【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

21 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」

エースラッシュ  [2016/02/06]

21/36

大画面で楽しみたい天気アプリ

天気がわかるアプリは色々存在する。それらは「晴れるか雨が降るか」「寒いか暑いか」をアイコンでわかりやすく表示してくれるアプリと、気温の変化や数日先の天候、注意報などを詳細に教えてくれるアプリに大別できる。

簡単な天気情報が欲しいだけであれば、カレンダーアプリなどでスケジュールと一緒に確認できるものもあるが、詳細な情報が必要であれば、大きく見やすい表示の方が使いやすいだろう。

詳細情報が見られるアプリの中で、特にiPadの大画面で利用したいものが「気象ライブフリー」だ。

天候の変化や気温といった各種情報をテキストで教えてくれるだけでなく、ビジュアルでわかりやすく天気が確認できる。iPhoneでも利用可能だが、その天候グラフィックの見映えが良いから、大画面で使いたくなるのがポイントだ。

名前に「フリー」とあることからわかるように、有料版も存在する。有料版では広告表示がなくなり、よりアプリの特性が楽しめるようになるから、しばらく使ってからアップグレードしてみても良い。

気象ライブフリー

位置情報や指定地域の天気を表示

気象情報を見る場所は、市区町村単位で指定できる。GPSをオンにしておけば、現在地として移動にあわせた天候表示も可能だ。都市名を入力して地域指定するが、複数選択可能で、日本だけでなく世界単位で行える。

地域を指定すると、全画面で情報が表示される。背景にはその天候に合わせた空の画像が表示される仕組みで、快晴か少し雲があるか、雨が降っているのか、昼か夜かで刻々と表示が変化する。

地名を入力して天候を知りたいロケーションを登録

背景に現在の天候ビジュアルが表示される

現在表示している天気の地域は左上に表示されており、地名をタップするとロケーションリストが表示される。リスト上で気温と大まかな天候がわかり、地名をタップすると表示が切り替わる。また、全画面表示の状態で左右にフリックして地域を切り替えることも可能だ。

複数地域を登録可能だが、最初に登録したものが標準地域になる

アプリを開いたままデスクにおいておけば、窓から遠い席でも今の天候がすぐにわかる。そして、自分がいる場所とは関係のない地域でも、よく晴れている地域を表示しておけば、外が雨でも雪でもデスクには快晴の画面が表示される続けるわけで、良い気分転換になるだろう。

天候変化にあわせた表示で屋外の状況や取引先の天候を把握

雨の日も晴れた地域を表示すれば気分爽快だ

あえて雨や雪の表示でしっとり落ち着くのもよい

表示内容とレイアウトを細かく指定

標準では、大きな時刻表示に気温や4日先までの天気、3時間ごとの天候変化、降水量などがダッシュボード形式で表示される。気温だけでなく体感温度が表示されたり、日の出日の入り時間や風速などまでわかったりと、かなり情報量の多いUIだ。4日先までの天気表示はフリックするとさらに4日分が確認できるため、週間予報として利用できる。

画面をタップすると右上に歯車のアイコンが表示され、ここから細かいカスタマイズが可能だ。「表示」タブでは気温の華氏/摂氏の切り替えや風速、気圧の表示に利用する単位なども変化させることができるし、通知関連について決定できる。

気象注意報や天候の変化を通知するようにしておけば、室内にこもって仕事をしているうちに外は大荒れだった、というようなこともなくなるだろう。もちろん、夜間通知をオフにしておくこともできる。

「表示」タブで各種単位を変更可能だ

細かな通知設定で使いやすくコントロール

「レイアウト」では標準のダッシュボード形式のほかに、3時間ごと表示や4日先までの天気表示を省いたもの、テキストのみのもの、円周表示のものといった基本レイアウトを選択できる。

ここで基本レイアウトを選んだ後で「パラメーター」タブへ移動すると、その表示の中で何を表示するのかを指定可能だ。レイアウトによって表示できる項目数などは変わるが、自分に見やすい表示を作れる。

「レイアウト」は4種から選択可能

ダッシュボードは詳細表示とシンプル表示の2種がある

テキスト表示は背景がよく見える

「パラメーター」で上位に設定したものはウィジェットでの表示にも反映されるから、上手に設定しよう。ウィジェットには「詳細」と「コンパクト」があり、「詳細」にしておくとウィジェットだけでも多くの情報が得られる。のんびりと画面の変化を楽しむ余裕はあまりないが、普段から詳細な気象情報が欲しいという人にとっても便利なはずだ。

現在地や最初に登録したポイントの気温は、ホーム画面のアイコンに添えて表示される。ウィジェットを見るのすら面倒だという人は他のアプリを使うついでにアイコンをちらりと見れば済むから、かなりいろいろな使い方に対応してくれるアプリといえるだろう。

「パラメーター」では表示項目の選択ができる

「コンパクト」ウィジェットではシンプルな現在の天候情報のみを表示

「詳細」ウィジェットでは天候の変化予報なども把握できる

利用料金:無料

制作者:Apalon Apps

気象ライブフリー

21/36

インデックス

連載目次
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

【レポート】まだ"名物"で満足してるの? 札幌駅周辺の地元民絶賛ラーメン店3選
[06:30 6/1] 趣味
現在実施している節約術、人気1位はどんな技?
[06:30 6/1] マネー
貫地谷しほり「恋愛で悩んで涙」ドラマ『早子先生』感動シーンを語る
[06:00 6/1] エンタメ
「ドラクエⅢ」大魔王ゾーマを最も早く倒すのは誰なのか!?『ゲーム駅伝』
[06:00 6/1] エンタメ
間宮祥太朗「間違いなく告白しちゃう」映画『高台家の人々』で人の心を覗いた面白さとは?
[06:00 6/1] エンタメ

求人情報