みなさんのiPhoneに、アプリは何本くらい入っていますか? 数が増えてくると、よく使うアプリがホーム画面の2ページ目、3ページ目に行ってしまうこともありますよね。今回はアプリのアイコンを使いやすく並べ替えたり、フォルダに入れて整理する方法をご紹介します。

基本は「長押し+ドラッグ」

アイコンを並べ替えるには、始めにアイコンの上を長押しします。すると、アイコンが小刻みに揺れだし、グレーの「×」印が現れます。これが、ホーム画面上でアイコンの配置を編集できる状態。アイコンを指で押さえてドラッグすると、位置を移動させることができます。

アイコンを長押しして、この状態になると移動が可能に

アイコンを指で押さたまま、置きたい場所まで引きずってゆき、手を離します

アイコンをホーム画面の別ページに移動させることも可能です。次のページがなかなか出なかったり、行きすぎたりすることもありますが、コツが分かると動かしやすくなるので、何度かトライしてみてください。

画面の端からさらに外側へ持って行くつもりでアイコンを動かすと、次のページへ切り替わります

作業が終わったら、ホームボタンを押すと通常のアイコンに戻ります。

フォルダにまとめてコンパクトに

ホーム画面には、複数のアイコンを収納する「フォルダ」を作ることができます。同じジャンルのアプリをまとめておいたり、あまり使わないものを1カ所にしまっておいても良いでしょう。

アイコンを長押しして、編集可能な状態に

アイコンを動かし、同じフォルダに入れたいアイコンに重ねます

自動的にフォルダが作成されます。フォルダ名の入力が可能です(名前は後で変更できます)

作ったフォルダを開く時はタップ。閉じるときは開いたフォルダ以外の部分をタップします。

フォルダをタップして開き、フォルダ以外の部分をタップして閉じる

フォルダに他のアプリのアイコンを重ねることで、そのフォルダに収納することができます。収納されたアプリが増えた場合は、フォルダ内に複数のページが作られます。これはホーム画面と同じくスワイプで移動できます。

フォルダに入れたいアプリはアイコンを重ねればOK

フォルダ内のアプリが増えるとどんどんページが作られます