【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

132 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に

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静岡県に12の営業所を展開し、明治乳業の牛乳や乳製品、健康食品などを個人宅やオフィス、保育園・幼稚園・老人ホームへ宅配する駿府宅配センター。各宅配員が、担当する宅配ルートを簡単に覚えられるツールとしてiPadの導入を決めた。

駿府宅配センター

宅配ルートを効率的に確認できるツールが欲しい

同社1店舗あたりの顧客数は約1,200件。各店舗に10~12人程の宅配員が在籍し、1人当たり1回80~100件の顧客を担当する。宅配日は週4日。エリアを大きく2つに分け、月木または火金に、各個所に週2回、車で配達する。

新人の宅配員が担当するルートを覚えたり、既存の宅配員が新たなルートを確認するには、ルートごとにお手製でルートマップを作成していた。配達順に並ぶ顧客リストをPCからプリントアウトし、その住所に該当する地図を地図帳からコピーする。双方を突き合わせて確認しながら配達に使用する。分かりにくい個所には、地図に赤ペンで印を付けたり、新たな住宅地などは、地図に掲載がなければ手書きしていた。

駿府宅配センター 代表取締役 堀由博氏

「ルートが変更になるたびに、コピーして色塗りする作業は手間がかかって厄介でした。加えて既存の地図帳は、サイズも大きく重たいなど使い勝手が悪い。もっと使いやすく、持ち運びに適した地図はないかと考えていました」と、語るのは、有限会社駿府宅配センター 代表取締役 堀由博氏だ。

牛乳や乳製品の宅配は、寒暖の影響を受けやすい。商品の内容や、契約顧客数が季節によって変動する。月ごとに200~300件の顧客が入れ替わることも普通だという。これを受けて宅配員が担当する顧客も変更になり、その都度新たなルートの確認が必要になる。

宅配ルートを確認するためのお手製クリアファイル

そこで堀氏は、業務改革で利用され始めてテレビなどでも取り上げられるようになったiPadを使った業務効率向上の仕組みを検討することにした。

「地図帳は、最新情報を反映させるために毎年買い替えが必要でした。1冊数万円、全店舗で年間30万円程度はかかっていました。その費用を、iPadを用いたシステムに充てて業務改良しようと考えました」(堀氏)

iPad上で宅配ルートが確認可能なマッピングアプリを導入

同社が選択したのが、アドテクニカの「e-MapLocation」。登録した顧客情報を元に、スマートフォンやタブレット端末から、外出先でも配送ルートや顧客情報の確認が可能になる。Google Mapsと連動したクラウド型ロケーションツールだ。

同社では、既存で使用していた顧客管理システム「羅針盤」の情報を「e-MapLocation」の管理画面より投入し、宅配ルートや顧客住所をiPadからMap機能で確認できるようにした。これにより、どこにいてもiPadから手軽なルート確認が可能になった。

e-MapLocationアプリを立ち上げると、Google Maps上に、複数の数字のアイコンが表示される。アイコンの位置は顧客の住所を示しており、数字は宅配する順番を表示している。アイコンとアイコンは赤い線でつながれていて、その日のルートを示している。宅配員は、赤いルートをたどって数字順に宅配すれば完了する仕組みだ。アイコンをタップすると、宅配先の顧客名・住所・商品・個数などの詳細情報を確認することも可能だ。ルートに変更が発生した際は、PCの管理画面から更新操作をすれば、iPad上ですぐに新しいルートが閲覧可能になる。

Map機能には、1人の宅配員のルートを表示する単数コースと、全宅配員のルートを表示する複数コースがある。宅配員が自分の担当顧客とルートを確認したい場合は単数コース、店長が全体の宅配状況を確認したい場合は複数コースと、用途によって選択でき、iPad上のボタンで簡単に画面切り替えが可能だ。

1人の宅配員のルートを表示する単数コース。赤い線に従って番号順に宅配すれば、道に迷うこともなくなり、宅配漏れも防止できる

全宅配員のルートを確認できる複数コース。担当ルートごとに色分けされたアイコンで表示している

顧客情報の確認は、画面左下にある「カレンダー」機能からも閲覧できる。顧客名、宅配先、商品内容を一覧表で確認できるほか、備考欄に情報を書き込むこともできるので、宅配先での顧客とのやり取りをメモしておき、宅配員全員で情報共有することも可能だ。

「『この前、宅配員さんにお願いした来週火曜の配達休みは反映されていますか』といったお客さまからの問い合わせにも、iPadから備考欄を確認すればすぐに対応可能になりました。集金の方法(時期や場所)や、宅配の方法(代金はAさんからいただくが、商品は2~3カ所に分けて宅配)など、顧客からの要望を細かく記載して情報共有できるのは便利ですね。紙ではこのような運用はできません」(堀氏)

マッピングアプリが最短のルートを指示、宅配効率向上で、急な欠勤にも対応可能に 導入して2~3カ月でさまざまな効果を実感していると語るのは、宅配員の管理・サポートを行う鈴木真奈美氏。

鈴木真奈美氏

「紙面の地図は、ページとページのつなぎ目で位置情報を特定しにくいのが悩みでした。以前は、地図の切れ目で、どこにいるか分からなくなって道に迷ったり、全体が見えず遠回りをすることもありました。iPadがあれば、画面上で地図が途切れることもなく、宅配順にルートを表示してくれるので、行き先に迷うことなく効率的な配達が可能になりました」(鈴木氏)

Google Mapsのストリートビュー機能も活躍している。初めてのコースでもストリートビューがあれば、「道が狭くなっているけど、通れる」といった確認ができるので、事前にイメージをつかむのに重宝するという。

同社の宅配時間は、午前9時から午後3時の間。宅配員には、子供が学校や保育園に行っている隙間時間を利用して働くママ宅配員も多くいる。子供の発熱で、急な欠勤もたびたび発生する。欠勤分の宅配は、他の宅配員に再配分するが、朝の欠勤連絡を受けてから、宅配員にルートの変更・追加を説明していたので遅延しがちだった。

iPad導入後は、急な欠勤があっても遅延はほとんどなくなった。欠勤が分かった時点で、サーバ上のデータを変更すれば、欠勤者分の再配分を加えた最新ルートがiPad上からすぐに確認できるため、スピーディな宅配指示が可能になったからだ。

「以前は、宅配コースの割り振りを考え直したり、地図をコピーし直すことに時間を取られていましたが、今ではそれらの作業は不要になりました。導入前は、1時間程度の遅延が発生していましたが、今は10分程度の遅延に短縮できました。働くお母さんが安心して休める環境づくりをできたことは、とても大きいです」(堀氏)

iPadを通じて静岡県内の支店間の距離も近づいた。以前は、店舗間の情報共有は、FAXや電話がメインで、他店と地図を共有するにも、FAXではかすれて見えないなどの不満があった。iPadを用いるようになって、メールやe-MapLocationでのデータ共有が可能になり、店舗同士の情報手段は格段に進歩した。今では、2カ月に1度の店長会議の際にも、資料は紙ではなくiPadに入れたデータを使うという。

宅配員にスマホを貸与で、宅配数1.5倍実現に期待

現状、iPadを配布されているのは各店舗の店長のみのため、店長の裁量で、新人の宅配員にiPadを貸与して宅配先でルート確認させたり、ルート画面を印刷して宅配員に持たせたりして利用している。それでも効果は十分実感しているという堀氏。今後はさらに活用を拡げて、宅配員全員にスマートフォンを配布して、出先の宅配員にルート変更を指示したり、出先から宅配完了を報告させるなど、「スマートフォンを見ながら宅配する」仕組みを整えたいという。実現すれば、宅配効率は大幅に向上し、現在の1.5倍の宅配数をこなすことも可能だろうと堀氏はいう。

「顧客の要望・注文に即時対応を実現するには、iPadのような手軽な情報ツールは本当に便利です。活用することで業務そのものを変えていける可能性を持っていますね」と堀氏は期待を込める。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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