【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

141 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)

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2013年春にオープンしたクリーニング店舗「re:wash(リウォッシュ)」では、iPadを使ったレジシステムと、iPadでクレジットサービスが利用可能なPayPal Hereを導入している。

「クレジット決済ができるクリーニング店は、まだあまりないので物珍しがられます」と語るのは、re:washを運営するアイタル 代表取締役 石倉洋平氏だ。同店では、PayPal Here導入でクレジットカードも使えるクリーニング店として客単価を向上させたという。

クリーニング店舗「re:wash(リウォッシュ)」

新しいスタイルのクリーニング店舗をつくりたい

アイタル 代表取締役 石倉洋平氏

長年大手クリーニング店で高級衣服を担当していた石倉氏は、「ファッション業界の片隅にいながら殺風景なクリーニング店のイメージを払しょくし、近年縮小傾向にあるクリーニング業界を盛り上げたい」と思いを語る。

おしゃれで気持ちのよい空間を提供するクリーニング店があれば、ファッション好きな顧客が自身の大切な衣服を預けに来るニーズはあると考えたという。こだわりのクリーニング店をコンセプトにしている同店は、店舗のインテリアを白い壁と木張りでおしゃれに装飾し、洗剤は肌と環境に優しいオーストラリアやベルギーのオーガニック洗剤を採用するなど工夫を凝らす。

外から見ると「喫茶店や雑貨屋と間違われ、通り過ぎてしまわれるお客さまも多い」と石倉氏は笑う。店舗の新規オープンに伴い、レジ端末を探していたところ、展示会でタイミング良く出会ったのが、iPadを使ったレジシステムと、PayPal Hereによるクレジット決済サービスだったという。

「iPadを使ったレジは、非常にスタイリッシュで当店のねらうイメージにぴったりでした。また、クレジット決済ができるクリーニング店はまだほとんどないので、PayPal Hereを使ってクレジット決済が可能であるとアピールすることは、差別化につながると思い即導入を決定しました」(石倉氏)

iPadレジ、PayPal Here導入の利点は、コストパフォーマンスの良さと手軽さもあった。既存のレジシステム、クレジット決済サービスと比べ導入コストは半分以下で済む。導入に関わる工事も不要なので、すぐに利用可能になる。新規オープン店でも手軽に導入できた。

店舗でiPad片手に接客する石倉氏

iPadを活用したレジシステム導入

同店が導入したiPadレジは、ネクストベリー社の「StarPOS for cleaning」。クリーニング業に特化したiPad専用POSレジだ。この「StarPOS for cleaning」(以下StarPOS)を、店舗レジにはB5サイズのiPad、デリバリーレジには持ち運びに便利な小型A6サイズのiPad miniと使い分けて活用している。

StarPOSの利点は、何より操作が簡単なところだ。iPadの画面を見ながら、顧客情報や預かり品、個数を選択すれば、金額が自動集計される。仕上がり日は、カレンダー機能から簡単に登録、検索も可能だ。入力後は、iPad専用レシート端末から顧客と店舗用の預かり票が発行される。登録した顧客情報の履歴は、商品・日付・名前など多様な条件ですぐに検索可能なので、注文履歴や応対履歴もiPadから簡単に検索できる。

とりわけ便利なのは、店舗用iPadから登録した売上も、デリバリー用iPad miniから登録した売上も、すべてサーバー上で集約され即時集計が可能な点だ。デリバリー先の売上を店舗に戻っていちいち登録し直す必要がない。また、登録内容は、後から月別や商品別などで分析することも可能だ。

店舗用iPad(左)、デリバリ用のiPad miniレジとプリントアウトした預かり票(右)

「従来のクリーニング店のレジシステムは、大型店舗では大型レジを利用していますが、小型店舗は手書きで預かり表を作成し、レジに手打ちする方法もよく見られます。閉店後に自分で集計し直したり、預かり表の管理を手作業で行うのは、非効率ですよね。iPadレジは、集計も顧客管理もこれ1つで行えるので重宝しています」(石倉氏)

実際の活用シーンについては、以下の動画をご覧いただきたい。


クリーニングデリバリーで、クレジットカード決済が可能に

iPadレジと並行して導入したのが、PayPal Hereだ。PayPal Hereアプリを立ち上げて、専用カードリーダーをスマートフォンやタブレットにつなげるだけで、簡単にクレジットカード決済ができる。月額利用料は無料で、クレジットカードの決済手数料は、1取引あたりわずか3.24%だ。

同店では、iPadとiPhoneでPayPal Hereを活用している。どちらの機種でも、専用カードリーダー(青色の器具)をイヤフォンジャックに装着すれば、その場ですぐに利用が可能だ。利用方法は、専用カードリーダーにクレジットカードを差し込みアプリ画面に利用金額を入力する。iPadやiPhone画面上に直接手書きでサインすれば、クレジット決済が完了する。利用情報は、PayPalからのメールで顧客に通知される。

クリーニング店を利用する際、面倒なのは洗濯物を抱えて店頭と自宅を往復することだろう。衣替えの時期にもなると、かさばって重量のある衣服や布団を手持ちで店頭へ持ち込み、再び自宅へ持ち帰るのは手間が掛かる。そこでデリバリーサービスは重宝される。利用顧客は、自身でクリーニング品の持ち運びが不要な分、まとめた量のクリーニングを利用するケースが多い。そのため、デリバリー利用顧客は、店舗利用顧客に比べ客単価が2倍弱程度も高い。まとまった金額のクリーニング料金を支払うことの多いデリバリーサービス時は、玄関先でもクレジット決済が行えるPayPal Hereが好都合だ。

「デリバリー先でクレジットカードも使えますとお伝えすると、お客さまから驚かれますし喜ばれます。iPhoneやiPadを使ったユニークなクレジット決済方法は、まだ馴染のないお客さまも多く、特に画面に手書きでのサインは盛り上がります。デリバリー顧客はリピート率もよく、一度カード決済された顧客は次もカード決済を利用する傾向があります。カードが使えることで、顧客のリピート率向上にもつながっています」(石倉氏)

専用カードリーダー(青色の器具)を取り付ければカード決済可能。サインも画面上に手書きする

iPadを使った業務スタイルの導入が業務の活性化を促す

現状、StarPOS とPayPal Hereはシステム連動していない。PayPal Here決済分の金額は、別途StarPOSに売り上げを打ち込む手間がある。今後は、これを改良しPayPal利用時にも、StarPOSに自動連動して登録されるようシステム改良をベンダーに依頼している。

「iPadというデバイスを通して、顧客管理や集計・分析業務、クレジット決済を便利に利用できるシステムが低コストで利用できるのは非常に便利です。なんでも一人でやらなければならない環境で、こうしたツールを利用して業務効率を良くし、本来やるべきサービスに力を注げるのは嬉しいことです」(石倉氏)

手軽に利用できるiPadレジやカード決済サービスを導入する店舗は、今後ますます拡がりそうだ。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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