【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

20 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」

エースラッシュ  [2016/01/31]

20/36

いつでも最新のデジタルカタログで鞄を軽くする

iPadを導入して、できるだけペーパーレスを目指しているのになかなか鞄が軽くならないという人の場合、その鞄には大量のカタログが入っていたりはしないだろうか。顧客に手渡すこともある自社カタログを数部持ち歩く程度ならば大した負担ではないが、商談時に使う取引先のカタログなどまで一式持ち歩いているとかなりの量になってしまうだろう。

自社カタログは電子化できても他社のものまでは、と思っているならば「iCata」に登録されていないかどうかを確認して欲しい。凸版印刷が運営しているサービスで、さまざまな企業がBtoB商材のデジタルカタログを登録している。

各社のサイトからダウンロードするのとは異なり、アプリ内のコンテンツであるため、内容が更新されれば手元のカタログも更新される。取引のない企業のカタログも簡単に取得できるため、少し検討してみたい程度の時にも便利だ。

iCata

多彩な登録サービスからカタログを選択

カタログを見るだけならば何も登録せず、すぐに利用できる。ただ、メールアドレスだけで行える無料会員登録をしておくと、複数端末でのデータ共有が可能となる。オフィスにいる時はPCで見て、外出時にはiPadで、というような使い方ができるから、ぜひ会員登録してみよう。

最初のガイダンスまたはメニューを開いた「ログイン」から新規会員登録が行える

ログイン後、アプリ起動時に表示されているのは「サービス一覧」だ。

企業名だったり、サービスブランドだったりとある程度大きなくくりになっているから、まずはこの中から自分の欲しいものを探してタップしよう。すると、左側に簡単な分類が表示された画面が出てくる。この分類をタップすると、右側にカタログの表紙一覧が表示される仕組みだ。自分が探しているものがどこに入っているかわからない場合には「全部検索」を利用しよう。

サービス一覧から目当ての企業を選択

左の分類から希望のものをタップ

サムネイルから表示したいカタログを選ぶ

カタログの表紙をタップすると、内容が見られるようになる。左右にフリックしてページをめくる感覚で進み、拡大・縮小しながら細部まで確認することが可能だ。

開いたカタログは左右にフリックして読み進められる

付箋や書き込みで使いやすくできる

電子カタログには、サイトへのリンクが埋め込まれていたり、本文検索ができたりと紙カタログとは違った便利な機能がある。そうした機能を使いたい場合、カタログの内部を適当にタップしてやると、上下からメニューが表示される。

上に表示される「リンクがあります」というバーの横にある「すべて見る」をタップすると、URL部分がハイライトされる。また下部のスライドバーではページをめくるより早く移動が可能だ。右下にある機能ボタンのうち、もっとも左にあるのが検索ボタンで、カタログ内の全文検索が行える。

カタログ上下に機能ボタンが表示される

検索結果はページのサムネイルとともに表示されるから、目的に合ったものを簡単に選択可能だ。タップすれば、そのページを直接開ける。そうしてみつけたページで、左から2番目にあるボタンをタップすれば付箋をつけることができる。また、ペンボタンからは色や太さを指定してのカタログへの書き込みが可能だ。

検索結果にもサムネイルが表示される

ペンを使った書き込みにも対応

左上に表示されるボタンではビューを切り替えられる。一番左にあるリストボタンでは目次が表示され、その右のボタンで見開き表示、全見開きのサムネイル表示、付箋をつけたページのみのサムネイル表示と切り替わる。自分の見たいページ、チェックしたページを素早く見つけることを助けてくれる。

ユーザー登録して利用すれば、こうした付箋や書き込みといったものが複数端末間で共有されるから、その時々で都合の良い環境を選んだ作業が行えるのが便利だ。

目次はタップしてページ移動可能だ

見開きサムネイル一覧では付箋位置もわかる

付箋をつけたページのみを集めた表示もできる

持ち出し用にはダウンロードで対応

訪問先でカタログを使おうとした時に、電波状況が不安定ですいすいと見られないのではデジタルカタログは紙カタログ以上に不便なものとなってしまう。基本的にネット接続できる環境があればどこでも利用可能だが、もし電波状況に不安があるのであれば、環境が良いところでダウンロードすれば良い。

まず、繰り返しみたいカタログは、カタログを開いた状態で右上に表示される「カタログ棚に追加」で自分の本棚に格納しておく。本棚へは左上に表示される「カタログ一覧へ」、またはメニューの「カタログ棚」をタップするとアクセス可能だ。「カタログ棚」に表示されたもののうち、ダウンロードしたいものをロングタップするとサブメニューが表示される。ここで「持ち出し用に保存」をタップすれば、カタログデータが端末内にダウンロードされる。

「カタログ棚」でサムネイルをロングタップして「持ち出し用に保存」を利用

サムネイルの右肩にチェックがついているものがダウンロード済みだ

利用料金:無料

制作者:TOPPAN PRINTING CO.,LTD.

iCata

20/36

インデックス

連載目次
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

「世界一美しいクモ」の求愛行動がネットで話題、モテないオスは…
[05:00 5/29] エンタメ
[劇的ビフォーアフター]放送14年でリフォーム300軒に
[05:00 5/29] エンタメ
田中要次、低予算で実家の蔵リフォームに参加「作業過程の苦労を実感」
[05:00 5/29] エンタメ
『ニンジャスレイヤー』第10話ED担当アーティストは「MO'SOME TONEBENDER」
[00:00 5/29] ホビー
『おそ松さん』ついにコップのフチに登場、六つ子の個性生かしたポーズに
[22:04 5/28] ホビー

特別企画 PR

求人情報