【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

110 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)

 

110/200

JFEエンジニアリング(横浜本社、横浜市鶴見区)は、環境・エネルギー・鋼構造物などの社会インフラ整備を手がける総合エンジニアリング企業である。近年携わったプロジェクトには、東京国際空港D滑走路、シンガポール「マリーナ・ベイ・サンズ」の空中庭園「スカイパーク」などがある。

そして、同社の中でパイプライン事業を手がけるパイプライン本部は、『工事現場(以下、現場)でも社内にいるかのように業務ができたらどんなに便利だろう』という構想を、iPadで実現した。

「JFEエンジニアリング 横浜本社」

残業必須のワークスタイル改善に取り組む

パイプライン本部の主な業務内容は、パイプラインの埋設工事だ。工事は、数十メートル単位で行う方式で、現在の現場でのパイプライン埋設が終わったら、その先の数十メートルを新たな現場として徐々にパイプを埋めていき、日々現場を移動しながら工事を進めていく。

一般的な建設工事の場合は、数カ月~1年程の建設期間中、現地に設置した仮設事務所から社内ネットワークにアクセスし社内事務処理を進めるが、道路の下に配管を埋設しながら移動していくパイプライン工事の現場では、仮設事務所を定置できない。そのため、現場監督は始業前に事務所に立ち寄り、現場で必要な資機材や技術マニュアルを準備して現場へ向かい、現場で日中の指示業務をこなしたのち、終業後は事務所に戻り、社内業務(日報作成や事務処理など)を終えて帰宅するというワークスタイルになる。

直行直帰型ワークスタイルを実現したプロジェクトのリーダーであるパイプライン本部 QSE室長 石森清隆氏は、システム化の目的を次のように説明する。

パイプライン本部 QSE室長 石森清隆氏

「課題は、現場と事務所の物理的な距離の克服でした。メールチェックや備品手配、日報作成といった社内業務のための事務所と現場の往復移動は、不都合なことが多くありました。そこで、大きく2つの改革を目指しました。1つは、事務所に戻らなくても業務遂行可能な環境を整えて直行直帰型のワークスタイルを実現すること。もう1つは、現場と事務所同士が、相互にデータのやり取りをタイムリーにできるようになること。これにより業務効率を向上させ、残業時間を削減させることを目標としました。効率化により生まれた時間を自己啓発や家族サービスという個人の使える時間に充ててもらい、社員の生活を豊かにしてもらいたいという思いもありました」(石森氏)

現場が本当に求める機能を盛り込む

システム構築の際には、アプリ開発に共同で取り組んだエクサの担当者と現場まで足を運び、「現場は何に困っているのか? 直行直帰のワークスタイルを実現するには何が必要か? 」を現場の目線で洗い出した。そして誕生したのがGBRの6つの機能((1)日報機能、(2)勤怠管理機能、(3)技術マニュアルの電子化、(4)資機材の手配システム、(5)台風・地震時の対策配信、(6)労災発生時の報告機能)だった。

6つの機能を実現可能にしたのは、クラウドとiPadを利用したIT技術だ。GBRシステムは、クラウド上に必要データを保存し、ネットワークを介して社内PCとiPadの双方からデータの閲覧・編集を行える仕組みだ。これにより、事務所に立ち寄らずに現場での業務完結が可能になる。

「GBRシステム6つの機能」

勤怠管理もiPadで簡単ワンタッチ

直行直帰を実現するにあたり、まず問題となるのが勤怠管理だ。GBRシステムでは、iPadを用いて勤怠ログを取る記録システムを取り入れた。現場に到着したらiPadで出社ボタンを押すだけで勤怠報告完了だ。

「GBRシステム画面 「出社」ボタンを押せば出社時間と場所が記録される」

「iPadの位置情報を利用し、時間と場所のログが取れる仕組みです。1日で複数の現場を回る場合にも、現場ごとにボタンを押すだけで、いつ、どこの現場に行ったかの確認ができます」と語るのは、システム設計に関わったパイプライン本部 QSE室統括スタッフ(副課長)石澤始氏だ。

パイプライン本部 QSE室統括スタッフ(副課長) 石澤始氏

面倒な日報業務もiPad1台ですべて完結

日報業務については、既存のアプリを利用しiPad単体で作成できるようにした。まず、下準備としてクラウド内の「工事日報」フォルダの中にExcelで作った日報ファイルと、PDFの平面図を入れておく。工事現場ではiPadからアプリの「Numbers」(Excelファイルが編集可能)を開き、基本情報(日付、住所、工事番号、人数、路線情報、使用機械、出来高など)をセル入力、クラウド内のフォルダに戻す。加えて、「GoodNotes」(PDFに手書き入力ができるアプリ)を用いて、iPadで開いた平面図に直接「○」や「→」を書いて、どの部分の工事を進めたのかということを手書きで記録する。

「日報のイメージ Excelデータの更新と平面図の手書き報告や現場写真をクラウド上で更新して報告する」

手書きを加えた平面図は、さらに画面キャプチャを取り、画像化して報告資料として使用、場合によってはiPadで撮影した現場写真も貼り付ける。以前は、事務所に戻ってCADや、Excelの図形作成の機能を使って対応していた。iPadなら画面上に直接手書きして、そのままクラウドに保存・報告できるのが手軽で便利だという。事務所の上司により確認が行われて日時報告完了だ。

以下は、実際のiPadの活用シーンを収録した動画だ。


現場で必要なマニュアル・機材もその場ですぐに対応

現場で必要になる技術マニュアルや工事資機材も、事務所に戻らずiPadで現場から直接手配できるようにした。

大量の技術マニュアルは、以前は事務所で準備をして現場へ携行していた。その印刷や管理には相当な時間とコストがかかっていた。現在はiPadを現場に持ち込めば、必要な資料をその場ですぐに確認できる。事前準備も不要になり業務効率化を図れたという。

「iPadで確認すればすべての資料にアクセス可能、ペーパーレスで経費削減にもなる」

工事に必要な溶接機械などの資機材も、GBRシステムにある「機材レンタル品閲覧機能」でiPadから直接レンタル品の閲覧や貸出予約を可能にした。iPadから借入申込書の必要事項を記入し、貸出部署にメールを送れば手配される。

パイプライン本部 企画室長 田山二郎氏は、システム化の効果を以下のように語る。

パイプライン本部 企画室長 田山二郎氏

「今までは、社内PCからでないと必要機材をレンタルするデータベースへのアクセスができず、事務所に戻って貸出申請していました。現場で急に借りる必要が生じた場合は、電話でも対応していましたが、工事機材は種類も多く複雑です。電話では欲しい機材を的確に伝えることができず照会にてこずることもあったと聞きます。今は、必要な時にその場でiPadから仕様や写真を確認し、現場の状況に応じて発注できるので非常に便利になったと好評です」(田山氏)

BCP対策も万全

災害対策が注目されている昨今、緊急対策時に現場と事務所がタイムリーに情報交換できることも重要だ。従来は、悪天候の際の工事中断や安全確認、労働災害発生時の報告には、電話や事務所に戻ってきてからの報告資料作成という方法をとっていた。しかし緊急かつ正確な連絡を必要とする場面においては、効率が悪く安全管理上も問題だった。

GBRシステムでは、敏速かつ正確な連絡が可能になった。台風やゲリラ豪雨といった悪天候発生時、事務所の管理担当者が緊急対策指示の一斉メールを配信する。メールを受けた各現場監督は、クラウド上に保存されている「重要安全管理チェック表」を見ながら対応して、チェック表を更新する。すべて完了したらクラウドの指定フォルダに入れれば報告完了だ。事務所では指定フォルダを確認すれば各現場の安全対策実施状況がリアルタイムで分かる。

パイプライン本部 ガス導管建設部 東京事業所 岡本新一氏

「何より、面倒でないところがいいです。以前は、現場で緊急対策対応を終えた後、電話連絡で上司に報告、上司が各報告をExcelに取りまとめ、本社管理者に送付するという流れでしたので、手間も時間もかかっていました。今は、現場でチェック完了した瞬間に、上司も管理者もクラウドのフォルダを見れば対応状況を確認できます。大幅な時間短縮ができたと思います」と語るのは、現場監督を務めるパイプライン本部 ガス導管建設部 東京事業所 岡本新一氏だ。

労災発生時には、命にかかわることもあるため、敏速で正確な報告が何より大切となる。まずは携帯電話でライン長に報告するルールだが、緊急時の電話での報告は要領を得ないこともある。そこで、電話と併用してクラウドの報告表に必要事項を入力することにした。GBRシステムで報告すべき項目が一覧表になっていれば、現場も対応しやすく、事務所側も現場状況を把握しつつ適切な指示を出すことが可能になる。

活用と共にさらに進化するシステム

今後は名古屋・大阪・東北といった支店や大型プロジェクトへの導入など、ガス導管にかかわる部署全体に展開していく予定だという。GBRシステムは、既存の社内情報をクラウドを介してiPad上で共有し、既存のアプリを用いてiPad上で加工する。敢えて専用アプリの作り込みを行わなかったのには理由がある。まずは短期間・低予算で最低限のシステム構築を行い、あとは実際に現場での活用を拡げながらカスタマイズを加えていく予定だからだ。最終的には社内のみでなく、顧客に対しても便利なシステムとして作り込んでいくのが今後の展望だという。

「地面の下にパイプを埋める工事は、その区間ごとに顧客の立会承認が必須になります。現場が工事を進めていくタイミングと、顧客が現地まで立会にくるタイミングは必ずしもスケジュール通りにはいかず、現場か顧客のどちらかに待ち時間が生じてしまうのが現状です。その非効率さをシステムで改善するなど、まだまだ効率化の余地があります」と石澤氏はGBRシステムの今後に期待を込める。

110/200

インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

もっと見る

関連キーワード


転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

好きな人の物を盗むのは“あるある”?不倫×SF描く米代恭、村田沙耶香とトーク
[23:54 7/23] ホビー
[LoVendoЯ]ギター担当の魚住有希が9月卒業を発表 今後はギタリストとして海外での勉強も視野
[23:51 7/23] エンタメ
高田桂「あねコン」1巻、狐に憑かれた義姉とのラブストーリー
[22:41 7/23] ホビー
あの日あの時あのコンピュータ 第13回 「8ビット御三家」最終形への夜明け前(その2) - NEC「PC-8001」
[21:04 7/23] パソコン
『おそ松さん』よりひょこっとラバーストラップの第2弾が登場
[20:00 7/23] ホビー

求人情報