スーパー部門では10%向上しました。売上が向上した時期は、iPadを導入した時期とぴったり重なります。近年の食品市場は、少子高齢化などで市場は伸び悩み、そう簡単に売上は上がらないのが現状です。そのような環境の中で、iPadを利用した業務改革は大きな効果を発揮したといえます」(織茂氏)

実際のiPadの活用方法は、以下の動画にまとめられている。


水産会社IT化の成功モデルを目指す

「Fish Order」は、現在もシステム改良が続けられている。最終的には、店長がiPadに必要情報を打ち込めば、その場で最終的なPL(Profit and Loss statement 損益計算書 )を確認できる仕組にする。店長がiPadにスタッフの予定残業を入力すれば、それが最終的に営業利益にどう反映するかが分かる。計画段階ですべて把握できるシステムへと完成させていく予定だ。

Fish Orderの店長帳簿

今後の取り組みについて、織茂氏はこう語る。

「水産業界にIT化を普及させて盛り上げていけたらいいと思います。まずは、我々が積極的にITを用いた業務改革を進め、成功モデルになって、他の小売店や水産会社へこのモデルを横展開したい。今、Google Glassといったウェアラブルコンピュータ(wearable computer=身につけて持ち歩けるコンピュータ)も話題になっていますね。そういったIT機器を積極的に導入して、お客さまの目線からの小売方法をもっと研究していけたらいいですね」

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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