先日、iOSの最新版「iOS 10.2」の提供が開始されました。細かな追加・修正がほとんどですが、カメラのシャッター音が小さくなり、スクリーンショットを無音にできる! ということで歓迎する声が多く聞かれます。今回はiOSアップデートの手順をご紹介します。

歯車アイコンに数字が出たらアップデート

iOSとは、iPhoneを動かすための基本的なプログラム。人間でいうと義務教育と基礎体力のようなものでしょうか(ちょっと違いますけど)。まあとにかく、iPhoneの場合はその学力・体力レベルを後から改訂することができるんです。改訂すると、今までできなかったことができるようになったり、不具合のあった部分が直ったりします。これが「OSのアップデート」です。

アップデートをしなくてもiPhoneを使い続けることはできますが、セキュリティに関係する改訂が含まれる場合もあるので、できればアップデートしておいた方が良いでしょう。

1)歯車アイコンに赤い数字の「1」

「設定」というグレーのアイコンに赤丸数字で「1」と表示されていたら、「アップデートがあります」のお知らせです。タップするとアップデートを始める画面が開きます。

「設定」に赤い数字が付いていたらタップ

「今すぐインストール」をタップ

この画面が出たらパスコードを入力します

続きは3)へ!

2)数字がなければ「設定」を開いてみる

赤い数字が表示されていない場合は「設定」アイコンをタップしてみてください。

「設定」を開く

一般→ソフトウェアアップデートの順にタップ

この画面が出たら「ダウンロードとインストール」をタップ

パスコードを入力します

作業が始まるとこの状態になります

なお、この手順でこの表示が出た場合はすでにアップデートが完了しているので、何もしなくてOKです

3)再起動を待つ

あとは放っておけば大丈夫。自動的にiPhoneが再起動するのを待つだけです。

一度画面が消えても大丈夫。自動的に再起動します

再起動すると次のような画面が表示されます。

続ける→Apple IDのパスワードを入力

これでアップデートは完了です