【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

124 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)

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日本の林業を取り巻く環境は、近年厳しさを増している。戦後に拡大造林した木が育ち、現在は伐採時期を迎えているが、調達に大きなメリットがある輸入材原木に押されて国産木材の採算性は悪化し、森林所有者の多くは所有林経営に対する関心を失って、必要な森林管理が施されていないのだ。

こうした状況を打開すべく、農林水産省は平成23年に「森林・林業再生プラン」(以下、再生プラン)を策定し、林業の採算性向上に向けた改革に取り組んでいる。「外材に打ち勝つ国内林業の基盤を確立し、2020年までに木材自給率50%(2009年実績は28.2%)を目指す」としているが、乗り越えるべき課題は少なくない。

北はりま森林組合(兵庫県多可郡)

団地化施策の推進にiPadアプリケーションを導入

北はりま森林組合 代表理事 組合長 池田順彦氏

「これまで木を育てることに重点を置いてきた林業政策は、再生プランにより充実した森林資源を活かすべく、皆伐・間伐を進めて国産材を利用拡大していく方針に転換しました。そのためには、小規模な森林所有者から管理業務の委託を受け、団地化して大きな面積で一括管理し、高性能林業機械を使って集約的な作業を行うことによるコスト低減を図っていかなければなりません」と語るのは、北はりま森林組合 代表理事 組合長 池田順彦氏だ。

外材に対抗できる伐出コストを実現するには、最適なルートの林業用路網を作り、高性能林業機械を導入して効率的に伐採・搬出を行う必要がある。ところが多くの小規模所有者が入り組んだ山林では、団地化に合意を得られない所有者が1人でもいると、山全体を効率よく利用するための林業用路網を作れなくなり、結果的にコストの押し上げ要因になってしまう。

森林を効率よく管理するには50~60ヘクタールの面積を団地化する必要があるのだが、北はりま森林組合の管内では1ヘクタール未満も含め小規模の所有者が大多数を占めるため、数十人の所有者全員から団地化への合意を取り付けなければならない。

「今までは所有者に集まっていただき説明会を実施したり、あるいは個別に訪問して団地化のメリットを説明してきましたが、全員の合意を得るのは非常に時間のかかる難しい仕事でした」(池田氏)

多くの所有者から短期間に合意を取り付けるには、森林組合の職員に営業力・提案力が要求される。ところが従来の営業手法は、数十枚にもおよぶ紙の分厚い資料を使って説明するスタイルで、林業経営に関心の低い所有者になかなか団地化の意義やメリットを伝えられなかったという。

iPad導入以前の提案資料。分厚いバインダーに地図や調査資料、写真などを収めていた

そんな森林組合の提案営業を支援する目的で、岐阜市のシステム開発会社インフォファームは団地化施業のメリットを写真や動画、グラフなどを使って効果的に説明できるiPadアプリケーション「スピリット・オブ・フォレスター」を開発した。北はりま森林組合は、さっそくこれを導入し、合意率の向上、合意までの期間短縮に大きな成果を上げているという。

iPadによる提案スタイル。紙の資料と違って、所有者に与える圧迫感がなく、施業への理解度も高い

スピリット・オブ・フォレスターによる提案画面。森林の現状を地図や写真、データで分かりやすく表示している(左)。利用間伐の提案をする画面(右)では、グラフ部分を指でスライドさせるだけで間伐率を変更した提案を行える

写真や動画を駆使した営業スタイルにより、合意までの時間を短縮

兵庫県多可郡在住の森本氏は、実際にiPadによる説明を受けた印象を次のように語る。

森林所有者の森本氏

「北はりま森林組合からの提案内容は、iPadによる写真や動画を使った説明だったので、よく理解できました。山のどこに道を作ったら伐採した木を運びやすいか、伐採・搬出に使う機械は軽トラックの通れる程度の道幅で十分だということも分かりました。広い道を作るために木をたくさん伐採して山を荒らされるのではないか、という不安を持っていましたが、iPadで写真や動画を使って機械の動きを見せてもらうと、山を傷めるのは最小限に済むと分かり安心しました」(森本氏)

所有する山の近隣に住む森本氏でも、山に入って木の状態を見に行く機会は年に1回もないという。ましてや近年、増加傾向にある不在地主ともなれば山の現状はほとんど把握しておらず、そもそも林業についての知識もないのが普通だという。そうした所有者に対し、森林組合の職員が現地調査をして撮影した写真をiPadで見せ、山がどれだけ荒れているのかを伝える。そして、どのような施業を行えば山を健全な状態に戻せるのか、施業前と後の比較写真なども駆使して説明していく。

「今回、私どもに提案いただいた個所は、既存の路網に新たな路網を追加するだけで、機材を搬入して伐採から搬出まで作業を行えることを、iPadの説明だけで十分理解できました。現地に行かなくてもどんな施業をするのか分かるのはとても助かります」(森本氏)

北はりま森林組合 造林課 係長 金高健作氏

実際に提案を担当した北はりま森林組合 造林課 係長 金高健作氏によると、以前の紙ベースでの説明では森林所有者は施業の具体的なイメージが湧きにくく、その作業にどんな意味があるのかを、なかなか理解してもらえなかったという。

「iPadを使った説明では、現状の写真をお見せして、『木々の枝同士がつかえている状態です。光が差し込まず、草や柴が生えていない状況なので雨が降ると土が流れてしまいます。また過去10年くらい森林管理が行われておらず、立ち枯れを起こしています。今回の施業を行うと、混み合った木を間伐することにより、健全な森林になっていきます』などと、具体的に説明できます。山の現況写真や機械の動作を動画で見てもらうことで、納得していただきやすくなりました」(金高氏)

スピリット・オブ・フォレスターを提案営業に使うメリットは、所有者の自宅に居ながらにして、伐採する木の割合を自由に変化させ、それに応じた売却金額の変動を何度でもシミュレーションできる点だ。例えば、混み合った森林を間引いて健全な森林にするための間伐を実施する場合、伐採した木は適度な長さに玉切りにして木材市場で売却する。この施業で所有者に返せる損益金額をiPadで逐一計算できるのだ。もし金額が所有者の意に沿わなければ、伐採する木の量や、種類(太い木か細い木かなど)の割合をiPad上のスライダーで変更すれば、直ちにその変更を反映した金額に更新される。

「間伐率を何%にするとどれくらいのお金になるか、どれくらい太い木を切るか、自分でスライダーを操作してシミュレーションすると納得感があります」(森本氏)

以前は1つの提案しか提示しなかったので、所有者から提案内容の変更を依頼されるたびに資料作成をやり直し、あらためて所有者に面会日を設定してもらう必要があった。iPadならその場で何度でも提案内容を変更できるので、1回の面談で合意まで進めるようになったという。

以前の提案書。間伐割合や金額で折り合わない場合は、提案書を作り直して再度提案する必要があった。それを数十人分用意するのは大変な手間だ

森林施業プランナーの育成にも効果

森林・林業再生プランでは、「林業経営の推進に必要な技術および知識を持った人材の育成」を重要課題と位置付け、森林組合の森林施業プランナー(以下、プランナー)による提案型集約化施業を推進するとしている。しかし現状では、団地化施策を提案できるプランナーの絶対数は不足している。iPadとスピリット・オブ・フォレスターは、こうした人材不足を解決するためのツールとして、とても大きな効果があると、北はりま森林組合のプランナー 藤田和則氏は語る。

北はりま森林組合 事業課 副課長・森林施業プランナー 藤田和則氏

「従来のプランナー業務は、分厚いバインダーに収納するほど大量の提案資料を作成するところから始まりました。まずは山全体をくまなく歩いて、写真撮影やプロット調査(一定面積内の立木の本数、胸高直径、樹高、傾斜角などを測定すること)、境界の確認などを行い現況を紙資料としてまとめます。次に伐採した木の搬出道のルートを設計し、施業の結果で所有者さまにお返しできる金額の見積書を作成して、ようやく提案に移ります。ところが所有者に会える日が限られていて、提案金額に納得してもらえなければ提案書の作り直しが発生し、通常では調査開始から契約までざっと1カ月はかかっていました」(藤田氏)

これに対してiPadとスピリット・オブ・フォレスターを使った場合は、iPadを持って山に入り、iPadのカメラを使って現況写真を撮影。木の本数や生育状況といったデータもその場でiPadに入力していける。スピリット・オブ・フォレスターにはあらかじめ提案に必要な書類のひな型が組み込まれているので、必要な写真やデータを取り込むだけで簡単に提案書が完成するのだ。

「標準的な山の状況であれば、現地調査から資料作成まで30分もかかりません。早ければ現地調査の翌日に所有者さまを訪問して、その日のうちに契約をもらえるようになりました。以前は紙ベースの資料作成から契約までと比べ、iPadになって期間も労力も1/5に短縮された感覚です。しかも成約率はこれまで100%、iPadで提案してから断られたことは一度もありません」(藤田氏)

現地調査風景。山の現況をiPadからスピリット・オブ・フォレスターに入力していくだけで提案資料が完成する

同組合の実際の活用方法は、以下の動画の通りだ。


従来の書類作成は現地に行って、写真を撮影しプロット調査をするなど、足で稼いで作るものばかりだった。若手にプランナー業務を教える場合にも、いきなり煩雑な書類作成を任せると相当の負荷になる。また森林組合の職員は営業ノウハウを学んだ者はいないので、大量の紙資料を駆使して所有者を納得させる営業トークは望むべくもない。

「スピリット・オブ・フォレスターは資料作成のノウハウが組み込まれているので、経験の少ない職員でも手順に沿って作業していけば簡単に提案資料を作成できます。またiPadで写真や映像を見せながらの提案では、所有者さまと自然な会話ができるようになり、口下手な我々でもしっかり相手に提案内容を伝えられます」(藤田氏)

高齢化や代替わりによって森林所有者の林業に対する関心が低下していく中、森林組合には時代の変化に対応した提案力が強く求められている。紙ベースの資料で毎回違う提案を持ってくる従来型の営業スタイルを改め、山林の状況をデータ化して管理した上でビジュアルな提案を行う北はりま森林組合のような取り組みが全国に広がれば、林業再生に大きな効果をもたらすだろう。

「プランナーとしてiPadを使うようになって嬉しかったのは、『こうした先進的なツールを使いこなす森林組合が自分たちの山を守ってくれていて安心します』と地域の人から言ってもらえたことです」(藤田氏)

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
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第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
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第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
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第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
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第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
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第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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