第22回 iPadでChrome Remote Desktopを使って海外から『艦これ』!?

iOS用が登場した『Chrome Remote Desktop』。「ひょっとしてこれを使えば海外からでも『艦これ』できるんじゃね?」(馬鹿w)と試してみることにした。

Chrome Remote DesktopはMacやWindowsのChromeにRemote Desktopのアプリを入れることで、デスクトップPCをスマートフォンを使って外部から操ることができる。Macにも対応しており、Mac用のChromeでアプリを実行して設定を行えば、同じGoogleアカウントを設定したiOS機器でも操作可能だ。

Chromeのアプリの中にChrome Remote Desktopが表示されるので、機能拡張などをインストールして設定をすれば、iOSからアクセス可能になる

Chrome Remote DesktopアプリをiPadで開くとアクセス可能なMacが表示される。タップして外出先からでもアクセス可能になる

『艦隊これくしょん~艦これ~』はご存知、DMM.comが提供する艦隊育成シミュレーションゲーム。大日本帝国海軍の艦艇を擬人化したキャラクターが人気で、今期はアニメも放映中だ。しかしこのゲーム、海外からだとIP制限があってアクセスできないらしいのだ。今回、タイに行くに当たって考えた。イベントも近いし(今は実施中)、いろいろ鍛えておきたい艦娘もいるし……。でもふつーにやるとやっぱりアクセスできず。

『艦これ』はアニメにもなっている艦隊育成シミュレーションゲーム。無料で遊べるゲームなのに難易度も高くて艦娘もかわいいのが人気の秘密?

まず試してみたのはDNSの設定。どこかの記事に「Google Public DNSを使えば繋がるよん」と書いてあった。のでMacBookでDNSの設定に「8.8.8.8」を追加してアクセス……。あれ、やっぱりだめじゃん。DNS設定で繋がるってのは都市伝説だったのか。

タイのホテルからそのまま接続しても、MacでGoogle Public DNSを設定しても繋がらず。まー普通はこうだよねと

しかしそこで慌てずChrome Remote Desktopですよ。実はこんなこともあろうかと、旅行前に自宅サーバになっているMac miniにChrome Remote Desktopを仕込んで『艦これ』を起動。そのまま放置しておいたわけです。そしたら……

繋がった! 嫁、元気だったー?(馬鹿)

をー! 繋がったー!

ま、実際にはタイから自宅のMacに繋いでるだけで、『艦これ』へのアクセスは国内で行われてるんで、これなら問題ないわけですわな。これでレベル上げと資材調達ができる!(マテ)

タッチスクリーンでやる『艦これ』は、案外使いやすいというか、小さなボタンでもしっかり操作できて便利。筆者はタッチスクリーンでPC関係の操作をするなんて無理、と思ってた方なんだけど、まーゲームならありかなと。ただ問題は通信速度。ある程度の速度が出ないととてもストレスがたまる。まぁこれは何をするにも同じだけどね。

ちなみにサーバにアクセスしたりするiOSのゲームは海外でも問題なくプレイできた。例えば『Real Racing 3』はiCloudサーバに接続してデータを持ってきたりするんだけど問題なし。サーバが国内で制限つけてるとかはないわけですな。

てことで屋外で『艦これ』の遠征を操作したい人も、海外に出ても『艦これ』から離れられない人も、Chrome Remote Desktopを入れようぜ!ってことで。