【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

25 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」

 

25/46

iPadのキーボードは改めて練習!

iPadを横画面にすると、かなり大きくキーパッドが表示されるため、少し慣れればそれなりに長い文章も入力できるようになる人が多い。しかし、物理的打鍵感がない上にキーの境目に触れてわかるわけでもないため、入力できても画面を見ながらが精一杯。スムーズに入力できないという人が多いことだろう。

そういう時の解決法としては、外付けの物理キーボードを用意するか、iPadのキーパッド入力練習を頑張るしかない。その練習に使いたいのが、タイピング練習アプリだ。PCを使い始めた頃にゲームなどで練習した記憶のある人もいるだろうが、そのiPad版と思ってほしい。

タイピング練習アプリはいくつかあるが、その中で苦手なポイントを明確にしてくれるのが「TapTyping - typing trainer」だ。繰り返し練習するだけでなく、自分が苦手としているポイントを理解して強化したい人にお勧めしたい。

Bluetooth接続した物理キーボードにも対応しているから、普段PCで使っているのとはサイズ感が違うものを持ち歩くため、「あまりスムーズに打てない」という場合にも、良い対策となる。

TapTyping - typing trainer

18のレッスンコースでタイピングを練習

このアプリでは、英語の文章を見ながら英語入力モードでタイピングの練習を行なう。日本語の入力はできないが、ローマ字入力の人であれば見たアルファベットをそのまま打ち込むだけで、変換が必要な日本語入力よりもスムーズかもしれない。説明なども英語だが、あまり中身を理解する必要もないので気軽にチャレンジできる。

アプリには「Typing Lessons」と「Speed Test」という2つの練習モードがある。「Typing Lessons」はテーマごとにわかれた18の項目でレッスンを行なうもので、上から下に向かって入力する内容が難しくなって行く。無料で利用できるのは各レッスン項目の1つめのレッスンのみとなる。

1レッスンが1ページの入力で終わるものも、複数ページに跨がるものもあるが、項目をタップすると何ページにわたるレッスンなのか、この項目はどういうレッスンを行なうのかという説明が表示される。そこで「Start Lesson」をタップして説明を進め、レッスンに入れば1つめのレッスンができる仕組みだ。

基本のレッスンは「Typing Lessons」を選択

「Typing Lessons」には18のレッスンコースが用意されている

レッスン開始前にはレッスン内容の紹介が表示される

レッスンをスタートさせると、英文とキーパッドが表示される。表示されている英文を入力して行くレッスンで、現在のカーソル位置は緑色で表示され、ミスタッチがあった場所は赤でマークされる。「thumb」を「tha」と入力した時点で「u」のところが赤くなるが、ユーザーは「u」を打ち直すのではなく、続きの「m」を入力するのが正しい動きだ。

レッスンが終わると、1分間に何ワードの入力ができたのか、ミスはどの程度あったのか、入力にどれだけの時間がかかったのかが表示される。下のキーパッドには斑な色がつくが、緑が正しく入力できた時に触れた位置、赤がミスタッチした時に触れた位置になる。自分がどのあたりでミスしやすいのか、正しく入力できている時もキーの中央から外れがちだったりはしないか、などが見た目で理解できるのがおもしろい。

リアルタイムにミスした部分が表示される

結果表示時にはキーパッドに入力痕跡も示される

なお、1つめのレッスンが終わった後、また説明で「Go Back」をタップしてメニューに戻った場合、その項目はグレーアウトされる。続けてレッスンを行ないたい場合にはライセンスを購入してUnlockする必要があるが、同じ価格で有料版となる「TapTyping - typing trainer suite」も用意されているから、最初からこちらを利用してもよい。

レッスンを続けるにはライセンスの購入が必要だ

練習の成果はテストで評価

「Typing Lessons」である程度慣れてきたら「Speed Test」でテストを受けよう。やることは同じで、表示されている英文をキーパッドで入力して行くだけだ。テスト完了時には、トータルでの1分あたりの入力ワード数と、ミスの量を表示してくれて、タイピストとしてのクラスもつけてくれる。先に述べたように、外付けのキーボードでも同じレッスンやテストの利用が可能だ。

またテストやレッスン中にやり直したい時や、中断したい時には右上にある歯車マークをタップすると、やり直しや中断、途中終了が選択できる。

「Speed Test」の結果ではタイピストとしてのランクも表示される

外付けのキーボードからも利用可能で、その時にはキーパッドが表示されない

レッスンやテストのやり直しや中断も可能

テストの後は「Statistics」で結果を確認しよう。トータルでの成績や進歩の度合いなどを確認できる。また「Problem Letters」ではミスの多いキーを順に並べてくれるから、キーパッドに表示されるミス表示よりもわかりやすく、自分の弱い部分が見えるはずだ。

「Statistics」では進歩度合いや弱点を改めて確認できる

iOSの「Game Center」にログインしておくと友達に挑戦できたり、1人で黙々と練習する以外の楽しみ方も可能になる。入力用の英文も単なる単語の羅列ではなく文章になっているから、多少は英語の勉強になる部分があるかもしれない。仕事の合間にちょっとだけ練習してみようという時にも使いやすいシンプルな画面なのも魅力だ。

利用料金:基本無料

制作者:Flairify LLC

TapTyping - typing trainer

25/46

インデックス

連載目次
第46回 痴漢撃退機能も搭載!警視庁の防犯アプリ「Digi Police」
第45回 Officeとの連携が嬉しいクラウドストレージ「Microsoft OneDrive」
第44回 無料で渋滞情報も表示してくれる「Yahoo!カーナビ」
第43回 明るさや色調を補正して写真を素敵にする「Instaflash Pro」
第42回 毎日1枚無料でFAXが送れる「FAX.de FreeFax International」
第41回 編集もできるマイクロソフト公式アプリ「Microsoft Word」
第40回 クラウドストレージを使う - 「Box for iPhone and iPad」
第39回 会話形式で考えをまとめる「ひとり会議」
第38回 新聞をまるごと読める「産経新聞HD」
第37回 身近な病気の情報を凝縮した「【新赤本】家庭の医学」
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

JR大阪環状線103系クラシックトレイン運行 - 車内で生演奏、芸術の秋楽しむ
[07:30 9/25] ホビー
イモトアヤコ、“死の崖”アイガー登頂なるか!?『イッテQ!』2時間SP
[07:00 9/25] エンタメ
[今週の真田丸]第38回「昌幸」 流罪となった昌幸は……豊臣秀頼も登場
[07:00 9/25] エンタメ
[実力試し]HTML5 認定試験 Lv1 想定問題 (25) img要素の属性
[07:00 9/25] 企業IT
ミイラ男もこんなにキュート! かわいいお化けがそろったハロウィーンカフェ
[07:00 9/25] 趣味

求人情報