iPhone初心者の方に基本的な設定や使い方をご紹介する「iPhone基本の『き』」シリーズも、開始から3ヶ月が過ぎました。今回は増刊号として、買ったら最初に読んでおきたい記事をバックナンバーから集めてみました。新学期・新年度、あるいはこの連休中に新しくiPhoneを買ったという方も多いかもしれません。活用法の情報はたくさんあるけど、基礎的な情報がなかなか見つからない……とお困りでしたら、ぜひここを読んでみてください。皆様のお役に立てれば幸いです。

アプリを入れてみたい

iPhoneといえば、いろいろなアプリを使えるのが魅力。でも、ダウンロードには何かパスワードを入れなきゃいけないみたい? まずはiPhoneやAppleのサービスを使うための"会員証"、「Apple ID」の話から。

メールやアドレス帳の設定は……?

これまでのケータイで使っていたアドレス帳は使えるの? メールはどうやって受信するの? ……iPhoneでこれまでと同じように人と連絡を取れるように設定しましょう。

バックアップは超カンタン

ケータイのバックアップをしていなかったために、水没や故障で泣きを見た経験のある方も多いのでは。iPhoneのバックアップは、実はものすごく簡単です。設定には30秒もかかりませんから、やっておかない手はありません!

こんなふうに使えるんだ、というちょっとした小技

iPhoneを使っていて「これ不便じゃない?」と思うことがあったら、使いこなせるようになってきた第一歩。それを解決してくれる設定や小技が、実はいろいろあるんです。ぜひ"次の一歩"にトライしてみてください。

「iPhone基本の『き』」では、iPhoneの基本的な機能・便利な設定などを初心者にも易しくご紹介しています。iPhoneを買ったけど機能や仕組みがイマイチ分からない、もっと便利に使いたい、と思った時に、ぜひお役立て下さい。 「iPhone基本の『き』」インデックスページ