【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

23 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」

エースラッシュ  [2016/02/26]

23/36

通信環境がなくても使える予備の地図

スマートデバイスで「これだけは欠かせない」というアプリの代表格が「地図」だろう。iOSには標準の地図アプリとして「マップ」が用意されているし、スマートデバイスで使うスタンダードな地図としてGoogleマップをダウンロードして使っている人も多いだろう。

これらの地図アプリは大変便利だが、基本的にはオンライン環境を前提としている。ネット上にある地図は常に情報が更新されるし、端末内に地図の膨大なデータを持つ必要もなく利用できるのは便利だ。しかし当然ながら、ネット環境のない場所では全く地図が見られないということになってしまう。

電波環境の悪い場所でも、災害時などの通信が不安定な時でも利用できるオフライン地図を1つ持っておくと安心だ。オフラインでも地図が見られるだけでなく、ナビ機能まで持っているのが「MAPS.ME - オフライン地図とナビゲーション」となる。

事前に地図をダウンロードする必要があるものの、準備をしておけば通信できない状態でも地図が見られる。もちろん、Wi-FiモデルのiPadを使っている場合や、通信容量を節約したい事情がある場合には普段から活躍してくれのが良いところだろう。

MAPS.ME - オフライン地図とナビゲーション

使うエリアの地図をあらかじめダウンロード

アプリを開くと世界地図が表示されるから、ピンチ操作で日本の目的地のあたりをズームして行こう。地図上にはきちんと地名が日本語で表示されているのがわかるはずだ。ある程度拡大すると、地図のダウンロードを促すメッセージが表示される。Wi-Fi環境などで「地図をダウンロード」を選択し、ダウンロードしておこう。取得した地域のみ、詳細な地図が表示されるようになる。

地図を拡大して日本全体から目的の地方へズーム

ある程度拡大すると地図ダウンロードのメッセージが表示される

なお、地図をタップして表示される右下のメニューボタンをタップすると、下部にメニューが表示される。「マップをダウンロード」を選ぶとエリアが表示されるから、Asia→Japanと選択すると、地域リストが表示される。日本は8つのエリアに分けて地図を取得する必要があるから、自分に必要な地図はあらかじめまとめて落としておくとよい。

メニューから「マップをダウンロード」をタップ

Asia→Japanと選択

日本の8エリアの地図がダウンロードできる

主要駅や幹線道路ぞいはそれなりに細かい地図

地図としての出来はどうなのかというと、主要駅周辺はかなり細かく店舗情報なども表示される。新宿駅近辺を標準のマップで表示したものと比較しても、特別に情報量が少ないようには見えない。

新宿駅付近を拡大すると店舗名なども表示されているのがわかる

標準のマップでもそれほ情報量に差は見えない

しかし、そうした情報は主要駅および幹線道路沿いの大きな店舗や、公共施設などに限られているようで、住宅地の含まれる地図になると一気に情報量は減ってしまう。建物の形などが表示されないのはもちろん、小さな店舗の名称などでの検索は難しそうだ。それでも、道路の形はきちんと表示されるから地図としてはそれなりに利用できると考えてよいだろう。

住宅地等は建物の情報が極端に少なくなる

検索機能は下部メニューから虫眼鏡マークをタップし、日本語でも利用できる。飲食店やホテルといったカテゴリの中に無線LANという項目もあるなど、普段づかいにも困らなそうだ。検索ワードは入力中に補完される。

カテゴリからのサーチも可能

検索ワードは入力補完される

検索したポイントは、現在地からの距離や公式サイトへのリンク等を添えて表示される。ここで「保存」をタップしておくと、検索したポイントをブックマークとして保存しておける。

検索結果には距離とURL等も添えられる

ポイントをブックマークとして保存可能だ

移動ルート検索やナビ機能もあり

2地点間の移動ルート検索にも対応している。下メニューの左から2つめにあるボタンをタップするとルート作成画面が表示されるから、出発地と目的地を指定しよう。出発地が現在位置になっているルートの場合、下部の「開始」をタップするとナビモードになる。距離の単位や建物の表現などについては「設定」である程度指定しておくと便利だ。

Wi-FiモデルのiPadなどGPS機能が利用できない状態でも、Wi-Fiと位置情報サービスの両方をオンにしておけば現在地が取得できる。GPSよりは精度が劣るものの、Wi-Fiスポットがある程度周囲に存在する状態ならば、だいたい正しい位置が表示されるから頼りになるはずだ。

2つの地点を移動するルートを作成してナビゲーション可能

距離単位や地図表現は「設定」で見やすいように調整しておこう

「パラメーター」では表示項目の選択ができる

「コンパクト」ウィジェットではシンプルな現在の天候情報のみを表示

「詳細」ウィジェットでは天候の変化予報なども把握できる

利用料金:無料

制作者:MY COM

MAPS.ME - オフライン地図とナビゲーション

23/36

インデックス

連載目次
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

ツクモ、特典多数の「星界神話-ASTRAL TALE-」推奨コンパクトデスクトップ
[10:00 5/30] パソコン
【連載】中小企業にとってのマイナンバー制度とは? 第39回 平成28年度税制改正でマイナンバーの取り扱いはどう変わったのか?
[10:00 5/30] 企業IT
【コラム】行った気になる世界遺産 第41回 1万人都市が大噴火で一夜で消滅、その後発掘された遺跡が今では世界遺産に
[09:50 5/30] 趣味
覚えやすくて強いパスワードを作る方法
[09:36 5/30] 企業IT
ミュージカル「BLEACH」一護役はDream5の高野洸、ルキア役に甲斐千尋
[09:32 5/30] ホビー

特別企画 PR

求人情報