【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

26 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」

 

26/40

忙しい人や料理初心者にはプロレシピ

ネット上には料理レシピがたくさんあり、使いたい素材やレストランで食べた料理の名前を頼りに検索すれば簡単にレシピを入手できる。しかし、レシピを見て困ったことや、実際に作ってみて思うような仕上がりにならなかったことはないだろうか。

レシピ投稿サイトには大量のレシピがあるが、その中から美味しく仕上がるレシピを探すには料理の心得が多少は必要だ。料理初心者には難しいことだし、忙しい中で手軽にレシピを探したい人にとっては選別の手間が面倒でもあるだろう。仕事をしながらも自炊生活をしたい人にとっては、もっと手軽で確実なものが必要になる。

そういう時、頼りになるのがプロのレシピだ。調味料の販売会社などもよくレシピを自社サイトに掲載しているが、そうしたものも含めてクッキングスクールや料理研究家などのプロが提供するレシピなら入手しやすい材料を使った、失敗のないものになっている。各種プロのレシピサイトを横断検索してくれるのが「レシぽん プロの料理の無料レシピまとめ」だ。

レシぽん プロの料理の無料レシピまとめ

横断検索したレシピをサイトで表示

アプリのホーム画面にはピックアップされたレシピが大きな画像で表示されている。これをタップすればレシピを見られるが、自分に合わせた検索を行いたいなら、画面下メニューの「レシピ検索」をタップしよう。画面のスクロールを始めると非表示になる下部メニューは、少し上に戻るとすぐ再表示される。

検索トップ画面には人気のキーワードと、季節のイベントも含めたカテゴリが並んでいる。上部の検索フォームにキーワードを入力する時、この検索トップで入力すれば全体から検索でき、カテゴリを選択してから入力すればカテゴリ内検索になる。つまり、前日に作ったハンバーグの種が残っているから再利用したいという時は「ご飯もの」を選択してから「ハンバーグ」で検索すれば、ハンバーグカレーやロコモコ丼などが一覧になるというわけだ。

「レシピ検索」ではカテゴリリストやキーワードが表示される

カテゴリを選ぶか、検索を行えば、レシピリストが表示される

カテゴリのリストや検索結果からレシピを選択すると、大きな写真と共に材料が表示される。実際の作り方は下の「作り方を見る」をタップすると、レシピ提供サイトが表示される仕組みだ。もちろんここでは拡大表示できるから、レシピ部分だけを大きく表示すれば作業しやすくなる。

レシピページでは写真と材料のみを表示

作り方はレシピ提供元サイトで見ることになる

絞り込みや履歴表示で検索をサポート

レシピページ下部には「関連レシピ」として同じような材料を使ったレシピが表示されているから、もう少し違うレシピにしたいという時も探しやすい。また、レシピ検索画面で右上にある「絞り込み」をタップすれば、調理時間やカロリーを指定してレシピを絞り込める。「含まない」で特定の食材を指定すれば、アレルギーや家族の好き嫌いに配慮したレシピも探しやすい。

「関連レシピ」から類似のレシピを手軽に探せる

「絞り込み」で調理時間やカロリーも指定可能

アレルギーや好みに合わせたレシピだけのリストを作れる

これまで見たレシピは「りれき」で確認可能だ。またレシピのトップ画像右側にあるハートマークをタップしておくと「お気に入り」に登録される。レシピ画面では左右フリックで次のレシピを表示できるのだが、検索時には検索結果の中の次のレシピが、「お気に入り」からレシピを表示した時は「お気に入り」の次のレシピから、という具合に動いてくれるのが便利だ。

画面左上にある戻るボタンでは直前画面に次々戻って行くことになるが、一気にホームに戻りたい時は左画面外からスワイプして表示したメニューを使えば良い。

「りれき」で最近見たレシピ一覧を再確認

「お気に入り」はハートマークをタップして自分好みのレシピを熱められる

左右フリックでの次レシピ表示機能も便利

アンケート機能で作るものを考える時間をカット

レシピページの写真右下にあるクリップマークや、「お気に入り」などのレシピリストで右側にあるクリップマークをタップするとアンケートが作れるようになる。いくつかクリップしておいてから、画面下メニューの「アンケート」をタップしよう。

タイトルと締切を設定してから「作成する」をタップするだけで、簡単にアンケートが完成する。次の画面では各種SNSなどのアイコンが表示されるが、それらを利用してURLを共有する仕組みだ。SNSを使って広くアンケートを行い、自分以外の誰かに今日のメニューを決めてもらう"くじ引き"のような使い方があれば、LINEやメールを利用して家族にアンケートを行って夕食の人気投票も良いだろう。週末にホームパーティしたい時、親戚で集まって祝い事がある時などにも便利に使えそうだ。

アンケートを受け取った人がURLを開くと料理のリストが表示される。写真をタップすればWeb版の「レシぽん」からレシピ内容まで確認することも可能だが、料理名の下には基本的な材料も記載されている。何が食べたいか、苦手なものが入っているかくらいはすぐに確認できるのが便利だ。右側にあるマークでチェックを入れて「投票する」を押せばアンケートに答えることができる。

レシピと締切時間を指定してアンケートを作成

SNSやメールを使って答えて欲しい人に送信

簡単に選択できるアンケートで好みの料理を選んでもらえる

毎日の食事づくりでは細かなレシピの内容よりも、献立を決めるほうが面倒だったりもする。仕事の合間に作ったアンケートに献立作成を任せてしまえば楽になりそうだ。一人暮らしでもアンケートに付き合ってくれる友達がいるなら、冷蔵庫の材料に合わせた検索結果から適当に選択したアンケートをSNSに投げて、仕事が終わる頃に結果が出るようにしておけば毎日の気分を変えながら楽しく自炊できるかもしれない。

利用料金:無料

制作者:Kakaku.com

レシぽん プロの料理の無料レシピまとめ

26/40

インデックス

連載目次
第40回 クラウドストレージを使う - 「Box for iPhone and iPad」
第39回 会話形式で考えをまとめる「ひとり会議」
第38回 新聞をまるごと読める「産経新聞HD」
第37回 身近な病気の情報を凝縮した「【新赤本】家庭の医学」
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

2016年上半期ネットショッピング利用サイト、2位「楽天」- 1位は?
[18:32 6/28] マネー
永野芽都、ドラマ『こえ恋』櫻井孝宏に「ジタバタしたくなるくらい興奮」
[18:30 6/28] エンタメ
『ガンダムSEED ASTRAY 天空の皇女』MGインパルスガンダムブランシュは2種の白で表現
[18:30 6/28] ホビー
キンコン西野、芸人引退宣言「絵本作家になります」- 漫才は継続予定
[18:27 6/28] エンタメ
エレコム、テレビ向けを掲げる最大867Mbpsの11ac対応無線LANルータ
[18:26 6/28] パソコン

求人情報