【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

121 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照

121/200

工事現場で使われるショベルカーやブルドーザーといった建設機械、重機のレンタル事業を展開するニッパンレンタル。関東・信越を中心に34年間、34カ所の営業所から必要とされる現場へ機材を届けている。

ニッパンレンタル本社(群馬県前橋市)

建設現場で使われる重機の数々。プロの手でメンテナンスされ、工事現場への搬送を待っている。その数は1万7,000台ほど

同社のサービスの決め手は、品質とスピードだ。きちんと整備、メンテナンスされた機材を確実に提供することで、広く顧客からの信頼を得ている。そこに使われているのが、同社の基幹システムを閲覧できるiPadだ。

専務取締役 経営管理部長兼総務部長である町田典久氏は、近年の建設事業全般と同社の対応についてこう語る。

専務取締役 経営管理部長兼総務部長 町田典久氏

「バブル時代の1990年代、建設投資はピークを迎え、80兆円の市場がありました。今はそれが40兆円になり、各社は生き残りの道を探っています。以前のような土地を造成して何か新しいものを作る工事は減少し、今後は老朽化したインフラの整備や維持管理、修復工事が恒常的に続いていくと弊社では見ています。そこで10年ほど前から、アスファルトの引き直しや橋梁の点検作業車などといった、維持やメンテナンスに必要な建設機械を集中的に取り入れて差別化の要素としています」(町田氏)

こうした建設機械を次々とラインアップしていき、現在は3,000種類以上、1万7,000台ほどを取り扱っている。これらは「レンタルシステム」と呼ばれる本社の基幹システムで管理されており、稼動の可否(整備場でメンテナンス中などの場合もある)やレンタル状況などがパソコンで確認できるようになっている。

経営管理部 システム課 主任 林正章氏

「IBMのAS/400(オフコン)上で『レンタルシステム』という基幹システムで管理しています。発注が営業担当者の携帯電話や事務所の電話、メールなどで来ると、担当者は事務所へ連絡し、事務員がパソコンからこのデータを参照して在庫の確認と予約を完了し、連絡を折り返すという流れでした」とオペレーションを説明するのは、経営管理部 システム課で主任を務める林正章氏だ。

こうした従来の形式に対して町田氏は、ある考えをめぐらせていた。

「取り揃えた建設機械をさらに効率よく稼動させるために、事務所のパソコンからだけでなく、営業担当者が直接、いつでもどこでも在庫を参照できる仕組みが必要と考えて、何人かの営業担当者にモバイルPCとデータカードを使ったリモートアクセスを提供していました。しかし、実際のところは起動時間やバッテリー駆動時間などの条件から、ほとんど活用されていませんでした。重機が稼動している現場で使い方を記録に残し、事例として提案に利用するという試みもしていましたが、デジカメとPCではかさばることもあり、使い勝手の面で敬遠されていました」(町田氏)

こうした状況を憂慮した町田氏は、代わるものとして、もともと個人的に所有していたiPadを何とか活用できないかとソリューションを検討していた。そこへ同社のOA機器を担当していたリコージャパン(群馬県前橋市)から提案があり、LANSA社のiPadアプリ「aXes(アクセス)モバイル」を使った社内デモンストレーションが行われた。

関東第一営業部 課長 松岡敏和氏

「aXesモバイルを使うとAS/400の画面がiPadで見やすく再現され、パソコンと同等の使い方ができるので、これはいいねということで即導入しました」と町田氏。まさにぴったりのツールだったという。また関東第一営業部で営業活動を行う松岡敏和氏も、「外でレンタルシステムが見られるのは理想でした」と、その導入を評価する。

一連の動作検証を経た後、4つの営業所を会場として説明会を兼ねた配付会で営業担当者へ手渡された。現在、87台が営業の現場で稼動している。

同社の「レンタルシステム」(左)は、在庫照会(右)や機械の稼動履歴なども参照できる。営業現場では「aXesモバイル」を使ってAS/400の画面をiPad上に再現している

「営業巡回中、車中でも業務に必要な情報を確認できるので、移動時間が有効な業務時間へと変わりました」と松岡氏。また、顧客対応の時間も短縮された。

「発注があればその場ですぐに在庫の照会ができ、お客さまへほぼ即答できるようになりました。従来なら事務所への問い合わせなど4~5分はお待たせしていた時間がなくなり、とても喜ばれています。またご請求の状況なども見られるので、お問い合わせにもすぐに対応でき、営業力が上がったという実感もあります」(松岡氏)

よりよい提案のためのツールに

同社が取り揃えている台数からも察せられるとおり、建設機械は用途別に細分化が進み、1つのカテゴリに対してメーカー3~4社が製品を提供している。このため作業、工法や施工によって最適な製品を提案することが、他社との差別化や競争力の向上につながるのだ。

「例えば地面を掘る深さや幅など、メーカーごとに異なる仕様もあるため、その発注が本当にお客さまの要求に合致した機械であるかどうか、ここを適切に判断して、お客さまが納得できる方法でご説明する、これが営業担当者の腕の見せ所です。それにはやはりカタログなどを使った客観的なデータから、お勧めの機械を提案することが有効です。iPadならメーカーのホームページやカタログPDFなどをお見せしながらご説明できるので、信頼感もぐんと上がります。また最近では動画による商品カタログなども用意されているので、機械の動作や操作方法などを分かりやすくお伝えできます。『これならこういったときに使える』という使い方のヒントとなって、新たな需要を喚起することもあります」(町田氏)

今後はデスクワークもiPadで効率的に

iPadによるレンタルシステムの利用はいまのところ参照のみ可能としているが、いずれは入力にも活用できるようにしていきたいと林氏。さらに、見積もり作成、事務処理などのデスクワークもiPad上で実施し、営業所に戻らずにすむ営業スタイルの実現に取り組んでいくという。

また現在はセキュリティへの配慮を十分にしたいということで、MDMを導入、またパスコード、SSL-VPN、そして社内システム(NotesおよびAS/400)と3段階の認証も設けている。町田氏によると、今後は現場の活用を阻害しないように、緩やかな制限に移行することも検討しているという。

「仕事だけでなく、さまざまな場面で使えるようなツールにしていきたいです。そうした自由な利用から生まれた結果を仕事につなげられればよいのですから」(町田氏)

「動画で機械を紹介できるアプリなども作りたい」とは林氏の弁。種類や動きの複雑な建設機械ゆえ、こうした細かな配慮が顧客の満足度を上げることにつながるそうだ。ますますiPadの活用は進んでいくだろう。

121/200

インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

もっと見る

関連キーワード


人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事