最近、格安スマホを使う人が増えていますよね。でも格安スマホの契約はなんだか難しそうだし、iPhoneは使えないんでしょ? とお思いの方、実はiPhone SEなら、実店舗で契約して購入できる方法があるんです。

iPhone SEなら注目の格安スマホで購入が可能

iPhone SEってどんなスマホ?

iPhone SEは、現在発売されているiPhoneシリーズの中では最も小型で安価。でも、中身はけっこう高機能で、チップ性能やカメラ機能などはiPhone 6sと比べても見劣りしません。防水性能やSuica対応など、最新のiPhone 7と比べると使えない機能も多いのですが、それ以外の面でなら今も十分に活躍してくれるだけの力を持っています。画面はちょっと小さめでもいい、最新機能はなくてもいい、という方にはイチオシな機種です。

Appleのサイトには、iPhone 7シリーズ、6sシリーズ、SEの比較ページがあります

iPhone SEについて詳しくはAppleの公式サイト、またはこちらの使用レビューをご参考ください。

格安スマホのiPhone SE、おいくら?

数ある格安スマホの会社の中でも、iPhone SEを買うことができるのはUQモバイルワイモバイルの2社。「SIMフリーのiPhoneを購入してMVNOで契約」なんて言われても分からない、と悩んでいる方も大丈夫。どちらも実店舗を数多く持っているので、店舗に行けば普通に携帯電話会社で契約をするのと変わらない方法で格安スマホのiPhone SEを使い始めることができます。

では、どちらで買ったほうがお得なのでしょうか。それぞれの料金を試算してみました。端末はどちらもiPhone SEの128GB、料金プランは最も安いもので計算しています。

UQモバイルとワイモバイルの料金シミュレーション比較(※通話・データの追加使用分は含まれていません)

こうして比べると、初期費用が多少違うものの月額料金は同じ。どちらも2年契約になるので2年間の合計支払額で見てみると、誤差の範囲内といったところでしょう。では、どこに差があるのか。月額料金以外で大きな違いを挙げるとすると、下記の点です。

1)UQモバイルは、通話が何度でも5分間無料の「おしゃべりプラン」と、最大60~180分無料の「ぴったりプラン」から選択できる
2)UQモバイルはクレジットカードがないと契約できない
3)ワイモバイルは通話が何度でも10分間無料
4)ワイモバイルは「Yahoo!プレミアム」会員の月額料が無料になる
5)ワイモバイルは口座振替が利用できる

例えば、「回数は少ないけど10分以上通話することが時々ある」ならUQモバイルで「ぴったりプラン」を選択、「Tポイントを貯めたい」「支払いを口座振替にしたい」という場合はワイモバイルを選択する、といったように自分の使い方や支払い方法から考えてみると良いでしょう。

次回は、実際に店舗で契約する際のポイントをご紹介します。