最近、格安スマホの広告をよく目にしませんか? 安くなるのはうらやましいけど、iPhoneはダメですよね……とお思いのみなさん、実はそうでもないかも?! 今お使いのiPhoneはそのままに、ぐっと安いプランに乗り換えられる方法があるんです。ここでは格安スマホへの乗り換えをご検討中の方に、iPhoneを機種変更せずに安い通信会社のプランを契約する方法をご紹介します。

使用中のiPhoneはそのまま。データ移行も番号変更もなしで、安い通信会社を利用できます

といっても、現在ご使用中のキャリアによって使える通信会社が異なるので、ちょっとややこしいところ。今回は現在ドコモでiPhoneを使用中の方の場合です。

ドコモが使える通信会社とプラン

携帯電話大手キャリアとの契約で購入したiPhoneであっても、組み合わせによっては格安通信会社の回線で通信・通話することが可能です。つまり、今お使いのiPhoneはそのままで、回線だけ格安通信会社のプランに乗り換えることができるんです。

ただし"相性"のようなもの(技術的な理由です)があるため、組み合わせ方に注意が必要です。ドコモのiPhoneの場合、下記の通信会社との組み合わせであれば使うことができます。

ドコモのiPhoneがそのまま使える格安通信会社の例

ドコモのiPhoneをそのまま使える格安通信会社は、楽天モバイルOCNモバイルONEIIJ mioBIGLOBE SIMmineo(マイネオ)LINEモバイルなどがあります。

この料金例には通話料は含まれません。また、キャンペーン等の割引を適用していない金額です

乗り換えの手順

ドコモのiPhoneを使ったまま、通信契約だけ格安通信会社に乗り換える際の手順です。詳しい手順は通信会社によって異なるので、各ホームページやSIMと一緒に届く利用ガイド等を参考にしてください。

1)ドコモでMNP予約番号を取得

MNP予約番号は電話、パソコン、またはドコモショップで取得できます。2年縛りの解約月でない場合は解約金9,500円がかかります。が、おおむね4カ月以上先の場合はその時点で解約したほうがお得なケースが多いでしょう。なお、端末の分割支払いが残っている場合は、残金の支払いが必要です。

2)格安通信会社で契約を申し込む

格安通信会社はショップが少ない・持たない場合が多いので、申し込みはネットでの受付が中心になります。申込時には運転免許証などの本人確認書類と、クレジットカードが必要です。1で取得したMNP予約番号はここで登録しておきます。

3)格安通信会社のSIMが届きます

申し込みから3日~1週間程度で、格安通信会社からSIMカードが届きます。届いたら3つのステップで開通手続きを行います

ステップ1:MNP切り替え手続き 格安通信会社のホームページでMNPの手続きをします。会社によっては専用電話番号への通話で手続きが可能です。

ステップ2:SIMをiPhoneに差し込む iPhoneの電源を切り、側面にあるSIMスロットからドコモのSIMを取り出し、届いたSIMを差し込みます。

ステップ3:ネットワーク設定をする 「ANP設定」「プロファイル」などと言われる設定を各通信会社の専用ページからダウンロードします。会社ごとに方法が異なり、専用アプリを使う場合もあります。

ドコモをやめたらこれが心配?

iPhone本体は同じでも、ドコモでなくなると変わってしまう点とは? 事前に確認しておきましょう。

1)メールは使える? 「@docomo.ne.jp」のメールアドレスは使えなくなります。通信会社が変わっても共通で使えるiCloud.comや、Gmail、Yahoo!メールなどのご使用をお勧めします。

2)街中の無料Wi-Fiは使える? docomo Wi-Fiは使えなくなります。一般の店舗・交通機関等がサービスで提供している無料Wi-Fiは使用できます。

3)ドコモのポイントは消滅する? ドコモポイントは無効になります。dポイントは「dアカウント」に移行することで保持でき、交換商品やdマーケットのコンテンツなどに利用できます。

4)ドコモショップみたいな店舗はある? 格安通信会社はショップがないか、あっても少ない状況です。ただし、家電量販店などと提携して窓口を設け、契約・即日開通をサポートしている場合があります。

5)通信エリアや速度は? 通信エリアはドコモと同じ範囲をサポートしています。しかし、通信速度についてはおおむねドコモよりも遅い傾向があります。特に平日昼の都市部などではかなりつながりにくい状況も見られます。