【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

140 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)

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航空業界は、燃料コストの高騰やLCC(格安航空会社)の台頭などで厳しい経営環境にさらされている。業績の悪化した航空会社の統合や倒産が加速する中、ANAは安心・快適なフライトの提供と運航業務の効率化、燃料コスト削減などを目指して、運航乗務員(機長および副操縦士)約2,500人全員にiPadを配付し、経営基盤の強化に取り組んでいる。

先行して実施された客室乗務員への配付「ANAが客室乗務員6,000名にiPadを配布 - 約4億円の経費削減を見込む」も併せ、運航乗務員と客室乗務員の全員がiPadを携行して業務に当たっている。

今回の運航乗務員へのiPad配付で目指すのは、いつでもどこでも最新の情報を取得できる環境構築により、より揺れの少ない高度や飛行ルートの選択、乗客や貨物の重量に応じた燃料適正化によるコスト削減、マニュアルの電子化による業務の効率化などである。

コックピット内でiPadから各種の最新情報を取得して飛行計画に反映させる(現在、コックピット内でiPadを使えるのは駐機中、乗降用ドアが開いている間に限定されている)

パソコンに最適化された各種システムを空港事務所外でも活用したい

運航乗務員の1日は、空港事務所に出社して最新の気象データなどの各種情報を収集し、飛行ルートや高度、燃料計画などを決めた飛行計画を作成することから始まる。飛行計画は便ごとに作成する必要があり、出発直前の最新データで作成できるのが理想だが、現実にはそれが困難な場合がある。

空港事務所に張り出された天候などの連絡事項。上部モニターには出発便・到着便の状況が刻々と表示されている

飛行計画を作成するために用意されている各種システムは、空港事務所に備え付けのパソコンからしか利用できなかった。国内便ならば通常、1日に2~3便に乗務するのだが、便の間隔が1時間未満と短かったり、駐機した場所から空港事務所までの移動距離が長い空港だったりすると、毎回空港事務所まで移動して飛行計画を作成する時間的余裕はない。

そのためiPadを導入する以前は、その日に乗務する2~3便の飛行計画を乗務開始時にまとめて作成していた。たとえば午後の便であっても、早朝のデータに基づいて作成した飛行計画で運航していたのである。もちろん、天候が急変した場合などは、待機中のコックピット内からでも飛行計画の変更は可能だったが、空港事務所のパソコンで使えるビジュアル化された気象データなどはなく、文字だけのデータと運航管理者との無線による会話に頼って必要な修正を行っていた。

オペレーションサポートセンター 品質推進室 品質企画部 部長 エアバス320機長 鈴木高博氏

「競争の激しい航空業界では、業務効率化を進めるために、便間を短くする傾向が強くなっています。その結果、運航乗務員は次の便までコックピットの中で過ごすことが多いです。この時間を有効活用するためにも、ITデバイスの活用を検討しました」と語るのは、iPad導入を主導した同社のオペレーションサポートセンター 品質推進室 品質企画部 部長 鈴木高博氏だ。

iPadの全運航乗務員への配付は2013年1月に行ったが、鈴木氏を中心としたITツールによる運航オペレーション改革プロジェクトは、2009年から始まっていた。当初はノートパソコンを検討していたが、起動に時間が掛かることやネットワーク接続を確立させる手間、バッテリ駆動時間が短すぎるなど、現実の運用には適さないといったんは導入を断念した。iPadが発売されて、こうした課題はすべて解決されたため、まずは一部の運航乗務員(約300名)による3カ月の運用検証を経て、本格導入を決定した。

iPadの導入により揺れない飛行ルートと燃料適正化が実現

iPadを使って会社の各種システムにアクセスできる環境を整えた結果、飛行計画を出発の直前に、最新データを使って修正することが可能になった。そのメリットについて、ボーイング777の機長を務める塙田和夫氏は次のように語る。

オペレーションサポートセンター 品質推進室 品質企画部 フライトオペレーション品質企画チーム ボーイング777機長 塙田和夫氏

「以前は運航管理者が見ているレーダー画像などを、無線を通して『このあたりに雲があるから右に避けた方がいい』『強い風が吹いている』など伝えてもらっていましたが、言葉だと主観が入るので聞き手によっては捉え方が異なる可能性があります。それが現在では、コックピット内ですべてグラフィックなデータとして確認できるので、自分で分析をして飛行計画を修正できるようになりました」(塙田氏)

iPadからひまわり画像や積乱雲を表示するレーダー画面、さらに各航空機の飛行レポートから「揺れ」の地点を視覚化したデータまで参照できるようになり、揺れない高度やエリアを確認できる。短い便間であってもコックピット内から、より安全かつ快適な飛行計画に修正可能となっている。

空港事務所に設置されたパソコン(左)で見る気象情報は、iPad(右)からでも同様に確認できるようになった

また、燃料の適正化によるコスト削減も期待されている。飛行機は自動車と違って、燃料を満タンにして飛行し、不足したら給油するのではなく、1回のフライトごとに必要な燃料を積む。当然、悪天候などのイレギュラー発生時には安全に飛行できる燃料を通常時よりも余分に搭載しているが、燃料を過多に積むと機体重量が増して燃費が悪くなり、燃料コストに跳ね返ってくるのも事実である。

ちなみに、国内線で搭乗客や貨物の重量が約500キログラム増加すると、その約3%(約15キログラム)、国際線では約30%(約150キログラム)の燃料を追加する必要があるという。1個数百キログラムになる貨物用コンテナを、ボーイング777などの大型機になると40個ほど搭載する。

乗客数と貨物の搭載量を正確に把握して、それに見合った燃料を搭載するのが理想だが、朝のうちに作成する1日分の飛行計画では、搭載燃料は乗客と貨物の予約数に基づいて決定される。出発直前にキャンセルが発生した場合、機体が軽くなった分だけ搭載燃料を減らせれば燃費は向上するが、それには飛行計画の修正が必要だ。

しかし便間隔が短く、運航乗務員がコックピット内で待機する状況では、燃料を適正化するためだけに、無線や文字データという限られたツールを使って飛行計画を修正するのは現実的ではなかった。そのため以前は、朝に作成された飛行計画を燃料適正化の目的だけで修正する運用は行っていなかった。

現在は、iPadを使ってコックピット内から最終的な乗客数や貨物量を確認でき、キャンセルが生じた分だけ搭載燃料を減らした飛行計画に修正することが可能になった。同社では、今回の施策を総合した結果、年間でドラム缶28万本分の燃料を削減できると見込んでいる。

このあたりの具体的な内容は、以下の動画で詳しく解説している。


マニュアルの電子化は運航乗務員の業務負荷低減に貢献

紙マニュアル類の電子化は、iPad導入による即効性のある施策である。運航乗務員に配付されるマニュアルは、運航基準マニュアルや飛行機の操作マニュアル、世界各地の空港の進入・出発経路や空港の図面を集めた地図など、10冊以上もある。さらに頻繁に改訂内容の差し替えが発生する。

運航乗務員に配付されるマニュアル。現在はすべて電子化されてiPadから参照できる(現在は飛行中にiPadを起動できないので、紙マニュアルも併用している)

「iPadを配付されて最も助かっているのは、大量の情報を格納し常時携帯できることです。特にマニュアルの検索は便利になりました。また、以前はマニュアルの差替えに半日かかっていたのが、iPadだとアップデートを実施すれば数分で終わります。不毛なページの差し替え作業から解放されたことで、更新された内容を確認する本来の業務に集中できるようになりました」(塙田氏)

現在はすべてのマニュアルを電子化し「ビジュアモール スマートカタログ」という電子カタログアプリを使ってiPad内に格納している。容量の制約はなくなったので、従来全運航乗務員に個人配付していなかった社内専用マニュアルや訓練関係のマニュアルもすべて配付できるようになった。

「パイロットは操縦する機種ごとに資格が必要で、さらに運航するエリアごとにも資格がいります。例えばニューヨーク便に搭乗するなら、ニューヨークの空港の資格を取る必要があります。忙しい乗務の合間に新しい資格を取るための勉強時間を作るのは大変なことでしたが、現在はiPadから各国のエリア情報や空港の教材にアクセスできるので、宿泊地での空いた時間を有効利用して勉強することも可能になりました」(塙田氏)

いつでもどこでも情報共有が可能に

運航乗務員は飛行機の操縦だけに専念していると思われがちだが、実際には会議の出席や資料作成といった地上業務も乗務日以外に行っている。例えば、鈴木氏はエアバス320の機長として国内線を主体に、1日に2~4便のフライトをこなすと同時に、オペレーションサポートセンターの管理職として、品質企画や運航全般の改善業務を担当している。ほかにも運航乗務員の訓練教官や組織運営といった専門の業務を持っている運航乗務員もいる。

「管理業務はフライトとは関係なく動いているので、フライト前後に会議へ出席したり、宿泊先でメールのやり取りをすることもあります。国際線の部署では上司と部下が対面する機会は少なくなりますが、iPadを使って1対1の対面コミュニケーションならFaceTime、複数での会議ならWeb会議を実施すれば海外からでも参加可能です。iPadの導入により、いつでもどこでもコミュニケーションできる環境になりました」(鈴木氏)

「グループウェアとして導入されているGoogle Appsを使って、Googleドライブにアップロードされた資料を部署内のメンバーで編集・確認することもあります。普段顔を合わせる機会の少ないメンバーが離れた場所にいながら共同作業するケースでは、クラウドサービスのGoogle AppsとiPadは非常に役立っています」(塙田氏)

運航乗務員の業務全般の見直しを進めていた2009年、同社が所属するスターアライアンスの加盟会社を中心に、ヨーロッパ、東南アジア、アメリカの航空会社を訪ね、各国の業務状況を調査したという。そこで気づいたのは、小型機による羽田~八丈島便という国内線から、大型機による成田~ニューヨーク便という長距離国際線までを1社で運航しているのは同社以外にないことだった。

「小型機の機材繰りから長距離国際線までのナレッジを持っている強みを最大限に発揮できるよう、iPadを主要なデバイスとして、独自の運航スタイルを作り上げていくのが最終的な目標です」(鈴木氏)

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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