【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

112 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用

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戸建住宅「大安心の家」で知られるタマホームは、平成10年の設立以後、企業として急成長し、規模を拡大するなかで社内業務の見直しと効率化を進め、その手段の1つとしてiPhoneが選ばれた。これにより、業務スピードが向上したほか、社内コミュニケーションの活性化による顧客サービスの向上にも役立っている。

大阪支店内のモデルハウス「大安心の家」。適正価格、自由設計、認定長期優良住宅が特長だ

「コストを抑えながら、業務スピード向上を図ることを念頭におきました。通話の用途がメインで導入したiPhoneでしたが、今ではさまざまなシーンでそのほかの機能も活用しています」と話すのは、同社 システム部 部長の賀来義明氏だ。

全社員にiPhoneを配付し、MDMで一括管理

タマホーム株式会社 システム部 部長 賀来義明氏

同社では、通信費見直しの際、法人利用の事例も増えていたスマートフォンへの移行が検討された。

「まずiOSとAndroidとを比較するためAndroid端末をテスト導入しましたが、セキュリティ面に懸念点が多かったので、安全性を重視してiPhoneを選択しました。Android端末のテスト導入時、一番不安に感じた部分はSDカードでした。自由にデータを出し入れできてしまうので、情報漏えいにつながる恐れがあります。また、Androidマーケット以外からのアプリのダウンロードが簡単にできるのも、ウイルス感染のリスクが高まるため、問題点でした」(賀来氏)

こうしてセキュリティ面で信頼性のある2,200台のiPhoneを導入し、全社員に配付した同社では、MDM(Mobile Device Management:端末管理)の契約も行った。セキュリティ強化も目的の一つだが、運用面での効率化にもMDMは役立っている。

「社員全員に、メール連携に必要なサーバ名、ユーザー名、パスワードなどを入力してもらうのは大変な手間です。管理者側から一括設定すればスムーズに全員のiPhoneでのメール連携が完了します」(賀来氏)。

メールのほかに、会社行事のカレンダーもMDMを利用して配信しているという。

日常業務の随所でiPhoneが活躍

iPhoneでもメールが見られるようになったことで、「社外にいるときにお客さまからのお問い合わせを受けても、すぐにデータを確認できるようになりました。会社に戻らないと分からないことが減った分、残業時間の短縮にも繋がっています」とメリットを話すのは、同社高槻店 主任の中村圭志氏だ。

タマホーム株式会社 高槻店 主任 中村圭志氏

「例えば先日もお客さまから、『引越し先での家具を買おうとしているが、あそこの収納スペースの寸法はどれくらいだった?』という問い合わせを受けました。たくさんのお客さまがいらっしゃるので、すべて記憶しておくのは難しいですし、間違えて答えては大変です。以前でしたら『今日は休みなので明日、出社してから回答します』と言わざるを得ませんでしたが、iPhoneがあれば図面をPDF化して保存できるので、その場で確認して回答できました」(中村氏)

また、以前はデジカメを使っていた撮影を、今はiPhoneで代替している。新しい土地を見に行く際や、モデルハウスが出来たときはiPhoneで撮影しておき、商談時に「あそこにあるモデルハウスはこんな感じですよ」とお見せすることでイメージを伝えられるので、実際に出向く手間が省けたり、行っても期待はずれだったといったことを防げる。常に持ち歩くiPhoneに画像が入っているので、あの写真が今は手元にない……といったこともなくなった。

営業担当者が建設現場に足を運び、進捗状況の確認を実施する「安全パトロール」では、撮影した現地の写真を使って社内向け報告書を作成する。その際も、デジカメをパソコンに繋げて画像を取り込む作業がなくなり、iPhoneで撮った画像をメールで送る運用に替わった。さらに、現場に持ち込む荷物も減るなど、こうした些細な変化の積み重ねが効率化に通じている。

社内コミュニケーション活性化を目的にSNSに注目

同社では、企業規模が拡大する過程で同社は社員同士の関わりが希薄になり、企業としての一体感が薄れることを懸念し、「コミュニケーションを大切にする」という方針を定めた。

「同じ会社に勤めていても部署や支店が違えばまったく知らない人、となってしまいがちですが、社員同士の作り上げる雰囲気は、お客さまに与える印象に直結すると考えています。そんなとき着目したのが、SNSの『Facebook』でした」(賀来氏)

2011年8月に、社内ポリシーを定めてFacebookを使う事を推奨し、Facebook課が新設された。企業の公式Facebookページと、非公開設定にした社内限定のFacebookページ双方の運営が任務で、その目的は社内外のコミュニケーション活性化だ。

「社内限定のFacebookページでは、社員紹介のほか、各営業担当者が実施している取り組みも紹介されます。集客するための工夫など学ぶことが多いので、空き時間にはいつもiPhoneでFacebookを見ています。また普通では言葉を交わす機会もなかなかない地区本部長から『誕生日おめでとう』といったコメントがもらえるのも嬉しい経験でした」(中村氏)。

同社ではFacebookをチェックするのも業務の一環であることから、業務中の閲覧も許可している。

ただ、当初、賀来氏はSNSを会社として利用することには違和感があったという。

「弊社には公式ホームページやブログもありますので、新たにFacebookページを作るのには疑問の声もありましたが、Facebookにはこれら既存のものと異なる点があります。それはFacebookページへの投稿は、生きた情報だったということです。ブログほど体裁が整っていない分、リアリティがあり、臨場感があるので、自然と社員同士の交流が生まれました。公開している企業のFacebookページではお客さまからのすべてのコメントに返信のコメントをします」(賀来氏)。

こうした姿勢はFacebookを通して顧客にも伝わり、交流の場となっている。

同社では「タマちゃんTV」と名付けられた動画配信も実施中だ。役員、地区本部長といった役職者が「そのときホットな話題」をテーマに話す長さ3分程度の動画が3日に一度更新される。イントラネットだけに掲載されていたこの動画コンテンツが、2013年からはFacebookの社内限定ページにも投稿が始まった。

「Facebookのほうが更新に気付いてもらいやすく、より多くの人にタイムリーに見てもらえます。トップメッセージを動画にすることで生の声が社員に届き、会社としての結束力が強まると思っています」(賀来氏)

業務スピード向上を念頭に今後もiPhoneを有効利用

今後は役職者の意思決定スピードを速めるため、ワークフローの見直しがなされ、その手段にもiPhoneが活用される予定だ。また、同社では個人契約のiPad利用を許可している。主な用途は、商談時の接客ツールだ。家具、ドア、壁紙などカラーバリエーションが多いため、商談時は机の上が紙のカタログでいっぱいになる。そのPDFデータをiPadに入れておくことで素早く顧客に提案ができ、スムーズな接客が実現する。この使い方が浸透すれば、情報漏えい対策をしたうえで会社としてサポートすることも検討するという。

業務スピードとコミュニケーションをキーワードに、同社は進化を続ける。現場の意見や他社の事例を参考にしながら、進化を具体化する有効な手段としてiPhoneが今後も役立つだろう。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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