前回ご紹介した「iCloudフォトライブラリ」を使うと、写真をどの端末で撮影したかに関係なく、編集・加工やアルバム作りをすることができます。iCloudフォトライブラリについて、詳しくは前回の記事をご覧ください。

自分のiOS端末にある全ての写真を一括管理できるiCloudフォトライブラリ

どの端末の写真も編集可能

写真アプリに従来からある「自分のフォトストリーム」では、他の端末で撮影された写真を閲覧することはできますが、編集はできません。編集する場合は複製をカメラロールにダウンロードする必要があります。

しかしiCloudフォトライブラリがオンになっていれば、撮影された端末に関係なく、「すべての写真」に入っている写真はどの端末からでもそのまま編集が可能になりました。

フォトストリームの写真を編集するには、カメラロールにダウンロードする必要があります

「すべての写真」に入っている写真は、ダウンロード不要でそのまま編集が可能

編集・加工した内容はiCloud経由でリアルタイムに共有され、どの端末から見ても同じ状態になっています。他の端末から同じ写真を開いて、再編集したり元に戻すことも可能です。

iPhoneで編集した内容がiPadで見ても反映されています。逆に、iPad側で再編集すれば、同じくiPhone側にも反映されます

なお、画像編集機能の使い方については、下記の記事をご参考ください。