【連載】

事例で学ぶiPhone/iPad活用術

109 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)

 

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各種毛髪製品の製造・販売や、増毛・育毛サービスを提供するアートネイチャーは、ウィッグの販売だけでなく、日々のケア方法なども提案することで顧客の個性を生かした髪型を実現する、トータル・ヘアコンサルタント企業だ。ハンドメイドのかつらや増毛法を駆使しながら、頭髪全般の悩みに応えている。

iPad発売後、スマートフォンやタブレット端末の企業利用が徐々にメディアでも紹介されるようになった2011年の秋ごろ、アートネイチャーでもそれらを使った業務効率化の検討が始まった。

他社の事例を分析し、自社への応用を検討

iPad導入にあたり、まずは既に運用の始まっている他社の事例を研究した、とその当時を振り返るのは、執行役員 管理本部副本部長 兼 情報システム部 部長の村田勝也氏だ。

執行役員 管理本部副本部長 兼 情報システム部 部長 村田勝也氏

「特に意識したのは、アパレル業界です。一見、共通点がなさそうに感じるかもしれませんが、髪型はファッションの一部としてとても重要視されます。アパレル業界ではiPadでカタログや在庫確認を行い、素早い対応ができる店頭ツールとして使っています。弊社でもサイズや色、シーズンに合わせたものなど、洋服と同じようにバリエーションの多い製品を扱います。それぞれの製品の使い方や特性を、画像や動画を使って視覚的に説明する接客ツールとしての使い方を学ぶのに、アパレル業界の事例は参考になりました」(村田氏)

ちょうど同時期に、経営層からもスマートデバイスを使った業務効率化の検討を指示されたこともあり、同社内では導入に向けての準備が着々と進められた。社内での業務効率を向上させるだけでなく、iPadの画面の大きさを活かして、既存の頭皮チェック機材の置き換えや予約システムへのアクセス、カタログなどの顧客に画面を見せる使い方を視野に入れ、まずは店舗への導入が決まった。今では全国の約240店舗で500台ほどのiPadが活用され、訪問販売を行うカウンセラー、店舗で施術を行うスタイリスト、本社でスケジュール確認やワークフローの承認などを行う役職者を合わせると約650台が稼動している。

頭皮チェックをiPadで実現し、商機が増大

ヘアスタイリスト 折笠貴子さん

頭皮チェックには大きく特殊な機器を利用していたため、通常の接客に使う施術ブースには置けず、専用の部屋への移動が必要だった。そこが使用中であれば、終わるのを待たなければならなかったが、「iPadで頭皮チェックができるようになってからは、専用機器が使用中でお待たせするケースがなくなり、スムーズな接客ができるようになりました」と、ヘアスタイリストの折笠貴子さんはiPad活用のメリットを語る。

また、ブースを出ることを好まない顧客もおり、この点でもブース内でiPadを使って頭皮チェックができるようになったメリットは大きいという。

頭皮チェックは倍率を高めたスキャナを通して、髪の生え際を自身の目で確認できる。サービス開始当初から使っていた機器ではテレビモニターに頭皮を映し出していたが、今ではiPadで見られるため、自分の手元で鮮明な映像の確認が可能になり、改善しようという意識付けに繋がるという。

画面に映し出される髪の毛の生え際は大きく拡大しているため、少しの手振れでも映像が揺れてしまう。以前はコードでノートパソコンとスキャナを繋げていたが、iPadになってからはコードレスなので快適に映像を見てもらえるといった利点もある。

「専用機器のある部屋への移動がなくなったことで、頭皮チェックをされるお客さまの数は3倍ほどになりました。ご自身の目で実際に見ていただくことが非常に重要です。手元で鮮明な画像を見られるようになったことで、お客さまには納得感を得ていただけています」(村田氏)。

頭皮チェックをきっかけに製品を紹介する機会が増え、商機が創出できるようになった。さらに、年間で700~800万円ほどかかっていた頭皮チェック機器類の維持費が10分の1程度に抑えられ、コスト面の効果も出ている。

施術ブースで可能になった頭皮チェックの模様。手元のiPadで自分の頭皮の状態を鮮明な映像で確認できる

訪問販売時にもiPad+スキャナが活躍

顧客の「なんとかしたい」気持ちに応えてさまざまな提案を行うカウンセラーは、店舗でのカウンセリングのほか、顧客宅での訪問相談も行う。その際はノートパソコンと頭皮チェックのスキャナを持ち歩いていたが、使い勝手がいいものではなかった。ノートパソコンは持ち運ぶには重くてバッテリー容量も長くは持たず、起動に時間を要すため、準備の間はお客さまに「少々お待ちください」と言わざるを得なかったという。

「カウンセリングも人と人との会話なので、変な間があけば気持ちも冷めてしまいます。iPadを使うようになってからは、一番見ていただきたいタイミングですぐに手元でご確認いただけます。ご自宅では家族が一緒の場合もあり、みんなでお父さんの頭皮を見て盛り上がり、興味を持っていただけます」と話すのは、カウンセラーの那倉和文氏だ。

また、どんな髪型が理想的かを提案するためのヘアカタログ「スタイルブック」もiPadで顧客が閲覧できる。

カウンセラー 那倉和文氏

「何よりもiPadを一緒に見て会話しながら、表示される髪型の画像をお客さまご自身で操作できる点がいいと思います。『どんな髪型にしようかしら?』とたくさんある画像を見ているときは想像が膨らみ、会話も弾みます。最初は皆さま緊張されていますが、気持ちをほぐす糸口としてiPadが役立ちます」(那倉氏)

毛髪が生え変わるサイクルの仕組みや、頭皮環境の仕組みを説明する際もiPadを使う。アニメーションを見せながら、正しいヘアケア方法などについて的確なアドバイスを提供するものだ。言葉で説明するよりもはるかに視覚的に分かりやすく、納得したうえで今後の対策を相談できるという。

ヘアサイクルの仕組みなど説明するアニメーションの入ったチャート

 

iPadでの予約システム参照により、お待たせしない体制を構築

同社では頭皮チェックや「スタイルブック」のほかに、予約システムもiPadから操作可能にした。今までは顧客の都合のいい候補日をいくつか聞き、バックヤードにあるパソコンで予約状況を確認し、もし空きがなければほかの空いている日時をメモして顧客に再度打診して……というやりとりをしていたという。iPadで予約システムを見られるようになってからは、施術ブースを離れることなく次回予約ができるようになり、待ち時間がなくなった。

価格表についてもiPadで試算できるようにした。これまでは顧客のニーズに合わせた内容を紙の価格表で確認しながらメモを取って計算し、価格提示していた。iPadでは、顧客へヒアリングしながら見やすいサイズで配置されたアイコンをタップして選択していくと、自動で計算された価格が表示される。待たせることなく正確な情報を案内できるようになったのだ。

「ヘアチェック、価格提示、予約取り、これらすべてがiPadでできるようになり、お客さまをお待たせする時間がなくなり、円滑に接客できています」と、折笠氏も手応えを感じている。

以下は実際の利用風景を撮影した動画だ。


社員教育はiPad+動画が重宝

iPadは社員教育の場でもその便利さを発揮した。新しい育毛の施術工程をスタイリストに教える際は、動画を配信し、社内共有サーバからダウンロードしてiPadで閲覧できるようにしたのだ。

「今まで習得には1週間ほどかかっていましたが、動画になってからは2日程度で身につきます。教える時間も2時間から1時間程度に短縮しました」(折笠氏)

iPad導入前はDVDと紙の資料が配付されていたとのこと。店舗内でDVDを再生できる部屋は限られており、施術するブースとは別の部屋のため、見ながら実践はできない。従ってDVDで見たことをメモし、施術ブースに移動して紙の資料を確認しながら練習していた。

手を動かしてみると分からない点に気づき、その確認にはDVDを見るため部屋を移動する必要がある。また復習するにも同じ手間が発生する。iPadであれば常に手元で動画を確認しながら実践できるので、効率的な学習が可能になった。

教える際もiPadで再生しながら指導したあと、iPadをその場に残してほかのブースでもそこにあるiPadで教えられるため、並行しての講習が可能になり、効率化が図られた。

MDMを導入して端末を管理、BCP対策も

同社では、セキュリティ対策にも余念がない。MDM(Mobile Device Management:端末管理)を導入し、配付しているiPadには制限をかけてアプリケーションのインストールやSafariへのアクセスはできないようにしている。「iPadの基本機能であるパスワードロックはもちろん、予約確認は社内サーバのデータを参照しているだけで端末にデータは残らないので、万が一の紛失、盗難時にも情報漏えいにつながる心配はありません」(村田氏)

またBCP対策として、普段は制限している3G回線の開放も可能だ。通常はWi-Fiを経由して社内のネットワークにのみアクセスしているが、災害時や店舗のローカルネットワークに障害が出た場合などは、3G回線からもアクセスできる。

「今後は領収書、明細書へのサインもiPadで電子化できるようにしたいです」と村田氏は今後の展望を述べる。一部の事業で開始したiPadによるクレジット決済も、全店舗に導入予定だという。顧客へのサービス向上を主軸にした積極的なiPad活用は、今後も広がりを見せそうだ。

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インデックス

連載目次
第200回 iPadで新人の営業支援、対面営業で質の高い情報を提供-日本アジア証券
第199回 脱フィーチャーフォンでスピード感のある業務スタイルに
第198回 グループ会社の社員を含め全員がiPhoneをフル活用 -日本事務器
第197回 iPad対応の歯科ソリューションで在宅歯科診療支援 -サンシステム
第196回 iPadでレジ周りをスッキリスマートに変えるクラウドPOS導入 - Zoff
第195回 iPad導入で診察の呼出やドクター紹介など、女性医療サービスの質を向上
第194回 シスメックスが全社員にiPhoneを配布し、ワークスタイル改革を実現
第192回 アリババがiPhoneとクラウドPBXの導入でオフィスをフリーアドレス化
第191回 iPadを使ったナビで宅配業務を大幅に効率化 - すし海道
第190回 タクシーにiPadを搭載してデジタルサイネージを導入
第189回 ロッテ商事がiPadを使って営業・店舗巡回営業スタッフのワークスタイル変革
第188回 "男も美脚"をアピールするためデジタルサイネージを活用
第187回 タカキュー、店舗運営にiPadを導入して効果的な店舗環境づくりを実現
第186回 社員の自由な発想を社内全体に広げるJR東日本 - 乗務員だけではなく、技術系部署でも活用を促進
第185回 鍵のトラブル対応のBESTがiPhoneとPayPal Hereで客単価を30%向上
第184回 竹中工務店がモバイル端末活用で目指す「竹中スマートワーク」
第183回 iPadを活用したコールセンターとフィールドワーカーの連携で業務負荷を低減
第182回 グローバル展開する材料メーカーがiPadで提案・承認業務を効率化
第181回 リサイクルショップがiPadと遠隔監視システム「i-NEXT」で顧客満足度を向上
第180回 iPadが高性能なPOSレジになる - リクルートライフスタイルが「Airレジ」活用(動画付)
第179回 ブラザー販売がiPhoneとシンクライアントで「いつでも、どこでも、マイオフィス」
第178回 専門商社の営業スタイル改革に独自の運用ノウハウでiPhoneとiPadを活用
第177回 レンタルユニフォームのアラマークがiPadでワークスタイルを改革
第176回 坂田建設がiPadとPrimeDriveでワークスタイルを一新
第175回 大丸松坂屋百貨店、iPad導入で顧客ニーズを効果的に引き出す
第174回 建築業の工程管理にiPadとFileMakerを導入し工期を4週間も短縮
第173回 商業施設のインフォメーションでiPadを活用し接客対応向上
第172回 エクシングがiPhoneでCRMを利用した営業やPayPal Hereでの料金回収で効率化
第171回 eラーニングやアンケートへ広がる三和シヤッターのiPad活用(動画付)
第170回 建設業界の人手不足解消にiPhoneが貢献 - ITで現場を業務効率化(動画付)
第169回 コーセーが店頭システムとしてAWSとiPadによる独自システムを構築(動画付)
第168回 在宅医療を支える薬剤師がiPadで医師や看護師、介護スタッフとSNS連携(動画付)
第167回 分煙環境整備の支援をする分煙コンサルタントがiPad+動画で提案力を強化
第166回 現場報告、帳票記入をiPhone・iPadで - 建設業界で革新的なIT活用
第165回 建設業界の標準ツールを目指す図面共有用iPadアプリ「CheX」- 鹿島建設
第164回 東横インが本社役員と全ホテル支配人にiPad mini配付(動画付)
第163回 JR東日本がiPad mini 7,000台を全乗務員に携行させ、対応をICT化(動画付)
第162回 iPad採用とアプリ刷新でタブレット活用率を大幅向上 - アステラス製薬
第161回 「スマートカタログ」でマルチメディアコンテンツによる営業訴求力向上
第160回 iPadで保守作業員の業務改革 - 年間57万時間を削減した施策とは?(動画付)
第159回 ベンチャー企業がiPadを認定施工店に貸与、販売力をレバレッジ(動画付)
第158回 固定電話番号での発着信をiPhoneで実現 ‐ FOXインターナショナル
第157回 議員と市幹部職員にiPadを導入、"タブレット議会"に移行した逗子市(動画付)
第156回 サイボウズのワークフローで決裁時間を大幅短縮 - 極楽湯(動画付)
第155回 パラカがコインパーキングの候補地探しにiPad miniと地図を活用(動画付)
第154回 中古車買取の「アップル」、iPad miniを導入して成約率を向上(動画付)
第153回 遠隔監視システム「i-Next」とiPadで美容室の店舗管理や美容師育成
第152回 東京都飲食業生活衛生同業組合がiPadによる魚の直接仕入れを開始(動画付)
第151回 P&GがiPad導入でビジュアルプレゼンテーションを実現(動画付)
第150回 データをリアルタイムでクラウドに保存するiPad健康診断システム(動画付)
第149回 ロンドン五輪・フェンシング銀メダルを支えたiPadの映像分析
第148回 ナマコ漁をiPadでICT化 - 新星マリン漁協とはこだて未来大の取組み(動画付)
第147回 食肉小売店がiPad miniで棚卸システム、作業時間を3分の1に短縮(動画付)
第146回 日本大学歯学部が実習教材としてiPadを採用
第145回 イタリアワイン輸入会社がiPadとFileMakerを使って業務全般のIT化
第144回 遠隔地に低コストでコンサルティングを提供するiPadアプリ「経営参謀」(動画付)
第143回 鮮魚店チェーンにiPad導入で、店舗売上前年比10%UPを実現(動画付)
第142回 客先に常駐している社員とのコミュニケーションツールとしてiPhoneを導入
第141回 クリーニング業でiPadレジとPayPal Hereを使ってクレジット決済(動画付)
第140回 ANAがパイロット2,500名にiPadを配布 - ドラム缶28万本の燃料を削減(動画付)
第139回 ダノン、iPhoneを使った情報ツール導入で営業体制を強化 - 情報量は8倍に
第138回 トリンプが店頭でのコンサルティングツールとしてiPad miniを活用
第136回 独自iPadアプリ導入で営業力を向上させた三菱ふそうトラック・バス(動画付)
第135回 「PayPal Here」を導入したカフェバーが支出・売上管理アプリを駆使
第134回 三井倉庫が1,200台のiPhoneを活用 - 内線、Google Appsでさらなる効率化も
第133回 外車修理ショップが支払いサイクルの早さを評価してPayPal Hereを即導入
第132回 iPadのマッピングアプリで効率的な配送ルート・顧客確認が可能に
第131回 鳥取県立中央病院がXenDesktopを利用したカルテの遠隔閲覧システムを導入
第130回 地図検索システムをiPad miniから閲覧し、営業効率向上。売上にも直結
第129回 iPhoneとICカードを使った救急医療システム構築 - 室蘭総合病院(動画付)
第128回 建設現場のワークスタイル変革にiPad/iPhoneを導入 - 岩田地崎建設(動画付)
第127回 iPadの受注データをそのままサーバに登録 - 大阪の町工場がFileMakerで実現
第126回 iPadの動画を駆使して販売促進するゼブラの営業改革(動画付)
第125回 中外製薬、iPadで医師と効果的なコミュニケーションを実現(動画付)
第124回 北はりま森林組合が提案資料の作成にiPadを活用(動画付)
第123回 名刺管理ソリューションとiPhone/iPadの活用で商談機会を創出
第122回 多品種化への移行にiPadの独自アプリを活用 - 三和シヤッター工業(動画付)
第121回 AS/400上の基幹のレンタルシステムをiPadから参照
第120回 新宿の居酒屋がレジシステムをiPadに変更 - 店のどこからでも精算が可能に
第119回 経営陣の緊急対応“ホットライン”としてiPadを情報インフラに活用
第118回 顧客対応から施工管理まで、ミサワホームがiPad1,400台を活用(動画付)
第117回 磁石の力でイベント設営が容易に、その省力効果を動画で訴求
第116回 在宅医療にiPad利用し、1日2時間の労働時間短縮(動画付)
第115回 iPadによるコンサルティングで美容室への業績向上をサポートするコタ
第114回 フューチャースクールで最先端のICT教育を実践した岡山・哲西中学(動画付)
第113回 派遣や在宅勤務など、多様な業務形態にあわせた最適な働き方をiPadで実現
第112回 タマホームが全社員にiPhoneを配布し、業務効率化とFacebookに活用
第111回 フジタ製薬が社内業務やBIツールを活用した売れ筋把握にiPadを活用(動画付)
第110回 JFEエンジニアリングが現場との距離弊害をiPadとクラウドで解決(動画付)
第109回 アートネイチャーがiPadでの頭皮チェックや予約システムを参照(動画付)
第108回 小池酸素工業が営業力強化とマーケティングリサーチにiPadを活用
第107回 住所録をFileMakerでデジタル化し、iPhoneで活用する檀家管理システム
第106回 鹿島道路が特殊工法をアピールするキラーツールとしてiPadを選択
第105回 VPN経由でiPadから基幹システムに接続し、在庫確認や発注業務を実現
第104回 ラーメン店がiPadとPayPal Hereでクレジット払いに対応し、客数増を狙う
第103回 東京の歯科医院が訪問医療にiPadを活用(動画付)
第102回 エーザイがオンラインストレージでセキュアなiPadシステムを実現
第101回 熊谷組、設計本部にiPadを導入し顧客説明や施工監理の業務改革に成功

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