前回は「Safari」を使ってインターネット検索をする方法をご紹介しました。気になるお店や観光地、レシピなど、知りたかった情報を見つけたら、次は……。今回はそのページをお気に入りリストに入れたり、他の人に伝える方法をご紹介します。

いつでも開ける「お気に入り」

検索して開いたページを、必要な時に毎回検索して探し出すのは面倒ですよね。後でまた見たいページなら「お気に入り」に入れておくと便利。「お気に入り」は、特定のページをいつでも開けるようにするためのリストです。

このページをお気に入りに入れたい場合は、下部にあるシェアボタンをタップ

メニューから「追加」を選択

「保存」をタップ

これで、このページがお気に入りリストに入りました。では、お気に入りに入れたページを開いてみましょう。

画面下部にあるブックマークボタンをタップ(どのページを開いていてもOK)

「お気に入り」をタップ

先ほど保存した名前がありました。ここをタップ

そのページが開きます

お気に入りはいくつでも追加が可能です。また、不要なものは削除もできます。

お気に入りのリスト上で、削除したいものの文字の上を右→左へなぞる

「削除」の文字が出たらタップ

このページ見て! と人に伝える「シェア」

今開いているページを他の人にも見てほしい時、すぐ隣にいれば画面を見せられますが、離れた場所だったら? そんな時は携帯メールやLINEを使って相手にページの在り処を示す文字列(URL)を送ることで、相手にもそのページを開いてもらうことができます。

相手に見せたいページを開き、下部のシェアボタンをタップ

メニューから「コピー」をタップ

ホームボタンを押していったん終了

「メッセージ」を開く

送りたい相手とのトーク画面を開く

文字を入力する部分を1回タップ

もう1回タップすると「ペースト」という吹きだしが表示されます

「ペースト」をタップ

文字列が入力されたら「送信」をタップ

これで同じページを開くためのURLが相手に送信されました。

受け取った側はこんなふうに見えます。文字列をタップすると……

自動的にSafariで指定されたページが開きます