友達や家族と待ち合わせをしたり、出かけ先ではぐれてしまった時、頼りになるのが携帯電話。でも、今どこにいるのかを文字や声で正確に伝えるのはなかなか難しいもの。そんな時に活用したいのが、メッセージの現在地送信機能です。

「今ここ」を一発でシェア

メッセージ画面の右上にある「詳細」をタップすると、メッセージの相手、またはグループメッセージのメンバー一覧が表示されます。「現在地を送信」をタップすると、ここに表示されている相手に自分の今いる場所が送信されます。

メッセージ画面で「詳細」をタップ

「現在地を送信」をタップ

「現在地を送信」を受信したら

現在地の情報を受け取った側は、マップで詳細の確認が可能です。

現在地の情報がメッセージで届いたら、地図をタップ

マップで拡大表示されます。その場所へのルート検索も可能

位置情報の共有で居場所を確認

上記の方法で送信できるのは、送る時にいる地点1カ所のみ。でも「位置情報を共有」という機能を使うと、一定時間に限って常に最新の位置情報を分かるようにすることが可能です。電車の到着に合わせて家族を迎えに行ったり、テーマパーク内でお互いの居場所を把握しておきたい場合などに便利です。

メッセージ画面で「詳細」をタップ

「位置情報を共有」をタップ

共有を継続する期限を選択

共有が開始され、残り時間が表示されます。手動で共有の停止も可能です

「位置情報を共有」を受信したら

現在地の共有を受け取った側は、期限内ならいつでも相手の最新の位置情報を確認することができます。

位置情報の共有が開始された通知が届く。自分の位置情報も共有するかどうかを選択します(どちらを選んでも相手の位置情報は確認が可能)

地図をタップすると、詳細画面でマップを表示

さらに地図をタップするとマップが表示され、経路検索も可能です