【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

120 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に

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新宿歌舞伎町にある「きんちゃん酒場」は、こだわりのハム・ソーセージや新潟の郷土料理が自慢の和風酒場だ。カウンターと座敷席の小ぢんまりとした店内は隠れ家的な雰囲気が漂う。客と店員が常に向き合うようにレイアウトされた店内は、人とのふれあいを大切に思う米山健一郎店長のこだわりだ。

新潟の地酒や郷土料理が自慢のきんちゃん酒場

ホテルの中華料理の厨房からコックの修行を始めた米山店長は、イタリア料理店の店長や大手焼肉チェーン店の新メニュー開発担当などを経て、念願だった自分の店を3年半前に開いた。新潟県魚沼市の実家がハム工房を営むことから、そこで作られたハムやソーセージ、燻製などを直送して店で提供するほか、越後豚や栃尾油揚(とちお、厚い油揚げ)、へぎ蕎麦など新潟をモチーフとした料理や地酒で客をもてなす。郷土愛の強い新潟出身者を中心に、固定客が集いゆったりと会話を楽しむ雰囲気の店である。

たかがレジと言うなかれ

きんちゃん酒場店長 米山健一郎氏

同店では、開店当初からシンプルな機能の小型レジを使い続けてきたが、いつしか会計の動作が店の雰囲気になじまないと米山氏は感じるようになったという。基本的にテーブル会計の同店は、レジを置いている場所まで行かないと精算伝票を出せなかった。

「お客さまから会計を言われると、伝票を持って店の奥にあるレジまで移動し、注文ごとに価格を打ち込んで合計金額が印刷されたレシートを持って戻ってきます。レシートを見たお客さまからお代をいただき、再びレジまで移動して釣銭を用意し、再びお客さまのところへ戻ってくる。つまり、会計が完了するまでに2往復することになるのですが、この行ったり来たりする時間は、お客さまにとって手持無沙汰な時間になっていました」(米山氏)

以前使っていたレジ。金額を打ち込んでレシートを出力するだけのシンプルなタイプだ

以前のレジは持ち運べず会計を行ってしまうと釣銭計算ができなかったので、時には電卓を使って釣銭を計算していた。客との距離が非常に近い店だけに、会話の空気を壊さないような会計ができないものだろうかと、そんな時に紹介されたのが、iPadを利用したレジシステムだった。

「それまではレジのある場所まで移動しないと会計できなかったのですが、iPadならばお客さまの見ている前でレジの打ち込みができます。小計まで打ち込んだらお客さまに合計金額を確認してもらい、確定すれば、無線ネットワークで接続されたプリンタから精算伝票が出力されます。レジまで移動するのはお釣りを取りに行く1回だけになりました。行ったり来たりのわずらわしさが低減され、お客さまと会話を続けながら会計処理できるので、とても気に入っています」(米山氏)

iPadを使って客と会話しながら会計できる

会話を弾ませるきっかけにもなる「Smartレジスター」

「きんちゃん酒場」が導入したのは、ユニバーサルソリューションシステムズが開発した「Smartレジスター」という製品だ。iPadと小型プリンタ、ドロアーの3点をセットにしたこの製品は、小規模な飲食店向けに機能を絞り込んだところが特徴で、マニュアルを読まなくても使い始められるシンプルな設計だ。簡単な操作でメニューを登録していき、使用時には画面からメニューをタップしていくと集計ができる。複雑な画面遷移や深い階層をなくし、メイン画面でほぼすべての操作が完了するように配慮されている。

ユニバーサルソリューションシステムズが開発した「Smartレジスター」

「このSmartレジスターを導入した決め手は、何よりも"おしゃれ"に会計ができることです。会計の時に、iPadをお客さまの前に出すと、『いったい何が始まるの?』と必ず聞かれます。そこから新たな会話が始まるわけで、以前のように店の奥に引っ込むのとは大違いです。お客さまも、目の前で精算処理を確認できますから、より安心感があるようです。釣銭間違いもしなくなりました」(米山氏)

Smartレジスターの使い方は、まずメニューを登録しておき、精算時にiPadの画面からメニューをタップするだけ。客から受け取った金額を入力すれば釣銭も計算される。iPadとプリンタはWi-Fiネットワークで無線通信するので、店のどこからでも精算伝票の出力が可能だ。

iPadの精算画面とプリントアウトされた精算伝票

こうした使い勝手の向上もさることながら、米山氏はiPadのコミュニケーションツールとしての価値にも注目している。以前のレジではいったん会計を締めてしまってからの追加オーダーは取りにくいが、iPadであれば会計中に話が弾んで追加オーダーが入っても、小計をいったんキャンセルできるので、追加オーダーを取りやすい。会計だけではなく、iPadは客の写真を撮影してFacebookページにアップロードしたり、音楽や映像を客と一緒に楽しむといった使い方もできるから、通常のレジとは比べられないほどのコミュニケーション効果が生まれているという。

きんちゃん酒場の経営と並行して、米山氏は国産蕎麦粉の卸業も営んでいる。そのアンテナショップとしてプロデュースしている蕎麦店では、高級な蕎麦粉を使ったこだわりの店なのに会計は券売機を使っている。提供する商品と券売機とのイメージギャップを感じているので、iPadでの会計システムへの変更を検討中だという。

「お店の雰囲気を大切にしたいのなら、SmartレジスターのようなiPad活用は検討してみる価値はありますね」と米山氏。

売上データの管理機能で売上向上に寄与

顧客と対面して使う以外に、Smartレジスターには店舗の経営支援機能が搭載されている。売上データをリアルタイムでパソコンやiPadから確認できる「Store Online Report」だ。専用のWebサイトから確認する方法と、メールで明細を送信する機能が提供されている。売上一覧のほか、時間帯や部門別の売上分析が参照でき、CSVデータとしてダウンロードも可能だ。

米山氏はどこにいてもiPadで売上を確認できるからと、メールでのレポート送信を利用している。以前のレジでは売上データをプリントアウトして、それを手打ちでパソコンに入力していたが、現在はレポートメールをパソコンでも受信して、データを転記するだけで済むようになり、事務的な労力削減に役立っている。

とはいっても売上分析に関して、米山氏は独自に作成した損益計算書を使いパソコンで管理しているので、Smartレジスターから受け取った売上データをパソコンに転記する手間は残っている。この点に関して、Smartレジスターの開発責任者であるユニバーサルソリューションシステムズ システム事業本部 本部長の日向和司氏によれば、「Googleドライブのスプレッドシートを使って作成した損益計算書に、Smartレジスターの売上データを自動送信できる仕組みを無料で提供する予定」だという。こうしたクラウド型のデータ分析サービスが提供されれば、外出先や移動中でもiPadから売上データの分析を行えるようになるだろう。

「ここまでお店をやってこれたのも、多くの人とのつながりや絆があったからだと思っています。これからも、人とのふれあいを大切にしてきたい。そのためにiPadをもっと活用したいと思っています」(米山氏)

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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