iPhoneの日本語入力ではキーボードの上に予測変換が表示されます。iPhone 3GSを使っていた頃に比べるとずいぶん精度が良くなったように思いますが、日本メーカーのケータイから乗り換えた方にとっては、まだイマイチかもしれませんね。

特に人の名前では、有名人は出てきてもそれ以外の変換候補が少ない場合もあります。自分の名前の漢字がなかなか出てこないという人は、辞書登録をしてサクっと変換しましょう。

辞書登録の方法

Step1:「ユーザー辞書」を開く

iPhoneの「設定」から「一般」→「キーボード」→「ユーザー辞書」を開く。

Step2:単語を登録

右上の「+」ボタンで登録画面を開き、「単語」と「よみ」を入力。「保存」をタップして完了。

もっと手軽な辞書登録の方法

ブラウザやメール等の画面に表示されている単語を手軽に辞書登録できます。

Step1:登録したい単語を選択して「ユーザー辞書」へ

ブラウザやメールの画面上で登録したい単語を選択し、表示されたメニューから「ユーザー辞書…」を選択。

Step2:「よみ」を入力して完了

ユーザー辞書の登録画面に単語が入力された状態で開きます。「よみ」を入力し、「保存」をタップして完了。

登録しておくと便利な文字・単語・定型文

ユーザー辞書にはメールアドレスやよく使う文章なども登録することができます。入力の間違い防止や手間の削減に役立ててください。

単語 よみ
自分のメールアドレス 「めーる」「めあど」など
「お世話になっております」 「おせ」など
「よろしくお願い申し上げます」 「よろ」など
カッコ類(「」、()、【】など) 「かっこ」「かぎ」など
顔文字類 「かお」「わら」「おわた」など
矢印「↑/→/↓/←」 それぞれ「なか/なは/なや/なた」