【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

138 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用

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コルセット製造所としてドイツで1886年に誕生し、トリンプ・インターナショナル・ジャパンとしては2014年に50周年を迎える同社は、「天使のブラ」「恋するブラ」といったヒット商品を生み出している。同社は、iPad miniを使った店頭でのコンサルティングにより、顧客ごとにフィットしたアイテムを薦めるための提案力、コミュニケーション力を高めた。

東京都中央区築地にあるトリンプ本社内の展示スペース

クリエイティブコミュニケーション&マーケティングサービス部 インストア・エクスペリエンス課 マネージャー 恩田佳未氏

下着選びでは、季節に応じたトレンドだけでなくサイズ選びや、着けごこちが重要になる。採寸やフィッティングを行い顧客の体型に合った商品の提案を行うには、店頭に立つアドバイザーの接客スキルが求められる。

「個人差のない、ブランドとして均一なレベルは絶対条件として、それ以上のコンサルティングが必要とされます」と、アドバイザーに求められる資質を語るのは、同社クリエイティブコミュニケーション&マーケティングサービス部 インストア・エクスペリエンス課 マネージャーの恩田佳未氏。

シンガポールのトリンプでiPadでの接客が始まったのを機に、日本でのiPad導入検討が始まった。

接客ツールの決め手「YSIOA体型診断」

トリンプではYSIOAという独自の体型診断を行っている。顧客を採寸し、数値をグラフ化した結果から、アルファベットの形にたとえた5つの体型にあてはめ、タイプを診断する。従来はこの診断を紙のリーフレットを用いて行っていた。

「リーフレットで診断まではできますが、お薦め商品や着用イメージまでは掲載していないので、診断のあとに何を提案するかは個々のアドバイザーの判断に委ねられていました」と、恩田氏は導入前を振り返る。

このYSIOA体型診断は、「ビジュアモール スマートカタログ」を用いてアプリ化された。iPad miniでの接客を開始してからは、診断から製品の紹介までを一定の流れで行えるようになったという。

クリエイティブコミュニケーション&マーケティングサービス部 インストア・エクスペリエンス課 鐘ヶ江亜希子氏

同社クリエイティブコミュニケーション&マーケティングサービス部 インストア・エクスペリエンス課の鐘ヶ江亜希子氏は、アプリケーションの特長を次のように説明する。

「採寸した数値は選択肢から選ぶ方式になっており、入力が終わるとグラフが自動的に生成され、タイプの診断結果が画面に表示されます。製品画像を、同一画面上に表示された女性のシルエットにドラッグすると、着用中の画像に差し替わるなど体験型のツールになっています」

紙に数値を書き込んで線を引き、グラフを描く手間が省け、顧客と一緒に楽しめるコンテンツに仕上がっている。導入効果を把握するため、同社では社内アンケートを実施。約8割のアドバイザーが「iPad miniを接客に用いたことで顧客の興味や関心が向上した」と実感しているとの結果が出た。

iPad mini導入前の紙のリーフレット

アプリ化されたYSIOA体型診断では、数値を選択肢から選んで入力可能(左)、診断結果画面(右)。画面右側に表示された製品を女性のシルエットにドラッグすると、着用中の画像に変化する

カタログとしてではなく、接客に使うコンサルティングのツールとしてのiPad mini利用は業界初だという。

「iPad miniで診断から製品の紹介までできるようになったことで、社歴などによる接客スキルの差がカバーされていると思います。アドバイザー向けに行ったアンケートでは『ブラジャーだけでなく、体型を整えるためのガードルやシェイパーなど、お客様の体型に合った商品を具体的に提案できる』といった声もありました」(恩田氏)。

適したアイテムだけでなく、コーディネート提案できる品数が増え、売上向上にも繋がっているという。

iPad miniを使った接客風景

女性アドバイザーに負担のないiPad mini

「女性のアドバイザーがフィッティングルームなどで立ちながら持って接客するため、持ち運びが負担にならないよう、肩がけのスタイルなどいろいろと検討しましたが、操作性と重さの面でiPad miniを選択しました」(鐘ヶ江氏)

上層部でiPad導入が決定されてからわずか半年足らずで店頭での運用をスタートした同社だが、その間に講習も行われた。

「iPad miniの基本操作のほか、コンテンツの操作説明で計3時間ほどの講習をしました。iPad mini用に新たなコンテンツを作るのではなく、既存の紙のリーフレットと同じ内容でアプリ化したので、浸透しやすかったと思います」(恩田氏)

現在では約100台のiPad miniが全国の店舗で稼働している。YSIOA体型診断のほか、「3Dフィッティングやパーソナルカラーのアプリケーションも用意しました」(鐘ヶ江氏)

3Dフィッティングはブラジャーなどの着用時、「ストラップはゆるくないか?」「くいこんでいないか?」といった項目をチェックしていき、改善点を見つけるツール。

「採寸した数値が同じでも、体が平たい方や厚みのある方など、体型はさまざまです。紙のリーフレットより画像で分かりやすく表現できることで課題が見つけやすくなり、お客さまへの最適な商品の提案に繋がっています」(鐘ヶ江氏)

現状では百貨店のみで行われている「パーソナルカラー」は、肌や髪の色を入力すると似合う色を薦めてくれるアプリケーションだ。こちらも顧客と一緒に選択肢に回答していく形式のため、「『会話のきっかけとなり、商品を紹介しやすくなる』といった現場の声もあります」(恩田氏)

以前から使っていた3Dフィッティングの紙のリーフレット(左)、チェックポイントを文字だけでなく視覚的に確認できる3Dフィッティングのアプリケーション(右)

現場の意見を取り上げ、より使いやすいコンサルティングツールに

今後の展開については、恩田氏が次のように語る。

「スピード重視で短期間に導入したため、これからは現場の声を聞いてアプリケーションを改良していくフェーズだと思っています」

アプリケーションを活用しているアドバイザーでは一定の効果が出ているのに対し、接客のどのタイミングで使うかに戸惑いのあるアドバイザーもいるという。最低限の操作は浸透しているため、これからは接客フローのなかに落とし込んでいく計画だ。

その対策としては「ロールプレイングの動画をiPadに入れることも検討しています」(恩田氏)

アドバイザーからの要望が多かった顧客管理システムとの統合などもいずれ実現したいという。

「フィットした下着をつければボディラインは美しくなり、自信に繋がります。女性の美を応援するのが弊社のビジョンです」(恩田氏)

顧客の美しさをプロデュースするためのコンサルティングツールとして、今後もiPad miniが役立つだろう。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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