【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

128 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)

 

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北海道の地場ゼネコンとして道内売上高トップ(2012年度)の岩田地崎建設は、国内・海外に支店・営業所を配し、建築・土木・舗装工事などを手掛ける中堅の建設企業である。早くからパソコンをベースとした情報システム基盤を構築して、社内の情報共有や現場事務所と本社・支社とのネットワーク構築を実施してきた同社は、情報システムのモバイル化を重要課題と位置付け、iPad/iPhoneの導入に踏み切った。

建築現場に導入されたiPadは、突発的な事態に対応する場面で、現場作業者が問題個所の写真や動画を撮影し、その場から工事責任者や発注者に送って対処の指示を仰ぐといった、問題解決の時間短縮に実績を上げているという。

岩田地崎建設の本社(北海道・札幌市)

建設現場でのワークスタイル改革を目指してモバイル化を推進

ゼネコン社員は、ネットワーク環境が構築された現場事務所内で、パソコンを使って業務することが一般的だ。同社では1998年ごろには、現場事務所から社内の基幹系システムにアクセスして情報を取得できるネットワーク環境を整備していた。外出先ではノートパソコンとデータ通信カードを使って、VPN経由で社内システムにアクセスする環境も用意していた。

岩田地崎建設 情報システム部長 堀田繁夫氏

「こうしたネットワーク環境は十分機能していたのですが、スマートフォンが登場したことを契機に、当社の情報システムもモバイル対応を進める方針となりました。当社の社内情報共有システムは、電子掲示板のインタフェースを持ったポータルサイトを中核とし、そこからあらゆる情報にアクセスできる設計となっているのですが、iPhone導入以前は個人所有の携帯電話を業務でも使用していた関係で、あらゆる種類の携帯電話で使える専用インタフェースを作り込むのは、技術的にもコスト的にも難しいという課題を抱えていました」と情報システム部 部長 堀田繁夫氏は振り返る。

スマートフォンであればパソコン用に開発したWebシステムのインタフェースを利用できるため、モバイル対応の施策はスマートフォン導入を本命に検討を進めていた。

「そんな時、iPadが発売され、これは業務改革に使えると感じました。早速、発売直後のiPadを入手し、モデルとなる現場を選定してiPadを使うことでどのような業務改善ができるか検証を始めました」(堀田氏)

現場事務所にはネットワークに接続したパソコンが常設されているとはいえ、実際の工事が行われている現場とは物理的な距離があり、図面や資料などが必要になるたびに現場と事務所を往復していたのでは、作業効率は上がらない。iPadを導入すれば現場事務所のパソコンと同等の情報を常に携帯できるので、多くのメリットが生まれるに違いないと堀田氏は確信した。

現場事務所。有線ネットワークで本社・支店と接続されている

現場の状況をリアルタイムで共有できるiPadの導入メリット

iPad導入モデルとなった現場の管理を担当する東京支店 土木部 次長 武井弘幸氏は、iPad導入のメリットを次のように語る。

岩田地崎建設 東京支店 土木部 次長 武井弘幸氏

「工事用の図面は1つの現場で数百枚にもなる場合がありますから、複数の現場を管理する自分にとって現場の図面をすべて持ち歩くことは不可能でしたが、今はiBooksに担当する現場のPDF化した図面や資料をすべて入れて持ち歩けるようになりました。100MBくらいのファイルサイズになっても、iPadで問題なく格納、閲覧できます。従来のA3判の紙図面は細かい部分の文字や線が見にくかったのですが、iPadでは拡大・縮小が簡単にできるのでとても便利です」(武井氏)

さらに、突発的な事態への対応でもiPad導入で大きな効果が上がっているという。

「例えば地下を掘っていたら想定外の障害物が出てきたとします。こうした障害物はいち早く処理しないと工事が遅延しますが、現場作業者だけではどう処理したらよいか判断できない場合も少なくありません。そんな時にiPadで写真や動画を撮影し、その場から現場事務所や本社・支店にいる管理者、さらには発注者様にメールで送って判断を仰ぐことが可能になりました。以前に比べて、問題解決に至るまでの時間短縮などに役立っています」と武井氏。

一方、現場事務所や会社のパソコンで利用する機会の多い工事関連資料は、ExcelやWord、PDF、画像といったさまざまなファイル形式で保管されており、そのすべてを工事図面のようにiPadへ格納して持ち出すのは、ファイル容量からいって現実的ではない。しかし現場や打合せに出ているときに、そうした資料を参照する必要に迫られることもあるという。

このようなニーズに対しては、現場事務所に配備されているNAS(ネットワーク接続型ストレージ)「LaCie」に、iPad/iPhoneからリモートアクセスできるiOS用アプリ「LaCie MyNAS」を経由して、現場事務所の外からでも必要な情報を取り出せる環境を構築することで対応している。NASは本社・支店のネットワークにもつながっているため、急に必要となったファイルを本社スタッフに依頼して、共有フォルダに入れてもらうだけで、現場にいながらにしてiPadから参照するといった使い方も可能である。

「私もかつて現場作業をしていたのですが、その頃にいちばん辛かったのは必要な書類やデータを取りに何度も現場と事務所を往復し時間を無駄にしたことでした。今なら図面はもちろんのこと、施工関係資料、工事資料、写真、安全関係資料など、あらゆるデータがiPadから見られる環境が整っているので、事務所に駆け戻ることはありません」(武井氏)

ほかにも武井氏の管理する現場では、GPSに連動した地図に設計図面の透過データをレイヤーとして重ねられる「カンタンマップ for iPad」、PDF化した図面にフリーハンドで文字を書き込める「UPAD」、雨に左右されやすい現場で重宝する降雨観測情報「XバンドMPレーダ」など、さまざまなアプリを使って、業務効率の改善に取り組んでいる。

「カンタンマップ for iPad」(左)。iPad/iPhoneからVPN経由で社内のポータルサイトを開いたところ(右)

 

iPhone導入により、さらなる業務改革が進行中

こうしたモデル現場での成果を踏まえ、同社は2013年1月より順次、355台のiPhoneを配付した。対象者はゼネコンとして現場を管理する立場の所長、監理技術者、主任技術者、各担当など。少ない現場で3名程度、多ければ10名くらいが配置され、実作業を行う協力会社ごとに担当者を決めて現場を動かす構造である。大きな現場では、1日の作業員は200人にもなる。担当者1人当たり50名程度の作業員を管理することもある。

情報システム部 主任 明石学氏

「現場からは、社内メールをiPhoneで見られるようになり『緊急性のあるメールを受信と同時に開けるようになって非常に助かる』という声が上がっています。以前なら、現場を離れて事務所か本社・支店に戻ってパソコンを開かなければメールをチェックできなかったのですが、iPhoneを使えるようになってメールへのレスポンスは大きく向上しました」と語るのは、情報システム部 主任 明石学氏だ。

より現場に近い立場の武井氏は、情報収集の迅速化にiPhone導入のメリットを見だしている。

「物理的な距離がある現場と会社・事務所でいち早く情報を共有するには、画像と会話が一体化すると非常に効果が高まります。iPhoneで写真や動画を撮影してメールで送り、その画像を見ながら電話で情報を伝え、現場を監督する次長や部長に指示を受けると行った使い方はもちろんですが、FaceTimeを使って所長と現場がリアルタイムに状況を見ながら判断を行うといった使い方も始まっています」

同社の具体的な活用法については、以下の動画にまとめられている。


今後は設計事務所や発注者を含めたテレビ会議の実現を目指す

本格的なiPhoneの活用を進める同社は、1対多のテレビ会議システムの構築を目指している。複数人が遠隔地から参加するコミュニケーションが実現すれば、発注者や協力会社、設計事務所といった社外との情報共有のスタイルは劇的に変化するはずだ。すでに一部の発注者から、現場の進ちょく状況をiPhoneからリアルタイムで見られるようにしてほしい、という要望も寄せられているという。

また現状では、実際の施工を担う協力会社との情報共有は電話とファックスが中心だが、将来はモバイル端末に共通の工程管理アプリを入れて、より迅速で正確な情報共有を実現する計画もある。市販されている工程管理アプリを検証して、自社のニーズに合っている製品を選定する調査も始めているという。

規模の大きな建設・土木工事では、ゼネコンを中心に多くの施工業者が参加して工事を進めていく。そこでやり取りされる膨大な情報をモバイル端末で一括管理できれば、工期短縮などの業務効率化が進むに違いない。同社のようなゼネコンが率先して工程管理アプリやデバイスを選定して、グループ内へ展開すれば、建設業界のワークスタイル変革が促進されるだろう。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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