【連載】

イチから復習! iPhone/iPadで活用したいビジネスアプリ

14 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」

エースラッシュ  [2015/12/12]

14/36

iPadでメモではなくノートを作りたい

iPadの大きな画面で手書きによるメモ作成を利用している人は多くいるだろうが、本格的なノートを取ろうとする人にとって、標準のメモアプリでは少々力不足だ。

簡単なメモを超えて手書きでのノート作成をしたいのであれば、やはり専用のノートアプリをお勧めしたい。

ノート作成に必要なのポイントは、

  • 大きなサイズのドキュメントが扱えること

  • 複数ページで成り立つドキュメントが作成が可能なこと

  • 文字色などできちんと書き分けができること

  • 図形や画像の貼り付けができること

などだろう。ただ手書きで文字を書き込めるだけではノートとは言いがたい。

手書きと言えば、手書き文字入力の「mazec」が有名だが、これを提供しているMetaMojiが、ノートアプリも提供している。それが「MetaMoji Note」だ。

先に挙げたような機能を網羅している上に、PDFも扱えるのが魅力的だ。無料で利用できる「MetaMoji Note Lite」もあるが、今回はより高機能な有料版である「MetaMoji Note」を紹介しよう。

MetaMoJi Note

多彩な用紙に自由なペンで書き込み

左メニューで「すべてのノート」または「ルート」を選択した状態で「新規ノート作成」をタップすると、白紙のノートが作成できるので「用紙」の一覧から利用したいものを選択しよう。サムネイルをロングタップすると、用紙サイズや罫線の間隔といった情報が確認できる。「ショーケース」には有料のテンプレートや用紙が並んでいるが、これを利用するには別の有料プランである「ゴールドサービス」の契約が必要だ。

「新規ノート作成」で白紙ノートが作れる

基本用紙の詳細をロングタップで確認しながら選択

有料の「ゴールドサービス」に加入すると追加テンプレート等も入手できる

基本的な使い方は、右上にある「?」をタップすると確認できる。上部ツールバーの上部付近にあるのが、入力に使うツール群だ。

ペンでの手書き入力は、ペン型ボタンをタップする。下に現れるサブメニューからペン5種を簡単に指定可能だ。ペン種別のボタンをロングタップすると詳細設定メニューが表示されるから、ペンの種類や色などをセットしておくと良い。

ペンの種類はよくある均一な太さのペンが「丸ペン」で、下の文字などを透かして見ることのできるペンが「蛍光ペン」、斜めカットされたペン先の形状で縦横線の表情が付けられる「カリグラフィーペン」、書き始めがと書き終わりの太さに表情がつけられる「万年筆」と「筆」が用意されており、それぞれ太さや透明度、インク色をセットしておくことができる。

@006.jpg,006l.jpg

「?」で基本的な使い方を確認できる

ペンは太さや特徴、色などをセットしておいて簡単に利用できる

ペンボタンの隣は、消しゴムだ。サブメニューでは消しゴムの先の太さを選択でき、一番右のボタンでは画面全体の消去が行える。その右にあるのが範囲選択ツールで、さらに右がテキスト入力ツールとなる。ツールバー左にあるファイルボタンは元メニューへ戻る機能で、その隣にある「+」は図形や画像の挿入メニューを表示できる。

テキスト入力機能ではフォントやサイズの指定もできる

図解や画像の追加はメニューから行なう

基本的な図形の挿入は簡単だ

部分拡大や録音機能でよりノートを充実させる

手書きはツールを使い分けて行うが、ペンを持つ手のひらが画面に触れてしまうようであれば、右下にある手がついたボタンをタップしよう。すると、半透明の四角が表示される。サイズと位置の調整が可能で、この半透明のエリアはタッチの判定が行われない。

また右下にある「+」ボタンは描画エリアの一部を下部に拡大表示する。この拡大表示部分にも描画できるから、細かい文字での書き込みを行いたい時に便利だ。2本指で拡大・縮小表示も可能だから、あわせて利用することでより快適なノート作成が行えるだろう。1枚の用紙が埋まってしまったら、右下のページ数表示右にある「+」でページを増やすことができる。

パームガード機能を利用すれば自然な姿勢で手書きできる

部分拡大しながらの書き込みは細かな描画に便利だ

ツールバーの目を閉じているように見えるボタンをタップすると、画面に手で触れても描画されなくなる。参照しながら作業したい時など、画面に追加描画されてしまっては都合が悪い時に利用する機能だ。また、このボタンをロングタップするとレーザーポインタ機能が選択できる。画面上に描いたラインが一定時間で薄れて消えるので、プレゼンテーション時などに活用できる。

ツールバー中央付近にあるマイクボタンは、録音機能だ。ノートに音声を添えることが可能で、再生もノート上から行える。再生中はもちろん、録音中にもチャプターを付けることができるため、メモを取りながらチャプターを付けて行けば聞き返す時に必要な場所だけを選択しやすくなる。

ノートに録音を添えてチャプターを作っておけば、聞き返し作業もしやすい

PDFに注釈を書き込んでPDFに再変換

PDFはDropboxなどを介して、開くアプリを「MetaMoji Note」にすることで利用できる。開いたPDFには、白紙のノートへの書き込みと同じくペンツールで書き込みが可能だ。PDFの注釈機能ではなく、ペンでの上書きとなるため注釈の見落としなどが発生しづらい。

PDFを読み込んで手書きで注釈などを書き込める

書き込みを行ったPDFは、ノートと同じくアプリ上に保存されるが、ツールバーの共有ボタンからメールやクラウドサービスなどへの送信も可能だ。ただし標準では、独自形式となる。

画像化したい時は「画像に変換してアルバムに保存」を使い、アルバム経由で作業することも可能だが、よりお勧めなのは「アプリケーションに送る」の利用だ。

「アプリケーションに送る」のメニューからはページを指定して、PDFまたはJPEG画像を作成した上で、アプリを指定した送信が行える。PDFに書き込みをして、PDFで送信できるから、環境の異なる人とファイルのやりとりをしたい時に便利だ。

ファイルの共有はメールやSNS、クラウド等にメニューから行える

「アプリケーションに送る」からPDFを再作成しての送付も可能だ

利用料金:960円

制作者:MetaMoJi Corporation

MetaMoJi Note

14/36

インデックス

連載目次
第36回 ファイラーでブラウザでビュワーな万能ツール「Documents 5」
第35回 無料で迂回検索やタクシー料金確認もできる「Yahoo!乗換案内」
第34回 ゲーム感覚で楽しく英語学習できる「Duolingo」
第33回
第32回 普段のニュースも災害情報も全部見られる「NewsDigest」
第31回 青空文庫・星空文庫対応のテキストリーダー「金沢文庫2」
第30回 暇つぶしにも情報収集にも便利な「radiko.jp」
第29回 1周回ってやっぱりコレ、マルチデバイスで使いやすい「Google Chrome」
第28回 読みやすさが一番! シンプルな「ニュース」アプリ
第27回 適切なパスワード利用をサポートする「1Password」
第26回 ビジネスの息抜きにお料理はいかが? プロレシピの「レシぽん」
第25回 タイピングの弱点がわかる「TapTyping - typing trainer」
第24回 歪み補正からPDF化まで「iScanner」
第23回 オフラインでも地図が使える「MAPS.ME」
第22回 ホーム画面にメモを貼り付けられる「アイコンメモ」
第21回 美しいビジュアルながら詳細情報も確認できる「気象ライブフリー」
第20回 B2B商材のカタログを手軽に持ち運べる「iCata」
第19回 画像合成に特化、CCとも連携できる「Adobe Photoshop Mix」
第18回 確定申告の帳簿入力をささっと済ませる「Taxnote」
第17回 店頭POP風掲示物が簡単に作れる「POPKIT」
第16回 仕事関係の人にちょっとしたプレゼントを「cotoco」
第15回 健康診断結果を正しく理解&管理する「健康診断Book」
第14回 iPadで音声つきノートやPDF注釈ができる「MetaMoJi Note」
第13回 買い物好きなら持っておきたい「Amazonアプリ」
第12回 縦書きも全角スペースもOKのエディタ「iライターズ」
第11回 iPadの大画面を活かしてくれる「乗換NAVITIME」
第10回 外出先から簡単にPCをリモート操作「Chromeリモートデスクトップ」
第9回 ビデオ会議もチャットも手軽に「iPad用のWikipanion」
第8回 ビデオ会議やチャットが手軽にできる「Skype」
第7回 アプリとアプリをつないで便利に使える「IF by IFTTT」
第6回 コンビニの複合機をプリンタにする「ネットワークプリント」
第5回 適切なパスワード設定&利用を助ける「パスワード管理帳(パスメモ)」
第4回 紙やホワイトボードをカメラでスキャンする「Office Lens」
第3回 なんでもメモして共有できる「Evernote」
第2回 名刺をアナログ感たっぷりに管理する「CamCard HD」
第1回 ファイル同期と容量不足の解消に「Dropbox」

もっと見る



IT製品 "比較/検討" 情報

転職ノウハウ

あなたが本領発揮できる仕事を診断
あなたの仕事適性診断

シゴト性格・弱点が20の質問でサクッと分かる!

「仕事辞めたい……」その理由は?
「仕事辞めたい……」その理由は?

71%の人が仕事を辞めたいと思った経験あり。その理由と対処法は?

3年後の年収どうなる? 年収予報
3年後の年収どうなる? 年収予報

今の年収は適正? 3年後は? あなたの年収をデータに基づき予報します。

激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない
激務な職場を辞めたいが、美女が邪魔して辞められない

美人上司と可愛い過ぎる後輩に挟まれるエンジニアの悩み

特別企画 PR

人気記事

一覧

イチオシ記事

新着記事

カレー沢薫さんの"3D"ロゼットを抽選で1名にプレゼント!
[12:00 5/30] テクノロジー
【連載】3Dペンでカレー沢薫さんを「立体化」してみた 第3回 カレー沢薫さん、光る
[12:00 5/30] テクノロジー
尾木ママ、舛添知事への怒り爆発「税金、公金にたかる寄生虫」
[11:55 5/30] エンタメ
Viibar、Yahoo! JAPANのデータ分析結果をもとにした動画広告商品
[11:40 5/30] 企業IT
【レポート】人工知能、VR、Chrome OS、開発者会議で示したGoogleの方向性
[11:33 5/30] 経営・ビジネス

特別企画 PR

求人情報