カップめんを作る時、時間は何を使って測っていますか? もしお手元にiPhoneがあれば、ボタンを押して「タイマー3分」と言うだけで計測がスタートします。iPhoneのタイマー機能をもっと活用してみましょう。

音声ですぐにタイマースタート

iPhoneには、音声操作をサポートしてくれるアシスタント機能「Siri」が搭載されています。いろいろな操作が可能ですが、そのうちのひとつがタイマーのセットです。

ホームボタンを長押しするとSiriが起動。"ポポン"という音がします

「タイマー3分」と言うと、自動的にセットしカウントダウンを開始します

この時、「3分測って」「タイマーを3分にセットして」「3分経ったら知らせて」など、言い方が違ってもちゃんと認識してくれます。

たまにジョーク混じりで応えてくれます

話しかけるのはが恥ずかしい時は画面で操作

Siriに話しかけてタイマーをセットできるのは便利ですが、人前ではちょっと恥ずかしい……。そんな時は画面上でセットできます。

ホーム画面を下から上にフリックして、コントロールパネルを出します。画面のフチに触れるのがコツ

下段にある時計マークをタップ

時間の数字を回転させてセットし、「開始」をタップ

時間を決めて集中したい時や、ちょっとだけ昼寝をする時など、生活のいろいろなシーンでタイマーを活用してください。