【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

130 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結

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ひとりに一台のパソコンが配付されるとは限らず、電話での注文や手書きの注文書とFAXで運用している企業もまだ多い建築業界。そんななか生コンクリート(以下、生コン)・鉄筋・建材の総合商社である吉田東光は、iPad miniの導入で売り上げに直結する業務効率化に成功した。

埼玉県さいたま市中央区にある吉田東光の本社(左)、工事現場の様子(右)

基礎工事を行う施工業者は、生コンプラント業者(以下、プラント)や建材店から資材を調達して工事を進める。さまざまな場所での工事を請け負うため、資材調達では都度近くの仕入先を探すことになるが、業者選定や価格交渉には時間も手間もかかり、施工業者は毎度頭を悩ませるという。

そこで吉田東光が施工業者とプラントや建材店との仲介役を果たし、施工業者の資材調達先を探す労力を解消している。同社では、関東一円に点在するプラントや建材店のほか、残土処理場などあわせて2,000社近くと提携しており、施工業者の要望に即したプラントや建材店を斡旋する。

施工業者が近隣の工事のみを手掛けていた時代から一変し、近年では埼玉の業者が都心など遠方の工事現場を担当することもあるため、付き合いのあるプラントや建材店が近くにない現場での工事も多々発生する。こうした状況下で吉田東光が窓口となって仲介を行うニーズが高まり、同社の広域のネットワークが活かされている。

「創業60年の歴史のなかでは、ゼネコンとの取引をメインとする時期もありましたが、受注額は大きくても利幅が減少していき取引を続けるメリットを見いだせなくなりました。そこで平成14年頃からは中小の基礎工事業者を主なお得意様として地道に新規開拓し、業績を伸ばしています。生コン中心に事業を続けていくうちに、生コンに付随して必要となる鉄筋や残土処理などをワンストップで提供すれば相乗効果となってすべてが売れる。この勝利の方程式に辿りつき、生コン以外の商材を扱う協力会社とも多く提携するようになりました。競合他社でも生コン、建材、鉄筋、残土受け入れの4つのほか、バラセメント(袋詰めされていないセメント。生コン工場に納める)、を扱う企業は当社のほかにありません」と語るのは、同社IT室長の益田栄治氏。

こうした施策が功を奏して業績は順調に伸び、コンスタントに毎月20件ほどの新規顧客を獲得している。そして昨年度末にはiPad miniを導入し、さらに加速度的な右肩上がりの売り上げを達成している。

2012年12月にiPad miniを導入。活用が始まって以降、売上の前年同月比の実績は右肩上がりの傾向が顕著

順調に業績を伸ばす一方で、新たな問題も浮上した。取引先が増加するのに伴い、営業がそのすべてを頭に入れるのは難しくなり、紙のリストでの管理は限界に達したのだ。

課題は売掛金の回収と事務員、営業担当の時間ロス

株式会社吉田東光 IT室長 益田栄治氏

益田氏が同社に入社したのはおよそ3年前。それまではソフトウェア開発業者の立場から吉田東光をサポートしていたという。

「入社して、見えていなかった課題に気づきました。1つは売掛金の回収。2つ目は営業、事務員の作業効率です」(益田氏)

手書きのノートで管理されていた売掛金の回収状況については、IT化することで振り込み状況を社員全員がリアルタイムに共有し、遅延があれば督促する仕組みを構築し、前者の問題を改善。続いて2つ目の課題に取り組んだ。

同社では顧客からの問い合わせは基本的に事務所にいる事務員が電話で受けて対応する。問い合わせ内容は、新たな工事現場の近くにあるプラントや残土処理場、建材店などを紹介してほしい、というもの。これを受けて同社は付き合いのある取引業者を調べて斡旋する。

株式会社吉田東光 営業担当 佐藤健太氏

「付き合いの長い得意先からは事務所へ問い合わせが入りますが、新しいお客様からは営業担当者に連絡がくることが多いです。外出先だと資料がなくて取引業者が調べられないため、事務所にいるスタッフに電話して調べてもらい、折り返しをもらって、お客さまに再度ご連絡する、という対応をしていました」とiPad mini導入前の状況を説明するのは、営業担当の佐藤健太氏。

営業担当にとってはすぐに回答できないもどかしさがあり、事務員は他のお客様からの電話対応に集中できない歯がゆさを抱えていた。

「営業と事務員の業務効率を上げるため、バックアップする仕組みを作りたい、と考えを巡らせました」(益田氏)

ここで注目されたのが、iPadだった。

自社での最適なITツール活用方法を模索

まずは個人的に益田氏がiPadを購入し、使い方を模索したという。

「当社はメーカーではないので、カタログや提案ツールといった利用方法のニーズはありません。何ができたら役立つだろうと頭を悩ませていたときふと思い浮かんだのが、地図でした」(益田氏)

社長からの「おもちゃにならないように」との言葉を受け、具体的な利用シーンを想定して検討がなされていた最中、iPad miniが発売となった。携帯電話で通話しながら地図で工事現場を検索し、近くの業者を検索する。この利用用途においてiPad miniのサイズがちょうどよかったという。

株式会社エクサス プログラマー 田村仁志氏

取引業者の約2,000社すべてがマッピングされた地図検索システムを開発したのはエクサスだ。前職でSEをしていた経験を活かし、的確な要望を出す益田氏の期待に応えたのは、同社プログラマーの田村仁志氏。

「絞り込み検索がしたい、地図上に表示するアイコンを分かりやすいものに変えたい、といった細かな注文にも対応し、わかりやすいインタフェースに仕上がりました」(田村氏)

営業の意見もヒアリングし、使いやすさの追求がなされた。現場住所をキーワードに検索が可能で、地図上に近隣のプラントや建材店が表示される。それらはプラント、建材店、残土処理場などジャンルごとに色分けされたアイコンで表示されるので、目的の業者を見つけやすい。このシステム開発に目処が立ち、営業担当向けに25台のiPad mini配付が決まった。

地図検索システムにより営業効率と事務効率が向上

「社内でも社外でも同じ環境を」をキーワードに、Webシステムとしてリリースした地図検索システム。「パソコン、iPad miniどちらからでも利用できる」(田村氏)ので、営業担当はiPad miniのSafari経由で外出先からシステムを活用する。

「URLをブックマークし、IDとパスワードを入力してログインします。プラント、残土の処理場、など取引業者のカテゴリごとにアイコンが違うので、見やすいです。操作研修などを受けなくても、直感的に利用できています」(佐藤氏)

検索バーにキーワードを入れて検索できる。地図には色分けされたアイコンでプラント、残土処理場などが表示される。アイコンをタップすれば住所や電話番号など詳細情報が閲覧可能

iPad mini配付にあたっては、貸与者全員に誓約書へのサインを義務付け、MDM(Mobile Device Management)を利用することでソフトインストール不可などの制約を設けて運用している。外出先で利用するため、端末自体のパスコードロックも設定してセキュリティ対策を行っている。

「出先でこのシステムを利用できるようになってからは、お客様の問い合わせに即答できています。地区の名前で検索できるので、工事現場の所在地を聞いて検索すると、近くの工場などが一目瞭然です」(佐藤氏)

事務所への問い合わせも不要になり、営業効率だけでなく、事務員の作業効率も向上した。

今までは住所の一覧リストで管理していたため、問い合わせに回答するまでに10~15分ほどを要していたが、5分あれば対応できるようになったという。また土地勘のない場所であっても、地図で視覚的に検索できるのもメリットだ。

「対応スピードが向上して余裕が生まれ、こなせる件数が増えました。一件にかかる成約までの時間短縮により、確実にターゲットを獲得できるようになっています」(佐藤氏)

取引先の売り上げ履歴も同システムから閲覧できるので、「コストを抑えたい」といった顧客からの要望にも応えられる。「目的としていた営業、事務員どちらもの効率化ができ、みんなに喜んでもらっています」と満足気に益田氏はその効果を話してくれた。こうした効率化が少なからず売上向上にもつながっているようだ。

新規開拓の営業活動でもiPad miniが重宝

新しい営業先にアプローチする際も、地図検索システムが活躍するという。

「取引業者が多いことを言葉で伝えるより、『これがうちの取引業者です』と地図を見せると説得力がまったく違います」と佐藤氏。信頼性がある情報として伝わり、必ずいいリアクションが返ってくるため営業活動の効果的な手助けになっている。

地図検索システムのほか、メールもiPad miniで対応するようになったという。

「お客様からの依頼メールにPDFファイルが添付されている場合もあります。すべてiPad miniから閲覧できるので、外出先から対応可能になり、レスポンスの速さが向上しました。」(佐藤氏)

顧客からのメールには地図や図面などがPDFファイルで添付される。事務所に戻らなければ確認できなかった依頼にも、迅速な対応が可能になった

社内だけでなく取引先、得意先も巻き込んだシステム化を狙う

同社には、社名のイニシャルをとって「YTワールド」と銘打った計画がある。電話やFAXでの受発注や実績報告などアナログな面がいまだに多い建設業界。それをシステム化することで正確性の向上と業務の効率化が図られる。プラントや建材店などの仕入先、基礎工事を行う得意先、そして同社にとっても、手間を削減できるIT化は理想的。これがYTワールドの目的だ。

具体的には、プラントからの実績報告やミキサー車の空き状況の確認をWeb上で行うシステムを構築中だ。既に数社でのテスト導入が始まり、年内で10~20社への展開が予定されている。また、得意先には請求書を紙だけでなく、Web上でCSV形式のデータを取得でき、得意先の仕入れデータとのつき合わせ作業の効率化を図る仕組みを検討している。

今後、新卒を含め新たに営業担当となる社員向けには続々とiPad miniを配布予定。同社のITツール活用による成長は続く。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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